ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

不思議な生き物たち(実写版) (3)

庭のあちらコチラで、こんな姿を見かけます。

a0199297_14333926.jpg
こんなとか、
a0199297_1434180.jpg
こんなとか、
a0199297_14343255.jpg
こんなとか、
a0199297_14345028.jpg
こんなとか? (微笑)

「この子たちは何でしょうか?」(誰でしょうか?)
a0199297_1436666.jpg
なーんて、訊ねるまでもありませんね。
そうです、、
『蓑虫(ミノムシ)』
さんです。

この子たちは『クヌギ』の葉っぱで蓑を作ったミノムシたちなので、
ちょっと、お洒落(おしゃれ)な感じですね。 (微笑)

、、、で、
なぜ、ミノムシたちの画像を始まりに見ていただいているかと申しますと、
いま、白河保育園でやっている『不思議な生き物たち(実写版)』(笑)のアイデアのモトになっているのが、この「ゆらゆら」と葉かげで風に揺られる不思議生物(のように見える、、)ミノムシたちなのでした。
『前々回』『前回』を、もう一度チェックしてみて下さいませ。
「あれま、ほんとうだ!」
a0199297_17314892.jpg
「ね?」
見てもらえれば、「百聞は一目瞭然」ってなもんです。

そんなわけで、
お待たせいたしました。
先週、7日(木曜日)の白河保育園での制作風景です。
a0199297_14475142.jpg
a0199297_1448354.jpg
a0199297_14481899.jpg
さあ、みんな何をやっているのかな?
a0199297_14554049.jpg
先週はね、
先々週にちぎりまくった大量のダンボール片に色を塗る、、という、
なんとも果てしなく単純で、
単純であるが故に大変な作業を、
みんなにやってもらったのでした。
a0199297_14582131.jpg
色を塗ったダンボール片は、、
a0199297_14593514.jpg
「ぽーーーーい」 とブルーシートの真ん中あたりに放り投げます。
a0199297_152320.jpg
a0199297_1523249.jpg
どんどん塗って、、「ぽーーーい」
a0199297_1532150.jpg
どんどん塗って、、「ぽーーーい」を繰り返しているうちに、、、。

「あれま!?」
カラフルダンボール片の山は、、
a0199297_1542962.jpg
a0199297_154499.jpg
ずいぶん大きく、ずいぶん高く、、
積み上げられてきたようですよ! (微笑)

a0199297_1593220.jpg
静寂に似た賑やかさの中に、、 「シャカシャカシャカ」 「シャカシャカシャカ」 と、
子どもたちが奏でるクーピー色鉛筆の音だけがこだますること1時間、

ミノムシ型不思議な生き物たちの蓑(ミノ)となる、、
a0199297_15133515.jpg
『カラフルなダンポール片』改め、
『カラフルな落ち葉のかけらたち』、、、が、
たくさんたくさん出来上がったのでした。 (微笑)

けれども、子どもたちのミラクルパワーは、ココからがすごかった!
「あとかづけですよーー」
との先生からのかけ声一発!
a0199297_15181349.jpg
「わらわら」
a0199297_15181795.jpg
「わらわらわら」
a0199297_15183894.jpg
「わらわらわらわら」
、、と辺りに散った子どもたちが、
もの凄い勢いで、
まだ色を塗っていないダンボール片とゴミ拾いをすると、、、
「あら不思議!」
a0199297_1521017.jpg
辺りは始まる前と同じように、「ピッカピカ」の「ツルンツルン」状態にもどっていたのでした。 (う〜〜む!すごい!!)

保育士の先生曰く、、

「うちの子どもたちは、『ダイ◯ン』の最新式サイクロン掃除機よりも優秀ですから!」

はい、

納得です! (笑)


次回(今週の木曜日)は、
いよいよ仕上げの洋服作り(洋服なのか?)に入るのですが、、 問題発生!
保育園の子どもたちは毎日頑張って色塗りを続けていてくれたのですが、さすがに疲れて限界に。
それはそうです。
単純作業こそ過酷な作業なのですから。(うんうん)
すごく頑張ってくれました!
すごく頑張ってくれたので、
残り3袋のダンボール片の色塗りは、
リベラのお兄ちゃんお姉ちゃんに同級生(保育園の子もいるからね)に、お手伝いしてもらいましょう。(僕が勝手に決めました 笑)

、、、と子どもたちが来る前、
僕が一人で教室で色塗りしていたら、
学校帰りの知らない女の子が3人、
「手伝いますか?」と言ってくれたので「おねがいします!」と快活に返事をして(学校帰りの小学生の女の子を寄り道させても良いのだろうか?と言う思いが一瞬脳裏をよぎりはしたものの、、)お願いしてしまったのでした。
a0199297_1933891.jpg
20分くらい手伝ってくれたかな? すごく助かっちゃったので、お礼に『パインアメ』と『きびだんご』を持って行ってもらったのでした。  「ありがとーーー!」(^0^)

んで、
a0199297_1983371.jpg
こちらはリベラの子どもたち。
a0199297_1983590.jpg
a0199297_1985693.jpg
ハルナちゃんがお休みしたので4人だったのですが、なんと体験教室を希望して2名の女の子が来てくれたので(残念ながら画像なし)これまた助かってしまったのでした。
せっかく絵画教室の体験授業に来てくれたのに、
やらされたのがダンボール片の色塗りではね、、、。 (笑)
でも、
「楽しかったですう」
と言ってくれたので、、 「良かったですう」 (微笑)

なんとか1袋と半分くらい塗れたので、
残りは、明日の子たちにお願いしちゃおーーーーーっと!


(^0^)


「よろしくです!」



(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2012-06-12 23:11 | 繋がる想い | Comments(0)