人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

ありがとうのひまわりふたたび!!(1)

きのうの、アオイちゃんとイッセイ姉弟からの日食観察『日食お化けのにっしょくん』に続き、、
きょうは、さくらちゃんとはるなちゃん姉妹が作った、
すてきなすてきなお人形をご紹介しますね。 (^〜^)

そのお人形たちが、、、コチラ。
ありがとうのひまわりふたたび!!(1)_a0199297_7511972.jpg
画面左側から、、、
『ゆめのちゃん』と『りんごひめ』、そして『シリア』の3人です。

「わお!」 (^0^)

絵本の題名をきき忘れてしまったのだけれど、、
読んだ絵本に触発されて作ったお人形たちだそうです。
(わくわくしながら絵本を読んで、、 わくわくしながら人形たちを作っている2人の姿が目に浮かぶようです! 微笑)

ちなみに、、
3人には、ちゃんと誕生日があります。

さくらちゃんが作った『シリア』の誕生日は、、
ありがとうのひまわりふたたび!!(1)_a0199297_942560.jpg
『5月9日』です。
あ! シリアちゃんの左うでは、本物の鳥の羽なんんですよ! シリアちゃんは鳥に変身出来たりして? (微笑)

はるなちゃんが作った『ゆめのちゃん』は、、
ありがとうのひまわりふたたび!!(1)_a0199297_995557.jpg
シリアちゃんと同じ『5月9日』ですね。 (双子の姉妹なのかな? 微笑)
でも『りんごひめ』の誕生日はちがうのね。
ありがとうのひまわりふたたび!!(1)_a0199297_91241.jpg
『5月21日』生まれです。 もちろん、りんごひめはリンゴの国のお姫さまなのでしょう、、 「りんごがすき!」 、、って書いてありました。 (微笑)

いやあ、、、
色使いといい素材の選び方といい、人形作家さんになれるんじゃないか?

2人でいっしょに『黍ねの』さんの『Studoi 寝猫夢(nenemu)』にお弟子入りさせてもらいなさい! (微笑)

さくらちゃんとはるなちゃん姉妹の作った、
素敵な素敵なお人形たちを見せてもらったヨシさんだったのでした。
昨日の日食お化けちゃんに続いて、みなさんにも微笑みのおすそわけです。 (微笑)



さて、5月のリベラは最終週です。(今月は3回の教室なの)
描き繋げてきた『世界を繋げる』の連作(テーマばらんばらんで連作にならないか? 笑)はひと区切り、、、。
ありがとうのひまわりふたたび!!(1)_a0199297_9451366.jpg
いったん、壁からハズしてまとめました。
まったくの余談ですが、、、
これらの絵を飾るのに、連結クリップが足りなくて紙テープ(青色をしたマスキングテープ)で連結していたののですが、、、 これ、、 「素敵じゃないですか?」 (無理に同意は求めませんが 笑)
ありがとうのひまわりふたたび!!(1)_a0199297_9483057.jpg
テープをはがしながら「ぺたぺた」と貼り重ねていたら出来上がりました。
なんか、、 「素敵な作品みたいじゃないですか?」 「コレ、作品になるよなあ〜」 、、と思ったんだけど? (もちろん無理に同意は求めませんが 笑)

今週は子どもたちにひまわりの絵を描いてもらっています。
『世界を繋げる』を描いていた画用紙の倍くらいの大きさかな?
この絵が今回、繋げて来た世界の「しめくくり」になる予定です。
リベラのひまわりプロジェクト、、 『ありがとうのひまわりふたたび!!』 、、ってところでしようか?

今回は制作風景のみのご紹介です。

描き始める前に、子どもたちに説明したテーマは、『ひまわりのある風景』です。
どんな場所に咲くどんなヒマワリでも良いです。
そこにどんな生き物が住んでいようとかまいませんよ。
制限はありません。
想像力を働かせて下さい!
ただ、ひとつだけ僕が付け加えたのは『楽しくなるような絵を描いてね!』って言葉だけでした。
ただ、、どうかな? 楽しい気分でなければ楽しい絵は描けないから、、 子どもたちのその時の気分が、もちろん最優先です。
何時だったかのブログにも書きましたが、
この時期の子どもたちは、とても繊細です。 「だから、、」 と言い切ってしまって良いのかどうかはわかりませんが、本気の本気で心配になってしまうような絵が現れたり(表されたり)もしているのです。
どう話せば良いのか? どうすればよいのか? わからなくなったりします。
僕にも誰か、子どもたちのコトを相談出来る相手が必要だと感じています。

とにかく全ての作品が出そろったら、
ずらりと並べてご紹介します。
それまでは、
子どもたちの手元から完成を想像して楽しんで下さいね。

では、
まずは22日、火曜日の子どもたちからです。
ありがとうのひまわりふたたび!!(1)_a0199297_1936533.jpg
ありがとうのひまわりふたたび!!(1)_a0199297_19371269.jpg
ありがとうのひまわりふたたび!!(1)_a0199297_1937276.jpg
ありがとうのひまわりふたたび!!(1)_a0199297_19375640.jpg
ありがとうのひまわりふたたび!!(1)_a0199297_19381532.jpg
ありがとうのひまわりふたたび!!(1)_a0199297_19382850.jpg
ありがとうのひまわりふたたび!!(1)_a0199297_19383888.jpg


続いては、、 昨日ですね。
23日、水曜日のこどもたちです。
ありがとうのひまわりふたたび!!(1)_a0199297_19564699.jpg
ありがとうのひまわりふたたび!!(1)_a0199297_19565885.jpg
ありがとうのひまわりふたたび!!(1)_a0199297_19571562.jpg
ありがとうのひまわりふたたび!!(1)_a0199297_19572566.jpg
ありがとうのひまわりふたたび!!(1)_a0199297_19571952.jpg
ありがとうのひまわりふたたび!!(1)_a0199297_19575464.jpg
ありがとうのひまわりふたたび!!(1)_a0199297_1958868.jpg


え〜〜〜 コメントはしません。 (まだしません 笑)
今日の子どもたちも、、、 と思ったけど、
僕のブログは画像が多すぎて(画像が重すぎて)携帯やパソコンに表示されるまでにえらく時間がかかる! かかりすぎる! 、、、と
各方面からお叱りを受けているので今日はココまで。


また明日です。



(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2012-05-24 23:13 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky