人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

雨雲の向こうは満天の星空!

やっぱり空は雨雲に覆われていますね。

7月7日、、、

『七夕さま』の今日です。


写真で綴ります。


6日、金曜日です。
雨雲の向こうは満天の星空!_a0199297_17322570.jpg
(なんでうちの子たちはテーブルに上がりたがるかね? 笑)
(ひとえにもふたえにも、、僕の監督不行き届きです はい)

金曜日も雷さまが太鼓を打ち鳴らし、、
夕立を降らせました。
雨雲の向こうは満天の星空!_a0199297_1733248.jpg
下校途中でずぶ濡れになったケイノちゃんです。

なんか、、
雨雲の向こうは満天の星空!_a0199297_1734947.jpg
お風呂上がりの夏の夕暮れ、、みたいな?(笑)
そんな雰囲気を醸し出していたケイノちゃんでした。(お盆に盛られた冷えたスイカが似合いそう? 微笑)

金曜日の4人娘は、
雨雲の向こうは満天の星空!_a0199297_17344772.jpg
アイカちゃんが欠席。
でもちゃんと妹のアヤナちゃんが、家で書いたアイカちゃんの願いごと短冊をあずかって来たので、
カレンちゃんと4人分の願が、かけられましたね。

雨雲の向こうは満天の星空!_a0199297_1744418.jpg
雨雲の向こうは満天の星空!_a0199297_17445063.jpg
雨雲の向こうは満天の星空!_a0199297_1745418.jpg



7日、土曜日の午前中です。

雨雲の向こうは満天の星空!_a0199297_17461417.jpg
雨雲の向こうは満天の星空!_a0199297_17465537.jpg
雨雲の向こうは満天の星空!_a0199297_1747681.jpg
雨雲の向こうは満天の星空!_a0199297_17464922.jpg
雨雲の向こうは満天の星空!_a0199297_17473369.jpg
雨雲の向こうは満天の星空!_a0199297_17474910.jpg


学校行事が重なるコトが多々ある土曜日ですが、
リベラきっての出席率を誇るのも、この土曜日午前中の教室です。
今日も全員参加でした。
でも、朝から安定した(?)雨降り、、、。
雨降りとは関係ないけど、
今日は久しぶりに本気で怒った僕でした。
鉛筆を削り直そうとしていた矢先の出来事、、、
手にしていた鉛筆を床に投げつけた「バカもの」の頭を「ぺしり!」と久しぶりに張り飛ばし、怒鳴り飛ばしましたました。
あ、、 ちゃんと手加減してますからね! (ちょっと苦しい笑い)
僕が本気で張り飛ばしたら、頭が飛んでってしまいますから。 (もうちょっと苦しい笑い)
でもね、、
「大人になったなあ、、」
と感心しました。
少し前までならふてくされて教室の裏に引きこもってしまっていただろうその子は、
歯をくいしばって涙をこらえて、
僕の話を聞き、
席を立たずに仕事を続けましたよ。
僕に怒られた後も、ちゃんと普通に僕と会話してくれてました。
感心、、よりも『感動』したな。 (微笑)

「あ、」
でも、大切なご子息の頭を張り飛ばして(手加減しました、、ホントに)申し訳ありませんでした。(反省)

(、、いやホントに)

雨雲の向こうは満天の星空!_a0199297_1803255.jpg
雨雲の向こうは満天の星空!_a0199297_181141.jpg



7日、土曜日の午後です。

どうもこの頃、、、
雨雲の向こうは満天の星空!_a0199297_181425.jpg
記憶力に自信がなくなって来ています。

ひとりお休みだった(来なかった)子がいたのですが、
先週、その件を自分が聞いていたのかいなかったのか?
言われていたのかいなかったのか?
どうにも思い出せないのです。(やれやれ)
連絡が取れないのでその辺りのコトは定かではないのですが、、
この頃、そういう間違いを度々します。(度々はマズいね、、 うむ)

雨雲の向こうは満天の星空!_a0199297_1862389.jpg
雨雲の向こうは満天の星空!_a0199297_1863591.jpg
雨雲の向こうは満天の星空!_a0199297_1864746.jpg
雨雲の向こうは満天の星空!_a0199297_1865932.jpg


その子の願いごとを飾れないのが悲しい、、、。

テル、、、 願いごと書いてますね。
雨雲の向こうは満天の星空!_a0199297_18104254.jpg
でも、テルの前に置かれた書きかけの短冊の数、、やたらに多いと思いませんか?
これ、、ぜんぶ同じ内容の(同じ願いごとが書かれた)短冊でして、
「願いごとは完璧に書かねばならない!」
、、との強い意志のもと書いているテルなのですが、
実に17枚書き損じました! (強い意志で書いているわりには書き損じ過ぎじゃね? 笑)

で、、
雨雲の向こうは満天の星空!_a0199297_18151010.jpg

18枚目で、やっと飾れるだけの質を備えた短冊が出来上がったテルなのでした。

ある意味スゴいね!!
雨雲の向こうは満天の星空!_a0199297_18331664.jpg


「スゴいんだワン!!」(感嘆)


雨雲の向こうは満天の星空!_a0199297_18294742.jpg




そんなわけで、
まとめは日付が変わった頃にもう一度、、、。

オマケ画像。
雨雲の向こうは満天の星空!_a0199297_18303072.jpg
こはなちゃん撮影、、
『外に閉め出されたヨシさん(笑)』

(やれやれ)



では、、、


『つづく』



(^〜^)
by yoshikazusuzuky | 2012-07-07 19:08 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky