人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

硝子工場の二匹猫とコヤマトンボと蚊 とダンゴムシとリベラっ子の主張(5)

おとといから白河じゅうを歩き回って写真を撮っています。

子どもたちがこの秋出品予定の『第6回 東北の建築を描く展』(宮城県仙台市にて開催)の題材探しに歩いているのです。
白河市は古い城下町なので、
趣きのある建物はたくさんあるのですが、、
硝子工場の二匹猫とコヤマトンボと蚊 とダンゴムシとリベラっ子の主張(5)_a0199297_1265280.jpg
それを絵にしようと思うと切り取り方が、なかなかに難しいです。
今週の金曜日から制作開始を開始するので「さがしてさがしてどっこいしょ!」、、です。(意味不明)

今日は白河市のとなり町、、
西郷村にある『硝子(ガラス)工場』に行ってきました。
硝子工場の二匹猫とコヤマトンボと蚊 とダンゴムシとリベラっ子の主張(5)_a0199297_16382988.jpg
硝子工場の二匹猫とコヤマトンボと蚊 とダンゴムシとリベラっ子の主張(5)_a0199297_16383198.jpg
工場の方に事情を話し、敷地内に入る許可をいただいて写真撮りをしました。
「時間をわすれて、、」と言うけれど、
楽しくて楽しくて気がつけば、
ホントに時間を忘れて2時間以上も歩き回っていて、、(そんなに広大な場所ではないのに、、)
シャツも汗だく「ビッチャビチャ」になっていました。
「子どもたちの絵の題材」と言う目的は、すっかり頭の中から消えてしまっていました。(笑)

昨日の『親子ライオン』と『野うさぎと』の出会いに続いて、、
今日も出会いがありましたよ。

『二匹の猫』さんです。
硝子工場の二匹猫とコヤマトンボと蚊 とダンゴムシとリベラっ子の主張(5)_a0199297_1793534.jpg

硝子工場の二匹猫とコヤマトンボと蚊 とダンゴムシとリベラっ子の主張(5)_a0199297_1792088.jpg
僕は、この猫たちに見覚えがある気がするのですが、、、
それがこの猫たち本人(本猫?)なのか?
硝子工場の二匹猫とコヤマトンボと蚊 とダンゴムシとリベラっ子の主張(5)_a0199297_17142949.jpg
それともこの子たちの親猫なのかは、、、
硝子工場の二匹猫とコヤマトンボと蚊 とダンゴムシとリベラっ子の主張(5)_a0199297_1719468.jpg
定かではないのでした。

なんだか、、
硝子工場の二匹猫とコヤマトンボと蚊 とダンゴムシとリベラっ子の主張(5)_a0199297_1722575.jpg
硝子工場の二匹猫とコヤマトンボと蚊 とダンゴムシとリベラっ子の主張(5)_a0199297_17221751.jpg
「こんこん様」の、お使いみたいな猫たちでした。

「二匹とも精悍な良いお顔ですね」


(微笑)



「学校帰りにソウちゃんがトンボをつかまえて来ました」 、、、と言うのが正しい表現だと思うのですが、
ソウちゃん曰く、、
硝子工場の二匹猫とコヤマトンボと蚊 とダンゴムシとリベラっ子の主張(5)_a0199297_1815684.jpg
「ヨッさ〜〜〜ん? 初トンボ拾って来たぁ〜〜〜!」 、、だそうです。

ヨ:「拾って来た?」

ソ:「うん、道路に落ちてたんだ!」

ヨ:「なるほどなるほど」

体調が 5cm 足らずの小さなトンボだったから、、
自動車の風圧で地面に落とされてしまったのかもしれないね。
硝子工場の二匹猫とコヤマトンボと蚊 とダンゴムシとリベラっ子の主張(5)_a0199297_1814951.jpg
緑青色のきれいな複眼に胴の黄色い縞模様。
まるでオニヤンマのミニチュアのよう。
姿形から推測すると『コヤマトンボ』のオスかな? (たぶんそうだと思う)

教室中も、
硝子工場の二匹猫とコヤマトンボと蚊 とダンゴムシとリベラっ子の主張(5)_a0199297_181729100.jpg
ソウちゃんの指先には、
コヤマトンボがとまっておりました。
硝子工場の二匹猫とコヤマトンボと蚊 とダンゴムシとリベラっ子の主張(5)_a0199297_1818457.jpg
「こんなふうにね」 (微笑)

ソウちゃん曰く、、

「トンボって人間(ヒト)になつくのかな?」

(どうだろうか? トンボはヒトになつくのだろうか?)

「ヨッさん!? このトンボリベラで飼おうよ!!」

(こらこらこら)

「水曜日の世話はボクがやるからさ!」

(おいおいおい)

なんだか金曜日の教室で、
似たようなお話しを聞いた事があったなあ〜〜〜 と思い出していたヨシさんでした。 (笑)



昆虫(ムシ)つながりでシュンちゃんの話題を一つ。

「ううう、、」
硝子工場の二匹猫とコヤマトンボと蚊 とダンゴムシとリベラっ子の主張(5)_a0199297_18234064.jpg
な、、なんと痛々しい姿になってしまったの、シュンちゃん!? (ううううう)

昨晩、眠っている間に攻撃を受けてしまったようです。

シュ:「カ(蚊)だよ、ヨシさん、、 カにやられてしまったんだよ、、」

ヨ:「しかしヒドいね! 足は大丈夫だったのか?」

シュ:「足は布団の中だったからね、、」

(「それはそうだ」と、なんとなくなっとく)

しかし、、ヒドいなあ。
これからますます蚊の攻撃力はパワーアップして獰猛さを増すからね。
「電撃殺虫機買いな電撃殺虫機!」
教室でも使っているけれど、電撃殺虫機が一番良いよ!

『電撃殺虫機』を買ってもらって、部屋に置きなよね。

今夜はシュンちゃんの子供部屋に、平穏な眠りが訪れますように、、、
ヨシさん、蚊どもに「いけないいけない」の『念』を送っておくからね!

「蚊! コノヤローーーー!」 (怒)


昆虫(ムシ)つながりでもう一つ。
今度は、ダンペイちゃんの話題。

ダンペイちゃんが『リラ』と『かい』を可愛がってくれてますね、、、
と思ったら大間違い!
硝子工場の二匹猫とコヤマトンボと蚊 とダンゴムシとリベラっ子の主張(5)_a0199297_18453745.jpg
石をひっくり返してつかまえて来た『ダンゴムシ』を『かい』に食べさせていたのでした!

ダンペーーー! こんニャロメーーーー!!
ダンペーーー! 『かい』になんてモノ食べさせるんだあーーーーーーーーーーーーー!  (笑)


お腹こわしちゃうから『かい』に『ダンゴムシ』食べさせるのはやめましょうね、ダンペイちゃん?

「ね?」


(微笑)


台風4号一過、
気温が上がったり下がったり、
明るくなったり暗くなったり、
猫がお稲荷さんとお話ししていたりトンボが落ちてたり蚊に刺されたりダンゴムシ食べさせられたりですが、、、
硝子工場の二匹猫とコヤマトンボと蚊 とダンゴムシとリベラっ子の主張(5)_a0199297_19372942.jpg
『かい』も『リラ』も『リベラのひまわり』たちも、、
みんなみんな元気ですよ!


(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2012-06-20 23:23 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky