人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

ありがとうのひまわりふたたび!!(2)

「さいきんなんだかよるはくたびれはてて(ぶろぐやめればいいんだよ わらい)おふろにはいるきりょくもなくて、、、」
ホントにね、
夜中まで「ゴショゴショ」やってないで早くお風呂に入って眠れば良いと思うのですが、、 (歳も歳なんだし?若くないんだし? 笑)
23時近辺までにブログを書き上げて更新して、、
その後「ゴショゴショ」やっていると、「あっ」という間に25時30分とか26時を時計の針が指し示していて、、 そうなるとお風呂なんかに入る気力は失せていて、、 なんとか歯だけをみがくとそのままベッドに直行。 「パタリ」 「グーグーグー」 
そんなわけでこの頃は朝にお風呂に入ることが多いのですが、、(さあ! ここからが本文ですよ!)、、「夜お風呂に入る」のと「朝お風呂に入る」のの違いは何か? さあ、何でしょう?
「何だと思いますか?」
そうなんです。 『光』なんですね。
朝の光の中では(自然光の中では)、人口灯の中で見るコトの出来ないモノを見るコトが出来るのです。(ややこしね 笑)
例えば『水蒸気』です。
夜の光の中の水蒸気は細かな細かな白濁した半透明の粒でしかありませんが、
朝の光の中での水蒸気の粒は、一粒一粒がその透き通った身の内にプリズム分解された『光りの虹(ヒカリノニジ)』を宿しているのです。
僕はヒドく目が(視力が)悪くて、眼鏡とコンタクトレンズを使用しているのですが、
朝、お風呂に入る時には、必ずコンタクトレンズを装着して入ります。
そしてゆったりと湯船につかりながら、(あ! でっかい僕は「ゆったり」と湯船につかることはできないのですが、、 笑)
「水蒸気が宿す虹の軌跡を楽しみます。」
ある場所では渦を巻き、、 ある場所では真っすぐにぶつかり合い、、 はじけて混じり合いぼんやりと発光する虹の軌跡を眺めるのです。
「ほんとうにほんとうに素敵な光景なんですよ。」
もし、朝にお風呂に入ることがあったら、
天井の下15cmをたゆたう水蒸気の層を凝視してみて下さい。
そこには、夜のお風呂では絶対に見られない世界が広がっている、、、かも(笑)しれません。

(微笑)


リベラのユメナちゃんはリベラの(ものすごく)近くに住んでいます。
だから日に何度もリベラの前を通ることになるわけですが、
朝に(僕がリベラに行く前の時間です)ユメナちゃんがリベラの前を通ると、いつも2匹の猫さんが入り口ののところに置いてある『リベラの塔』の下で眠っているのを見かけるのだそうです。(ちなみにリベラ周辺に現れる猫の野良さんたちは、ユメナちゃん家の倉庫で子どもを産んで育てています)
昨日が教室日だったユメナちゃん、、、
そんな2匹の野良さんたちの為に「こんなモノ」を作ってリベラの塔の前において行きましたよ。
ありがとうのひまわりふたたび!!(2)_a0199297_10455619.jpg
「コレ何〜〜〜んだ?」 (^0^)
そうですね、、 野良さんたちのベッドなんですね。 (^〜^)
ユメナちゃんお手製の、野良さん専用新聞紙ベッド!

「昨夜は野良さんたち、このベッドで眠ったのかな?」 (^〜^)

やさしいやさしいユメナちゃんなのでした。

(微笑)


さて、
それでは昨日5月25日、
ユメナちゃんのいる木曜日の教室の『ありがとうのひまわりふたたび!!』制作風景です。
ありがとうのひまわりふたたび!!(2)_a0199297_10511969.jpg
ありがとうのひまわりふたたび!!(2)_a0199297_10513279.jpg
ありがとうのひまわりふたたび!!(2)_a0199297_10521788.jpg
ありがとうのひまわりふたたび!!(2)_a0199297_10525262.jpg
ありがとうのひまわりふたたび!!(2)_a0199297_10524240.jpg


本日、26日金曜日は、、、
ありがとうのひまわりふたたび!!(2)_a0199297_1713388.jpg
当然ながら反省会で始まりました。
でも、かわいくてかわいくて可愛がりすぎた上での仕方のない出来事でしたので、
白い犬ちゃんに「ごめんね、、」とあやまって、白い犬ちゃんにゆるしてもらいました。
(みんなよい子よい子 微笑)

そして、白い犬ちゃんの名前も決まりました。

アヤナちゃんからの提案で、
「かいがきょうしつ、、」から2文字をもらって『かい』に決定したのでした。
ありがとうのひまわりふたたび!!(2)_a0199297_1793688.jpg
アヤナちゃん手書きの名札も着けてもらいました。
『かい』です。
可愛がってあげて下さいね! (^0^)

どうぞよろしくおねがいいたします。

(微笑)

ありがとうのひまわりふたたび!!(2)_a0199297_17151094.jpg
ありがとうのひまわりふたたび!!(2)_a0199297_17155167.jpg
ありがとうのひまわりふたたび!!(2)_a0199297_1716297.jpg
ありがとうのひまわりふたたび!!(2)_a0199297_1716138.jpg


じつはね、
これはないしょのお話しなのですが、
きょうの教室でアヤナちゃんに泣かれてしまいました。

アヤナちゃんは犬が飼いたくて飼いたくて仕方がないらしいのですが、アヤナちゃんのおうちは洋食屋さんをしているので、、飼ってもらうのは難しいのでしょう、、 ちゃんとずっと我慢をして来たのですが、『かい』に出逢ってしまって、今までの想いが爆発してしまったのですね。

「ヨシさんリベラで犬かって犬かって犬かって犬かって犬かって犬かって、、、」

涙を浮かべて真っ赤になった目を、さらに「ごしごし」こするもんだから、ますます真っ赤なウサギちゃん見たいな目になっちゃって、、、。
そんな目で見つめられて懇願されると、、、 (ううう)
でも、飼えないもんねぇ。
リベラで動物は飼えないものねぇ。 (ううううう)

この2人が何をしているかわかりますか?
ありがとうのひまわりふたたび!!(2)_a0199297_201478.jpg
窓に何を貼っているのでしょう?
ありがとうのひまわりふたたび!!(2)_a0199297_202442.jpg
しかもめちゃめちゃがんじょうに、しっかりと、テープだらけで貼り付けられているのは何でしょうか?

これは、、、
ありがとうのひまわりふたたび!!(2)_a0199297_2034883.jpg
『誓約書』なんです。
「リベラで、ラブラドールレトリーバーの赤ちゃんを、飼うことを、、」約束すると書かれた誓約書にサインさせられました。 、、と言うか! 僕のところに白紙を持って来て「スズキヨシカズって漢字でどう書くの?」と訊かれたので、紙の端に漢字で名前を書いたら、それの上に誓約の文章を書き込まれてしまったのでした。 (う〜〜〜〜む 自分の性格を考えると、そのうち同じ様なコトが現実的に起りそうで怖いな、、 苦笑)

アヤナちゃんはクリスマスにサンタさんに手紙を書いてお願いをするんだそうです。

「リベラでラブラドールレトリーバーがかえますように!」

名前はもちろん『かい』にするそうです、、、。 (やれやれ)


教室を片付けていたらパソコンの下からこんな紙片が、、、。

ありがとうのひまわりふたたび!!(2)_a0199297_209512.jpg

「やれやれ」


アヤナちゃんは今頃、『かい』の夢を見ているのだろうか?

おやすみ、アヤナちゃん。



(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2012-05-25 23:11 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky