ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

日食お化けの『にっしょくん』(微笑)

アオイちゃんとイッセイの姉弟から、日食の写真が届きました。
アオイちゃんとイッセイは、いま宮城県に住んでいます。
アオイちゃんとイッセイの住む町では残念ながら完全な金環日食は見られなかったそうですが、
きれいな三日月のような太陽を、ピンホールで観察したそうです。

ピンホールとは、、、カメラの元祖!
「箱の正面にピンで開けた小さな小さな穴を通すと箱の内壁には箱の前に在る被写体が逆さまに写る」 、、と言う現象を応用し、レンズを使わないカメラが『ピンホールカメラ』、カメラの元祖なのですね。 現在でもピンホールカメラを使って撮影した写真作品を発表されている作家さんは数多くいらっしゃいます。
通常の写真は、近くのモノや遠くのモノ、或はどこかに焦点(ピント)を合わせて撮影されますよね? ところが、ピンホールカメラは近くも遠くも全てのモノに焦点が合って同じ鮮明さで写真に印象されるのです。 面白いのです! (にににん)
カメラも写真の写り方も、、 とてもとても愛すべきカメラな『ピンホールカメラ』なのです。 (微笑)

そんなピンホールの原理を利用して日食を観察したアオイちゃんとイッセイ、、、
これがまた面白いんだけど『作品』と呼んでもおかしくない、おかしなモノを作り出したのですよ。(「おかしくないおかしなモノ? ニヤリ)
アオイちゃんはピンホールを透して映し出される(描き出される)太陽の影で、『日食お化けのにっしょくん』と言うのを作ったんですって!

それがこちら、、、
a0199297_19563076.jpg

「じゃじゃん!」


a0199297_1959323.jpg

この子がアオイちゃん作の日食お化け!『にっしょくん』です!! (おおー 微笑)

『にっしょくくん』ではなくて『にっしょくん』ってネーミングが素晴らしいね! (^0^)

たくさんの三日月の、日食でいっぱいだね! (太陽だから月じゃなくて三日太陽かな? 笑)

アオイちゃんとイッセイは、スゴく楽しい観測が出来たね!
白河の空は厚い雲に覆われていたからね、、
リベラの子たちのほとんどは、日食を見られなかったんだよ。 (とても残念、、)
a0199297_2052288.jpg
でも!
アオイちゃんとイッセイから、
素晴らしい日食の写真が届いたからね! (^〜^)

リベラのみんなと、日食お化けの『にっしょくん』を楽しませてもらいますよ!! (^0^)

「アオイちゃんとイッセイが、
リベラからとおくはなれたとちでも、げんきで、たのしく、がんばっているコトがわかって、
ヨシさんは、とてもとてもうれしかったですよ!」 (にっこりマーク)

アオイちゃんとイッセイが送ってくれた(贈ってくれた)日食お化けの『にっしょくん』!
この素晴らしい作品をリベラの子どもたちとヨシさんだけで「ひとりじめ」するのはもったいないからね、
みなさんにも、「おすそわけ」ですよ。

「楽しんでください!」


(微笑)



宮城県に住んでいる、日食お化けの『にっしょくん』、、、じゃなかった(笑)アオイちゃんとイッセイからの便りを紹介したので、
『宮城県』つながりで、お知らせをひとつ、、、。

今日ね、久しぶりに福島県福島市の『珈琲 楓舎』を訪ねましたよ。
a0199297_20264168.jpg

(微笑)

久しぶりの『珈琲 楓舎』は、
とても柔らかいけれど深く、、透明感のある緑碧色に包み込まれていました。

a0199297_20291390.jpg
テツちゃんのいれてくれた美味しいコーヒーを飲みながら、
五木君とも楽しく話をして、、。 (微笑)

そんな笑みとコーヒーの香りに満たされた室内、、
a0199297_20331887.jpg
壁に素敵な作品が飾られていました。

宮城県は仙台市で作家活動をされている、、
a0199297_20381753.jpg
『越後しの(Echigo Shino)』さんの作品だそうです。


夏、、、
8月1日から、
a0199297_20384978.jpg
『珈琲 楓舎』にて、
作品の展示が予定されているそうです。

越後しのさんは『GALLERY ECHIGO』を主宰されているガレリスタでもあるそうです。
ホームページをのぞかせていただきました。
素敵な作品がたくさん展覧されていました。


『越後しの(Echigo Shino)』さんの展覧会、、とても楽しみです。



(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2012-05-23 21:00 | 繋がる想い | Comments(2)
Commented by at 2012-05-23 22:29 x
あおい&イッセイのママの凜です。
blogに載せていただいてありがとうございました!♪ヽ(´▽`)/

日食グラスを買い損ねてしまうという大失態を乗り越え!?(あおいからはかなりのブーイングでした(>_<))、苦肉の策から生み出た作品でした。

子供の想像力って、無限大なんですね。羨ましいです。

越後しのさんの作品も素敵ですね。私もあんな絵が描けるようになれたら…と憧れます。

ハンコのために今更ながら絵のトレーニングをしていますが、やっぱりこういった独創的な絵にはなかなか近づけません…

白河帰ったら私もヨシさんのお教室に通いたいです(^-^)
その時はよろしくお願いします!

Commented by yoshikazusuzuky at 2012-05-26 09:43
ほんとうに素敵な日食写真でした。
こんかい報道されていたどんな日食の写真や映像よりも、
素敵な素敵な日食の写真でしたよ! (微笑)

夏休み、、とか
白河にこられる時は、リベラに遊びによって下さいね。

またお会い出来るのを楽しみにしています! (^〜^)

凛さん、コメントをありがとうございました。