「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

知らない子

もういいかい?

「まあだだだあ〜〜〜!!」

というわけで本日完成の3作品です。 (^0^)

先ずはコチラの2作品から。

カンナちゃんとマコちゃんの牛をテーマにした絵です。
a0199297_22584641.jpg
a0199297_2259130.jpg
でも出品する展覧会は違うのね。

カンナちゃんが出品するのは、
a0199297_2302458.jpg
『ミルキー図画コンクール』だったかな。
牧草が色とりどりの「てんてん(点々)」なのが素敵でしょう?
親子の牛さんが童話の世界の主人公(主牛公?)のようです。 (^〜^)

マコちゃんが出品するのは、
a0199297_234882.jpg
『農業に関する図画』です。
マコちゃんは「牧畜」をテーマに選んだのでした。
牛たちの配置と、電柱と牧舎をポイントにして表現した遠近法が見事に成功してますね。 (^0^)

「これぞ水彩画!」って感じの淡い色合いが素敵です。 (^〜^)

この絵を仕上げたマコちゃんは、
お父さんの出身地であると言うこの絵のように広大な北海道へと旅立って行くのでした。

「いってらっしゃい!」 (^0^)


3作品目はコチラ、、。

アオイちゃんという女の子が描いた、
a0199297_2316967.jpg
「ジャズ」の絵です。

「まてまてまてい!」

はい?

「『、、という』ってなんだ?」

あ、はいはい。
アオイちゃんは「知らない子」なんですよ。

「知らない子?」

はい。
リベラっ子ではないのです。
たまたまリベラの近所に遊びに来ていた『初対面の知らない子』なのです。(笑)
「見学〜〜」、、とやって来てリベラに常備している『全国児童画展』出品用紙に絵を描いて宿題を一枚仕上げて帰って行ったアオイちゃんだったのでした。 (笑っていてイイのかわからないけど、、 笑っちゃうよね!)


「『ジャズ』ってなんだ?」

ジャズは、、
a0199297_23272162.jpg
アオイちゃんが飼っているコーギー犬の名前です。
「チワワがほしい!」と言ったらお母さんが「コーギーなら飼ってヨシ!」と言ったので「女の子がほしい!」と言ったら「コーギーは男の子の方がカッコいいから男の子にしなさい!」と言うわけでコーギー犬の男の子、『ジャズ』を飼うコトになったそうです。
『ジャズ』という名前も、、「『ロック』って名前がイイ!」と言ったら「お母さんは『ジャズ』が好き!」と言うわけで『ジャズ』になった、、、と。(笑)
一年前におうちにきたジャズはもう大きくなって、
こないだ散歩していたらあまりにも強い力でジャズに引っ張られたアオイちゃんは危うく川に転げ落ちそうになったそうです。
(あやうしあやうし)

そんないろいろの話を聞きながら一緒に絵を描いたアオイちゃんが「リベラっ子ではない知らない子」、、って言うのがスゴいでしょう? (笑)(笑)(笑)



ただでさえ忙しいのに、
知らない子相手に僕は何やってんだかね!?



(わらわらわら)



「おつかれさまでしたあ〜」



(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2012-08-03 23:39 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)