「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

トイレ笑いと東北の建築を描く展の三.四.五日目とゆきちゃんが来ました!

「かんがらからかーらかんがらからかーら」
、、と教室のトイレから聞こえる「可愛らしいおじさん」のような笑い声。(ううう)
その主とは、、、?
a0199297_18433125.jpg
僕の足先に「ちょこなん」ととまったオレンジ色のサッカーオランダチームユニホームに身を包んだ『小さき者』。
水曜日の妖怪!
妖怪『白目んめ』に憬れ、
妖怪『白目んめ』を師と仰ぎ、
妖怪『白目んめ』道場の門を叩いた『白目んめ』の一番弟子!
ダンペイちゃんが笑い声の主でした。
ダンペイちゃん曰く、、
「トイレはいっと『トイレわらい』がでちまうんだ〜〜」
(なるほどなるほど)
そんなダンペイちゃんのトイレ笑いで始まったのは水曜日の教室。

でもその前に、、
26日、
a0199297_19334497.jpg
火曜日の子どもたちから。
マリちゃんとユウちゃんは7月から正式にリベラっ子になるコトが決定しました。
a0199297_16365856.jpg
「ようこそだよ!マリちゃん、ユウちゃん!!」 (^0^)

そして昨日、、
a0199297_16405591.jpg
トイレ笑いのダンペイちゃんの27日、水曜日です。
a0199297_1642363.jpg
昨日は暑さが戻りましたよね。
飲み物の消費量がハンパなかったです。
ちなみに、
リベラではファミリーマートの麦茶とホワイトウォーターを常備しているのですが、
暑い日には、1リットル入り紙パックを3〜4本は「ペロリ!(ゴクリ?)」と飲んでしまいますね。 (^〜^)

そして今日、、
28日木曜日も暑い一日でしたね。

今日はいろいろありまして、
昼から1時間ほど歩きました。

いろいろの理由その一:お昼にマックで『ダブルクウォーターパウンダーチーズ』を持ち帰りで注文。教室に戻って紙袋を開いたら入っていたのは『クウォーターパウンダーチーズ』。マックに戻って交換してもらって帰り、再度紙袋を開いたら『ダブルクウォーターパウンダーチーズ』と一緒に『クウォーターパウンダーチーズ』もサービスで入っていたので「おおーこれは昼食には多過ぎる量ではないか!」と呟きつつ「ペロリ」と完食。しかし、さすがに食べ過ぎなので罪の贖いがついたと思えるまで歩きました。

いろいろの理由その二:頭の中を空っぽにしたかったのですがなるわけないね。

、、と言う訳で Tシャツ が汗でびっしょりになるまで歩いて来ました。(1時間くらいじゃ何も解決しませんね 苦笑)

歩き始めてすぐに、、
a0199297_17242122.jpg
番猫さんに出会いました。

日影でくつろいでいた番猫さんでしたが、
「にゃごごごご?」と声をかけたら、
a0199297_17271335.jpg
a0199297_1727395.jpg
「にゃごん?」と顔をあげて日影から「の〜〜ん」と出て来てくれたので、、
a0199297_17313313.jpg
「こりこりこり」と首筋をマッサージしてあげたら、、
a0199297_17382168.jpg
「ころん」ってなってしまいました。 (^〜^)

川沿いに歩きました。
a0199297_18291325.jpg
『谷津田川(やんたがわ)』と言う川です。
小さい頃はこの川で「ミズカマキリ」とかをとったり、橋の下を秘密基地にして遊びました。
橋の欄干の向こうに見える山を、、
a0199297_1833798.jpg
『風神山』と言います。(この橋の辺りの地名は『風神下』です)
小学生の頃、
あの崖の下辺りで遊んでいて、
の枯れ葉の中から雨に濡れて乾いて「クシャクシャ」になった『五百円札』を見つけたコトがあります。
あの頃の500円は大金です。
いまの子どもたちは『五百円札』を知らないので、、
a0199297_18365784.jpg
こんなふうに、、
教室には『五百円札』が貼って(飾って)あります。
『五百円札』を初めて見た子は、、
「ヨシさん、これオモチャのお金?」
、、と訊きます。
そうだよね、キラキラ500円玉を見慣れた目にはオモチャみたいに見えるよね。 (笑)

それでは、、
a0199297_1975063.jpg
a0199297_1982251.jpg
そんな(どんな?)木曜日の子どもたちと、、
a0199297_199358.jpg
始まった下描きです。

今日で一週間「ぐるり」と下描き巡ったわけですが、
同じ場所(同じ写真)に重なるコトもなかったですね。(1名だけ重なったかな?)
7月半ばから夏休みの特別教室が始まるまでは、
これら建物の絵を描き進めてもらいます。


そんなわけで、、、(どんなわけで?)
a0199297_2213253.jpg
ゆきちゃんが来ました。
はるばるスペインはバルセロナから白河までやって来てくれました。
明日と明後日も白河泊です。
明日と明後日はリベラ教室もお休みにして、
2人で子どもたちの展覧会の件であちこち動き回る予定です。


それではそれでは、、、
しばし(もうすでに1時間半飲んでまッす!)再会を美酒で祝うコトとしましょうか。



(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2012-06-28 23:11 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)