人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

ちーちゃんに会えた日!(^〜^)

「ブログめっちゃ更新してるではないか!休むと言う前より増えてますな!!」、、と
いま現在この瞬間にも『カルサイト化三葉虫』との熱き戦いを繰り広げているであろう、
化石鉱物研究家であり漆作家のK氏から、
すかさず鋭い突っ込みメールが入った(、、りもしていたような気がする)今日、27日の金曜日も暑い一日だったですね。

人も動物も植物も(金属までもが!)
思わずうつむいてしまいそうなくらい、、
茹だるように暑い一日でした。

このまま年々夏の気温が上がり続けるとしたならば、、、?

考えると恐ろしくなりますね。



さあ!
そんな絵に描いたような夏の日の午前中、
汗で「ぐっしょり」と濡れそぼった髪の毛を額にはり付かせながら、
たくさんの子どもたちが『大町会館』に集まって来てくれました。
ちーちゃんに会えた日!(^〜^)_a0199297_1958227.jpg
ちーちゃんに会えた日!(^〜^)_a0199297_19582185.jpg
ちーちゃんに会えた日!(^〜^)_a0199297_1958346.jpg
昨日のブログタイトルだった『交通安全母の会』の正式名称は、、
『白河交通安全協会大町分会』と言うのでした。
ちーちゃんに会えた日!(^〜^)_a0199297_195926.jpg
ちーちゃんに会えた日!(^〜^)_a0199297_1959142.jpg
白河市大町の子どもたちが集まってくれたわけですね。
子どもたちは今日一日、交通安全についての勉強会に参加しているのです。
ちーちゃんに会えた日!(^〜^)_a0199297_22211789.jpg
午前中に『交通安全ポスター』を制作して、
午後からは白河警察署から交通課の方がいらして交通安全教室が開催され、
その後は、お楽しみ会も準備されているそうですよ。
ちーちゃんに会えた日!(^〜^)_a0199297_2228797.jpg
ちーちゃんに会えた日!(^〜^)_a0199297_22282380.jpg
ちーちゃんに会えた日!(^〜^)_a0199297_2229336.jpg
ちーちゃんに会えた日!(^〜^)_a0199297_22291868.jpg
お楽しみ会は楽しみだね!(^〜^)
ちーちゃんに会えた日!(^〜^)_a0199297_2235710.jpg
午前中のみ、、ってコトで、
「短い時間でどれくらい進められるかなあ?」
と心配していたのだけれど、
さすがに『宿題』って二文字の効果(威力?)は絶大ですね!(笑)
ちーちゃんに会えた日!(^〜^)_a0199297_22375477.jpg
ちーちゃんに会えた日!(^〜^)_a0199297_2238791.jpg
標語を考える「はじめのはじめ」から始まったにもかかわらず、
みんなよく頑張ってくれたと思います。

とても素敵なポスターが描けていましたよ! (^0^)

最後にヨシさんからの一言は、、

「お家で仕上げるときも慌てずゆっくり丁寧にね!」 、、でした。

どんなに細かく下描きして塗るのが大変な絵でも、
一カ所ずつ塗ってゆけば、
必ず終わるのですからね。
疲れたら筆を置いて一休みすれば良いだけです。

市役所で開催される秋の展覧会で、
みんなの絵に出会えたら良いな! 、、と思いましたよ。 (^〜^)


「いや、、 きっと出会えるコトでしょう!」



(微笑)



あ!
それと嬉しかったコトがもうひとつあったのです!

今日のポスター制作に、
ちーちゃんが参加してくれていたのでした!
ちーちゃんは、
ことし4月にリベラを卒業した長いおつきあいのリベラっ子です。
久しぶりに「ちーちゃんカラー」を見せてもらいました。

ちーちゃんの配色と色使いは絶妙なのです! (^〜^)

ちーちゃん元気そうでした!


(^0^)



リベラ教室の宿題ポスターも今日、
完成第一号が出ましたよ!

ちーちゃんに会えた日!(^〜^)_a0199297_22483117.jpg

ケイノちゃんの『阿武隈川上流図画ポスターコンクール』参加の作品です。

シンプルだけれど、
ケイノちゃんの繊細さが現れた、良い作品が描けましたね! (^〜^)


「がんばったね!」



(微笑)




今夜は外で、
遠く近くに雷が鳴って稲光が光っています。
激しく雨が来るのかな?


明日も暑くなるのかな?


がんばりましょうね!




(^〜^)
by yoshikazusuzuky | 2012-07-27 23:11 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky