人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

優しい眼差し

本日も2人が夏休み教室を終了しました。

アヤナちゃんとアイカちゃんの姉妹です。
アヤナちゃん、アイカちゃんの姉妹は午前午後通しで頑張っちゃいました!

はじめに紹介するのは妹のアヤナちゃんの絵。
優しい眼差し_a0199297_20562825.jpg
2人ともテーマは『農業』だったんだけど、
アヤナちゃんのは『牧畜』になるのかな?
優しい眼差し_a0199297_2059870.jpg
白いヤギの親子を描きました。
お母さんヤギのオッパイが柔らかくて温かそう。 (^〜^)

子ヤギ、、
しあわせそうですね。 (^0^)

お姉ちゃんのアイカちゃんの絵は、、
優しい眼差し_a0199297_2058155.jpg
リンゴの収穫です。
リンゴを作っている農家を何と呼びますか?
『果樹農家の絵』でいいのかな?(雰囲気的には「リンゴ狩り」を楽しんでいるアイカちゃん自身のようだけど! *^0^)
アイカちゃんは小学6年生になりました。
優しい眼差し_a0199297_21194916.jpg
いままでたくさんの図画やポスターを描いたけど、
この絵がアイカちゃんの小学校夏休み図画の宿題最後の作品ですね。

アイカちゃんも大きくなりました。
ほんと小ちゃかったもんなあ〜 (^0^)
でも小ちゃいころも大きくなったいまも、、
笑顔が絶えない明るいアイカちゃんです。 (^〜^)


今日は午前午後を通して絵を描いた姉妹がもう一組おりましたよ。

ユウちゃん小学2年生と、
マリちゃん小学5年生の姉妹です。

偶然にも2人も『農業』をテーマにした絵を描いています。

まだ途中の絵なのですが素敵な絵なので紹介しちゃおうかな? (^0^)

妹のユウちゃんは、、
優しい眼差し_a0199297_21434557.jpg
アイカちゃんと同じくリンゴの収穫の絵ですね。
視点が変わると収穫の風景もまた違ったものになりますね。
リンゴを収穫している人物の配置と、
たわわに実った賑やかなリンゴたちとで、
とても楽しい絵に仕上がりそうです。 (^〜^)

お姉ちゃんのマリちゃんは、、
優しい眼差し_a0199297_21545552.jpg
なかなか画題には「選ばないんじゃない?」と思うほど意表をついて、、
メロンの収穫風景です。 (おお〜〜 @^0^)

そして、
この絵の中で僕がいちばん気に入っているのが、、
優しい眼差し_a0199297_21573523.jpg
画面左上のこの部分です。
メロンの収穫をしているお母さんを見守る体育座りの女の子、、。(女の子かな?)
頭を「ちょこ」っと傾けてお母さんを見つめる、
その眼差しと表情とに、、
胸が「キュン!」としてしまいました。

ここんところ仕事も生活も混沌とした亜空間から抜け出せずに毎日を送っている僕にとっては「草薙の原を吹き抜ける透明な風」のように衝撃的な「キュン!」でした。
「ここんところ、、」のお話しは、
いずれまたゆっくりとさせてもらうとして、、。

必要だよなあ、、

こういう光景ってね。 (ね?)



(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2012-08-05 22:22 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky