人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

なおゆきさん

「子どもたちはお出かけ中ですか?」
そんな声が聞こえてきます。
そうね、しばらく子どもたちの表情をお届けしていませんでしたね。

「子どもたちはリベラにいますよ!」 (^0^)

でもね、なんか風邪や胃腸炎や、
水疱瘡(みずぼうそう)まで、流行ってきているみたいで、、
今週は、お休みする子が多いんです。

5日、火曜日は3人きりでの教室でした。
なおゆきさん_a0199297_1917674.jpg
なおゆきさん_a0199297_191942.jpg
なおゆきさん_a0199297_19191585.jpg
なおゆきさん_a0199297_1919696.jpg
3人きりでは寂しいよね。

今週は、小さい絵をもう少し描いてもらっています。
自由課題です。

6日、
水曜日は、2人お休み。
なおゆきさん_a0199297_19405420.jpg
なおゆきさん_a0199297_1940206.jpg

「ん?」
なおゆきさん_a0199297_19404850.jpg
「う〜〜〜む? なんだなんだ?」 (笑)


そして、本日7日は木曜日。 (あ?きょうはおやすみいませんでした)

子:「きょうは、なにかくの〜〜 ヨシさ〜ん?」
ヨ:「なに描いてもイイよ! 紙はい〜〜っぱいあるぞ! 何枚でも自由に描きな描きな!!」
子:「、、、、、」

幾度となく繰り返されている(繰り返され続けている)会話ですね。

『自由』と聞くと、
「驚喜し画用紙の中の自分の世界に没頭して動かなくなる子」と「ぼんやりと宙を見つめたまま動かなくなる子」 、、の、ふた通りに分かれます。 (笑)
笑っては良くないのだけれど、
その正直すぎる感情表現に、
思わず笑ってしまうのでした。

なおゆきさん_a0199297_1946444.jpg
「おおお?」
ウッドデッキで、誰か「知らないおじさん」(、、と子どもたちが言った)がくつろいでいますね。

「誰かな誰かな?」

「なおゆきさんです!」 (微笑)
スペイン時代に偶然にも劇的に出会って以来の、
僕の友人です。(現在:東京都渋谷区在住)
どんなふうに「偶然にも劇的に」出会ったのかと言いますと、、

僕がバルセロナで住んでいた、
古い地区の、もの凄いぼろアパートのお隣の部屋に、
入居して来たのが、なおゆきさんだったのです。
ある日、
廊下から「ガチャガチャカチャカチャ」と音がするのでドアを開けて覗いてみたら、
なおゆきさんがドアの鍵開けに奮闘していたのでした。

ヨ:「日本の方ですか?」
な:「はい、日本人です。」

僕となおゆきさんの最初の会話でした。
僕は、バルセロナに来たばかりで19歳でした。
なおゆきさんは、長いイギリスでの仕事を終えて、日本に帰国する前の休息的なスペイン滞在で23歳でした。
広い世界の外つ国の地で、、
こんな風に同胞に出会えるなんて、ちょっとないコトだと思いませんか?

なおゆきさんが隣の部屋に住んでいた1年間に、
なおゆきさんを通して、今も深く大切なお友達も出来たのでした。

余談ですが、偶然の出会いによる友人には『偶然』がつきまとうのです。
きょう、
なおゆきさんが教室にいる間に、
なんと、そのバルセロナでなおゆきさんを通して知り合った友人、四国の心霊研究家 O さん(現在:愛媛県松山市在住)から、ほんとにほんとに久しぶりのメールが届いたのです。 (わお!)
さっそく、教室のなおゆきさんを写メしてメールで盛り上がった(?)のでした。 (^〜^)

お仕舞いのお話しになってしまいましたが、
なおゆきさんは、7月に東京でスペイン料理の食べられるパン屋さんをオープンするのです。
「東京タワーの近くです。」
東京タワーの近くの、スペイン料理が食べられるパン屋さんです。

オープンが近くなったら『特集!』させていただきますので、
どうぞお楽しみに!

なおゆきさんはお仕事帰りに新幹線で仙台から14時15分にやって来て、
リベラの子どもたちに「ぐわんぐわん」と身も心もひっかきまわされて(笑)18時20分の新幹線で東京へと帰って行ったのでした。


「なおゆきさんと逢えて楽しい素敵な時間を過ごせた午後でした」



(微笑)



あ?

きょうの午前中は白河保育園だったのでした!
なおゆきさん_a0199297_20585711.jpg
(微笑)

「なにしてきたのかな?」 、、のご報告は、

また次回です。


お楽しみに!!



(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2012-06-07 23:11 | スペイン残像 | Comments(0)

by yoshikazusuzuky