ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

珊瑚化石と溶岩ビーズ

凛さんから手作りのブレスレットが届きました。
a0199297_18522088.jpg
凛さんは、あおいちゃんとイッセイのお母さんであり、天然石ビーズアクセサリーの作家さんでもあります。
4月に、白河市の南湖公園で開かれた、
『魔法のランプ』というケーキ屋さんが主催する『ランプマルシェ』というイベントに凛さんが参加したときに少しだけ紹介させていただいたのですが、、、 思い出された方もおられるでしょうか?
斬新な感覚も盛り込みながら、とても素敵な石たちを綴り合わせる(逢わせる)凛さんですが、
このブレスレットでは、

『珊瑚化石のビーズ』と、
a0199297_1924172.jpg
『溶岩(ラバストーン)ビーズ』が、、
a0199297_19242878.jpg
組み合わされて、
完成されていました。

「素敵ですね」 (微笑)

それぞれが、生きてきた違う場所の違う時間を語り合うかのように、、
素敵な表情を演出しています。

a0199297_19312862.jpg

綴り合わされ(逢わされ)保存された、、

『始まりの種子(ハジマリノタネ)』

、、そんな言葉が想い浮かびます。

これは、『ラップブレスレット』と呼ばれるタイプのブレスレットなのだそうです。

『ランプマルシェ』のときの凛さんのお店で、、
磨き込まれた美しい珊瑚化石のルースをトップに戴いた凛さんの作品を、
僕が、熱心に見ていたコトを覚えていてくれて、
このブレスレットを作ってくれたのだそうです。

「感激です!」 (微笑)

覚えていてくれて、ありがとうございます。
大切に身につけさせていただきますね。 (微笑)

あおいちゃんは、、
ラバストーンビーズが組み込まれたブレスレットの方が「ヨシさんっぽい!」と言ってくれたそうです。
どちらも素敵なブレスレットですが、、
「ヨシさんもそう思うよ、あおいちゃん!」(微笑)
ラバストーンビーズ入りのブレスレットは、「僕っぽい!」と思います。 (自分で自分のコトを何言ってんだか! 笑)


お仕舞いに、、、
僕は、こんな風に『ラップブレスレット』たちを写真に収めてみました。

a0199297_19545797.jpg
a0199297_19551651.jpg

ロシアで産出された、『黄鉄鉱化したアンモナイト』の化石とともに、、、。

珊瑚化石のビーズに、溶岩石のラバストーンビーズ。
そして、
表面に虹色の遊色を残しつつ、
眠るかのような静けさに黄鉄鉱化したアンモナイトの化石。

僕には、
これらのモノたちが、
同じ時間の中に生き続ける(永遠に生き続ける)『いきもの』に思えたのでした。



凛さん、、、
素敵な作品を、
ありがとうございました。



(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2012-06-05 23:11 | 繋がる想い | Comments(1)
Commented by at 2012-06-05 23:31 x
早速ブログにアップしてくださってありがとうございました。

私も自分のブログに写真載せましたが、先生はやっぱりアーティストですね!

私のブログに載せた写真が恥ずかしくなるほど、先生の写真は素敵なアングル、配置、色合い…。
同じ作品とは思えない、そして私が作ったとは思えないほどカッコいいですo(^o^)o!

こんなにカッコよく撮影してくださってありがとうございます。


やっぱりラバ入りの方が先生好みでしたか!?

リベラの化石や石たちを見ていたので、溶岩なんかも先生は気に入ってくださるかな?とのインスピレーションから、最初に作った方がラバ入りの方だったんですヨ(^-^)

喜んでいただけてとても嬉しいです。ありがとうございました♪