人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

目力(メノチカラ)

「ゴロゴロゴロー!」

「ゴロゴロー!」

午後も早い時間から雷は鳴っているけど雨が降らないですね。

(やれやれ)


今夜の教室には曜日を越えて中学生2名が宿題やりに来てます。
目力(メノチカラ)_a0199297_1929822.jpg
中2のニブちゃんと中3のユメヒトです。

ニブちゃんは『環境問題』に関する標語(テーマとなる言葉)を考え中です。

ユメヒトは、、
目力(メノチカラ)_a0199297_19313348.jpg
『自画像』を鉛筆で描いています。

ユメヒトの絵を後ろから見ながらアドバイスをしているんだけど、
絵の中のユメヒトに見つめられているような気分で緊張するね。 (笑)


『目』って大切ですよね。


絵でも写真でも人形のようなヒト形の立体物でも、
目のチカラは大きな意味を持ちますね。

きょうの午前中はヨシトくんの教室だったのですが、
目力(メノチカラ)_a0199297_19365696.jpg
完成したニホンザルの親子の色鉛筆画を持って来て見せてくれました。

「スゴいね!」

毎回同じコメントしてますが、、
目のチカラがスゴいよね。

もちろん背景となる岩山(猿山)の、
目力(メノチカラ)_a0199297_19444936.jpg
色調の変化や、、
目力(メノチカラ)_a0199297_19452427.jpg
質感もスゴいのだけれど、、
やっぱり目を持って行かれるのは、、
目力(メノチカラ)_a0199297_19481032.jpg
この親子ニホンザルの『目』ですよね。

目力(メノチカラ)です!

昨日の『お神輿』の若い衆たちの『目力(メノチカラ)』につづく、、

〜リベラ特製夏を乗り切るお守り第2弾!!〜

ヨシトくんの『ニホンザルの目力(メノチカラ)親子』です。

プリントしてバックや財布に入れて持ち歩けば、
夏の暑さはもちろんのコト!
邪気すらも寄せつけはしないコトでしょう!! (、、んじゃないかな? 笑)


では、、
教室仕事に戻らねば。

ニブちゃんとユメヒトの進み具合はどんなかなどんなかな?



(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2012-07-30 20:04 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky