人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

世界を繋げる(10)

「置き去りにされていた犬を2匹保護して教室に連れて来てしまいました」 、、と
昨日お知らせした子犬情報です。

世界を繋げる(10)_a0199297_20164380.jpg
この子と、、
世界を繋げる(10)_a0199297_20172374.jpg
、、この子です。

粗大ゴミ置き場に置き去りで、、
もう少しで青いトラックに放り込まれて「がんらがんらがんら」家具や何やらといっしょくたにされて、かき回される寸前でした。
「よしよしよし」 、、もう大丈夫だからね。
「君たちはリベラの子になりなさいね」 、、うんうんうん。
世界を繋げる(10)_a0199297_10334978.jpg
茶色のチビちゃんの方は、かなり「がまんがまん」の生活環境を強いられていたのか疲れ果てているうえに、捨てられた悲しみからなのか、、 ちょっとおびえた感じで階段の脇に小ちゃくなっています。
世界を繋げる(10)_a0199297_10364170.jpg
ちょっと大きな白い子は、とても元気そうで人なつっこく入り口脇に陣取って機嫌好くしていたのですが、
その人なつっこさが災いしまして、、、。
きのうの女の子たちにモミクチャに可愛がられて、知らぬ間に足をケガ(しかも骨折!!)してしまっていました。〜〜〜〜〜!!! (「よしよしよし」 、、もう大丈夫だからね。「君たちはリベラの子になりなさいね」 、、うんうんうん。
、、、なんて言って子犬たちを安心させたばかりだったのに! あいつらめ! 来週とっちめてやるからな!! 怒!!!)

そんなわけで、、、(どんなわけで?)
リベラっ子になった2匹の犬ちゃんたちの名前を募集中です!
よい名前を付けてあげて下さいね!! (微笑)


それでは、
あいつら! 、、じゃなかった 18日(金曜日)の可愛い女の子4人組の『世界を繋げる』をご紹介しましょうね。
世界を繋げる(10)_a0199297_11112834.jpg
金曜日の可愛い女の子4人組、良きにつけ悪しきにつけ仲良しでございます。(笑)
なんかこの4人組は、将来お互いの結婚式に招待し合ってスピーチとかしてそうな雰囲気があります。(笑)
世界を繋げる(10)_a0199297_11175091.jpg
世界を繋げる(10)_a0199297_11174449.jpg
世界を繋げる(10)_a0199297_11181850.jpg
世界を繋げる(10)_a0199297_11183071.jpg
先週のお仕舞いに、「らいしゅうは道でつながっている町の絵をかこうよ!」とアヤナちゃんが提案しまして、
その提案の通り、
1枚目は1本の道で4つの町が繋がっている絵を描いた4人組だったのでした。
世界を繋げる(10)_a0199297_13593775.jpg
真ん中に一本道が通っていますね。 町の絵の左右の絵。 それらの絵に描かれたウサギたちにも意味があるのです。 そのウサギたちと、繋がる町の絵の題名を紹介します。

カレンちゃんの町は、『星の世界のイルカの町』です。
世界を繋げる(10)_a0199297_1412427.jpg
宮沢賢治の『双子の星』が悪い帚星に海の底に落とされた場面が浮かびました。 海星(ヒトデ)たちが「ぺかぺか」瞬く海の底と、星々輝く宇宙の空って似ているかもしれませんね。(微笑)
おとなりのウサギは『未来の未来の未来のぼく』です。

アイカちゃんの町は、『空の上の町のにじ』です。
世界を繋げる(10)_a0199297_14141273.jpg
『空の上のにじの町』ではなくて『空の上の町のにじ』ってところがポイントです。 道は雲の階段になっているのですね。 空の上の町の家は雲の上に建っていて、家も人も翼を持っているのですね。(イイなあ〜)
おとなりのウサギは『未来の僕』です。

ケイノちゃんの町は、『音楽の町』です。
世界を繋げる(10)_a0199297_14321441.jpg
道はピアノの鍵盤なんですね。 音楽が詰まった不思議なガラス玉(シャボン玉?)が宙を漂っています。
おとなりのウサギは『今のぼく』です。

アヤナちゃんの町は、『にじのどうぶつかいだんの町』です。
世界を繋げる(10)_a0199297_14482884.jpg
道は鮮やかな虹の階段です。 動物たちが楽し気に暮らす虹の町なのですね。
おとなりのウサギは『未来の未来のぼく』です。

そんなわけで、ウサギたちからどんな物語が始まるのか?なぜウサギなのか? 、、、は、
ヨシさんにはわからないのでした。
きっと4人だけの秘密なのでしょう。 (微笑)


今日は19日の土曜日です。
素晴らしく良いお天気の一日でした。
世界を繋げる(10)_a0199297_18155350.jpg
教室では、
午前中に3人午後に3人が運動会でお休みでした。
しかし、、
あまりにも運動会日和に運動会日和な良いお天気過ぎて、
参加した子どもたちは、きっと真っ黒けッけに日焼けしてますよね、、 こんがりと? (微笑)

本日土曜日の子どもたちのご報告は、
また次回です。


山形県米沢市で開催中の『齋藤ナオの世界展』、
世界を繋げる(10)_a0199297_944412.jpg
明日20日(日曜日)の会場には、作家『齋藤ナオ』が在廊予定だそうです。
会場は、『ギャラリー パセオ』です。
(山形県米沢市桜木町2−55 TEL:0238-23-7047)、
開場時間は、午前10時より午後6時までです。

作家本人から語られる、
作品たちへの想いを聴きながら
『齋藤ナオの世界』に、たゆたってみてはいかがでしょうか?


齋藤ナオへ、僕、、こと『ゴンベッサ』からのメッセージ。

「きっと おばあちゃんが 展覧会と齋藤直美を 見守ってくれていますよ。 きれいなきれいな淡白石の遊色の 星の雨が降り積もる 空の向こうのもっと向こうの世界から、、 優しいまなざしで 見守ってくれていますよ。」



(微笑) 
by yoshikazusuzuky | 2012-05-19 23:11 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(5)
Commented by ひめママ at 2012-05-20 02:51 x
ワンちゃん達・・・居場所が見つかってよかったネ。

ひめママの好きな本で「マローンおばさん」(エレナ・ファージョン)というのがあるのですが、まさに2匹のワンちゃんの居場所はそこ(リベラ)なのだと思います。昔からそこにいるかのようですね(笑)
Commented by yoshikazusuzuky at 2012-05-25 16:21
ひめママさん、こんにちわ。
雨降りになりましたね。

ひめちゃんの具合はどうですか?
元気になったかな?

先日は、美味しい唐揚げと卵焼きごちそうさまでした! (^0^)

茶色の犬ちゃんの名前は『リラ』にきまりましたよ!(茶色の犬ちゃんにぴったりの可愛い名前ですよね 微笑)
白い犬ちゃんは、、 まだ名前がありません。

ひめママさん、名付け親になりませんか? (^〜^)

 

Commented by yoshikazusuzuky at 2012-05-25 16:45
ひめママさんごめんなさい、、、
「名付け親に、、」とコメントした直後に白い犬ちゃんの名前が決まってしまいました。
金曜日のアヤナちゃんの提案で、「かいがきょうしつ、、」から2文字もらって『かい』に決定しました。

白い犬ちゃんの名前は『かい』です!

どうぞよろしくおねがいいたしいたします。 (微笑)
Commented by ひめママ at 2012-05-26 01:31 x
リラ&かい。。。いい名前です(^^)その名前になる運命だったのですね(^^)

娘のひめは、昨日もヘロヘロでまたまた病院へ行って注射をしてきました。でも今、ようやく寝てくれました。心配ありがとうございます。

神経質ひめなのにヨシせんせに近寄ってペロっには驚きました。動物語で話しかけたのかな~ぁ?(笑)
Commented by yoshikazusuzuky at 2012-05-26 09:35
ナウシカが師です。
「テトッ!」(マニアックな、、、 笑)

ひめちゃん心配ですね、、、。
おだいじに。


by yoshikazusuzuky