人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

世界を繋げる(11)

朝から日食を追いかけた寝不足で「ぽわんぽわん」とした一日でした。 (苦笑)

遅くなりました。
めちゃめちゃ天気の良かった19日土曜日の子どもたちの『世界を繋げる』です。(20日の日曜日は、もっと良い天気だったのに、、 なぜ今日はダメなのですか? うう、、)
午前中と午後の教室を続けてご紹介しますね。
午前中の教室は運動会で3人お休み、、
世界を繋げる(11)_a0199297_1058192.jpg
ツバサとハヤトとダイキちゃんがお休みの、5人きりでの教室でした。
この3人がいない教室は、、、 どんなかなどんなかな? (笑)
世界を繋げる(11)_a0199297_10525298.jpg
この3人は、午前教室のムードメーカーですからね。
「がらん」としてなんとなく寂し気な雰囲気が漂っていました、、 って、
そんな大げさな話ではないか? (笑)
でも3人がいないと、やっぱりさみしいね。

(微笑)


さて今回も、
世界を繋げる(11)_a0199297_116372.jpg
とても素敵な町が描き上がっております。
題名と一緒にご紹介しますね。

カイトが描いたのは、『海の世界』です。
世界を繋げる(11)_a0199297_114247.jpg
世界を繋げる(11)_a0199297_11143797.jpg
海の中の家からは、まるで煙突のように、酸素を取り込む為のパイプが海面上にのびています。 大きな波が来たらパイプから水が入るんじゃないの? 、、と訊いたら、酸素取り入れ口には水の浸入を防ぐ特殊な加工が施されているので大丈夫なんだそうです。 きっと水中(水)からも酸素を濾過して取り込める魚のエラのような構造なのでしょう。
それと、じっくり観てもらうとわかるのですが、海の中に暮らす人の体は薄く透明な特殊な皮膜に包まれ、低い水温や水圧から守られているのです。 スゴいね! 絵の周囲には黒いクレヨンを塗らずに仕上げたのは、なかなかなアイディアですね! (微笑) カイトは『せんそう』という、ちょっとコワい絵もかきました、、、。

ミーちゃんが描いたのは、『シャボン玉の町』です。
世界を繋げる(11)_a0199297_1135076.jpg
世界を繋げる(11)_a0199297_11213352.jpg
シャボン玉の中に入って、気持ち良さそうに空を漂っている(飛んでいる、、って言うより漂っている感じがよくでていますよね)のはミーちゃんなのかな? (微笑)
お家も「ぽてり」とした形で可愛らしいですよね。

すずちゃんが描いたのは、『地下のある町』と『フルーツハウス』です。
世界を繋げる(11)_a0199297_1132386.jpg
世界を繋げる(11)_a0199297_11295797.jpg
写真は『地下のある町』です。
建物が不思議な感じで配置されているように思いますが、
じっと見ていると、きちんと考えられた配置になっていることに気がついたりして、
これは確かにこれからの町づくりに必要なコトかも、、、 と、思ったりするのでした。
雲がいろいろな形なのも可愛いよね! (微笑)

かなこちゃんが描いたのは、『つながっている町』です。
世界を繋げる(11)_a0199297_1133575.jpg
世界を繋げる(11)_a0199297_19194954.jpg
とても均衡のとれた町、、という印象を持ちました。 でもあまりにもバランスが保たれすぎているのと人の姿が見えないコトで、何処か別な空間に存在する別な惑星(ほし)の文明のようで、、 なんだか不思議な感じがします。 絵の外に繋がっている道の先が知りたくなってしまいます。 (ね? 微笑)

マリンちゃんが描いたのは、『さみしい町』です。
世界を繋げる(11)_a0199297_1141688.jpg
世界を繋げる(11)_a0199297_19321239.jpg
『さみしい町』って、なんで『さみしい町』なのでしょうか?
ほんとに寂しくなってしまう題名ではないですか?
できればヨシさんは、『リボンの道でつながっている町』と呼びたいなあ、、 と思う。
あくまでもヨシさんの「そうだったらいいのにな」です。 (微笑)


続いては午後の教室です。

午後の教室は5人しかいないのにテルとユイカちゃんとゆうかちゃんの3人が運動会休みだったので、、
世界を繋げる(11)_a0199297_1942295.jpg
ちぐさちゃんとこはなちゃんの2人だけの教室になってしまいました。 (ちなみにちぐさちゃんとこはなちゃんは姉妹です)

2人が描いてくれたのが、、、
世界を繋げる(11)_a0199297_19474712.jpg
こちらの3枚。

お姉ちゃんのちぐさちゃんが描いてくれたのは、『レインボーミュージックタウン』と『にじ色の海』の2枚です。
世界を繋げる(11)_a0199297_19501464.jpg
世界を繋げる(11)_a0199297_19504266.jpg

世界を繋げる(11)_a0199297_1951399.jpg
写真は、『レインボーミュージックタウン』です。 素敵な町でしょう? 虹色にそまった町に、虹色鳥たちの歌声が響き渡っているのです。 飛んでいる虹色鳥の背中を見て下さい。 見えましたか? 誰か背中に乗っていますね? 先頭の虹色鳥に乗っているのは、ちぐさちゃんと愛犬のクッキーかな? 続く虹色鳥に乗っているのは、こはなちゃんですね。 (微笑)
『虹色の海』も素敵でしょう?
すてきなすてきな虹色のうみでしょう? (微笑)

こはなちゃんが描いてくれたのは、『ベーグルの町』です。
世界を繋げる(11)_a0199297_19583617.jpg
ベーグルみたいに「くるり」としたお家の庭の木は、ベーグルの実でいっぱいです。 大きな鳥さんが、ベーグルの実をくわえて飛んでゆきましたよ! (微笑)
なんでこんなにベーグルか? 、、と言うとね、ちぐさちゃんとこはなちゃんのおうちはベーグル屋さんなのでした。
すごくおいしいベーグル屋さんなのでした。 (微笑)

こはなちゃん、いっしょうけんめい2枚めの町を描いて、、
世界を繋げる(11)_a0199297_2034121.jpg
、、いるわけではないようですね?

こはなちゃん? なにかいてんの?
世界を繋げる(11)_a0199297_2051095.jpg
『げげん!』
な、、、 なんというバチ当たりなコトをしているのかね、この子は! (笑)

「なにかいてんの、、こはちゃん?」

訊ねた僕に返って来た返事は、、、
世界を繋げる(11)_a0199297_2093651.jpg

「おけしょうしてんの!」

、、でした。


お、、 お化粧してたんだ、、。 (笑)

大丈夫かな?
ホグワーツ魔法学校から呼び出されたりしないかな?
大声で爆笑すると怒られるかもしれないので、、
みなさん?
しずかにしずかに笑いませう。


(笑)



最後にお知らせ一つ、、、。

リベラで保護した子犬の一匹、
茶色い犬ちゃんの名前が決まりましたよ。
応募総数4.5通の中から(「4てん5通」ってなんだ?)みごと選ばれたのは、、、
「じゃららららららららららら、、、 じゃん!」 (ドラムロールね)
さまよえる大旋風海域にお住まいの、ペンネーム『シュム=シュム・グミラスティクム』さんが考えて下さった、『リラ』に決定いたしました! 『リベラ』から二文字をとって『リラ』だそうです。
シュム=シュム・グミラスティクムさん、素敵な名前をありがとうございました。
シュム=シュム・グミラスティクムさんには副賞といたしまして、『珍味 おつまみ海鮮クラゲ』一年分をプレゼントさせていただきます。
「おめでとうございました!」 (微笑)

ちょっと大きな白い犬ちゃんの名前が、まだ未定です。
みなさん「ドシドシ」ご応募下さい!
採用された方には素敵な副賞をご用意しております。

それでは、、
きょうのお別れの曲はコチラ!
『珍味 おつまみ海鮮クラゲ』をご提供いただいた『兄弟本舗』のテーマ曲です。



すばらしい!
兄貴最高!
大好き!

みなさん良い夜を、、、

「ぐっない、、べいべ」

(こはなちゃんのヘンなお化粧のせいでオカシなテンションになってしまったヨシさんでした)


(笑)





 
by yoshikazusuzuky | 2012-05-21 23:11 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky