ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

タカラモノ?

「暑かったですよね?」

道々の温度計が、
27℃〜26℃の間を行ったり来たり、オレンジ色にデジタル表示させていました。
車中ではエアコンを冷房温度で設定してましたもの。
きょうは昨日にも増して暑かったです。

ほんとうは、
そのエアコンの効いた自動車を山形県まで走らせて、『齋藤ナオの世界展』を観に行きたかったのですが、、、
a0199297_20372950.jpg
きょうはどうにも外せない予定も入っていましたので、
出掛けて行くわけにはいかなかったのでした。
とても残念でした。(とてもとても残念でした 涙)
K氏は、(K氏、元気ですか? なんだろうか、ここしばらくなかなか会えませんよね? また遊びましょうね! 微笑)観に行かれたそうですね? (羨ましい!)
本日、会場に詰めていた齋藤ナオから展覧会場風景の素敵な画像が届いているのですが、
彼女のブログで紹介されていることと思いますので『蜜編日記』にリンクを貼らせていただきますよ。
僕と同じで展覧会に出掛けられずに涙をこらえたみなさんも、彼女の案内で楽しませていただきましょう。 『蜜編日記』にジャンプして下さい。
展覧会は、明日21日(月曜日)が最終日です。
会場は、『ギャラリー パセオ』です。
(山形県米沢市桜木町2−55 TEL:0238-23-7047)、
開場時間は、午前10時より午後5時までです。

T氏は、明日観に行けるの? (羨ましい!)


さてはて、
齋藤ナオの展覧会に行けなかった僕は、
きょう一日どこへ出掛けていたかといいますと、、、
a0199297_20513315.jpg
「うわっと!」

名物企画の(どこが!? わら)「不思議な子たちが居る場所を探して下さい」のコーナーではありませんよ。 (笑)

我が家の屋根の修繕が一区切りついて、
続いては建具の修理に、、、 と言う段階に入るにあたって、
古い建具を探しに歩いていたのでした。
a0199297_212945.jpg
a0199297_2143329.jpg
a0199297_215311.jpg
a0199297_2154695.jpg
a0199297_2163293.jpg
a0199297_2171172.jpg
a0199297_2165225.jpg
一日中、栃木県から始まって、県内5、6箇所のこういった場所(建具を扱う古道具屋とか建築資材のリサイクル店とか)を、巡り歩いていました。
建具というのは寸法がありますからね。
家を建てるならともかく、好みのイメージだけではどうにもならないわけで、
全部の寸法をチェックしながら探すのはくたびれますね。

寸法に関係なくイメージだけで気に入った『トイレの扉』がありました。
とてもシンプルな合板で出来た普通の扉なのですが、、、
a0199297_21175096.jpg
取っ手の部分がガラスで出来ていて、
その上に取り付けられた『引(ひく)』と刻印されたプレートは真鍮製(しんちゅう)なのです。
そんなに古い時代が在るわけではなく、
ちょっと古い昭和のモノだと思いますが、
『ガラスの取っ手』と『引の字真鍮プレート』だけでも、たまらないですね。
使えない(寸法が合わない)ので「いいなあ」と思うだけですが、、。(わら)

まあ僕はそんなコトをして一日を過ごしていたのでした。

今月のリベラ教室は、連休などの日数調整で(3回/月)来週が最終週になり、『6月のリベラ』お手紙を渡さなくてはなりません。
そんなわけで、明日の朝いちばんにお手紙を印刷しなければ間に合わないので、
きょうはこれからお手紙書きです。
今月末から来月は、保育園の出張が入っています。
a0199297_1651531.jpg
オリジナル色紙作って
絵の廊下、、、

『歩ける絵完結編(1)』

『歩ける絵完結編(2)』

『歩ける絵完結編(最終回)』

、、を作った保育園です。

今年度も一年を通して
子どもたちと一緒にいろいろなコトを楽しもうと思っていますよ。 (微笑)


6月の最終週にはスペインからゆきちゃんが帰国します。
空港に着いたその足で、様々仕事をこなし(片付け?)ながら、福島県は白河市まで足を伸ばしてくれて、
スペインでの展覧会の打ち合わせをして、子どもたちの作品を託すことになっています。
a0199297_22454496.jpg
ゆきちゃんのブログにジャンプしてもらうと、
今日までスペインのサラゴサ( Zaragoza)で開かれていた、ゆきちゃんの個展風景と作品がご覧いただけますよ! (微笑)


来月も、盛りだくさんな予定です。

ではではこれから手紙を書きますので、、、


では!



(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2012-05-20 23:11 | 日常 | Comments(0)