人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

あわぶくぶくぶくぶく

今日は涼しかったですよね?

一度もエアコンを点けずに窓を開けて抜けてゆく風だけで過ごせましたもの。

みなさんの街ではどうでしたか?


今日は2名が
宿題をお持ち帰りしました。

ひまりちゃんの宿題はコチラ。
あわぶくぶくぶくぶく_a0199297_2336518.jpg
なんの脈絡もないコメントで恐縮ですが、、
僕はこの絵を見ると何故か SF作家「星 新一さん」の小説(ショートショート)を思い出すのでしたが、、
もちろんこの絵のテーマと小説の間には何の関係もございません。(笑)
(いや?「何の関係もない、、」とは言えないかもしれないけどね?)

ひまりちゃんのこの絵のテーマは『森の再生』です。
あわぶくぶくぶくぶく_a0199297_23361668.jpg
なんの苗木だろうか?
植えているのは、ひまりちゃん自身かな?

森の木々たちが身を屈めて、
ひまりちゃんを見つめていますね。

森とひまりちゃんとの、
素敵な一枚の記念写真のようです。 (^〜^)


コチラはカレンちゃんの宿題。
あわぶくぶくぶくぶく_a0199297_23332417.jpg
農業に関する図画なのですが、
カレンちゃんは「養鶏」をテーマに描きました。

カレンちゃんのおじいちゃんが鶏たちを飼っているそうで、、
あわぶくぶくぶくぶく_a0199297_23373534.jpg
カレンちゃんの体験に基づいた、
しっかりと画面構成された絵になりました。

朝、、なのかな?
鶏たちが産んだ卵を拾い集めるカレンちゃんと、
鶏たちの表情から、
この場面の空気感が伝わって来るようですね。 (^〜^)



8月に入ると小学校の先生方からのお電話が増えます。

9月には小学校でも、
校内外での展覧会に向けた絵の制作が始まるので、
先生方も図工で(音楽会もあるから音楽もかな)忙しくなるのです。

今日も小学校の先生が、
制作に向けてのご相談で教室にいらっしゃいました。

写真は夜の教室で、
先生と一緒に試したモノです。
あわぶくぶくぶくぶく_a0199297_23515180.jpg
あわぶくぶくぶくぶく_a0199297_035859.jpg
あわぶくぶくぶくぶく_a0199297_041029.jpg
あわぶくぶくぶくぶく_a0199297_2352635.jpg
「何だかわかりますか?」
生体組織的な微妙な感じも漂っていますが、、、
これは、水彩絵の具と食器洗い洗剤を使って描いたモノなのですよ。

「不思議な感じ、、でしょう?」

これが、、、
あわぶくぶくぶくぶく_a0199297_23552490.jpg


こうなって、、、
あわぶくぶくぶくぶく_a0199297_2355535.jpg


ああなっていたのです。

「あわぶくぶくぶく、、です」 (^0^)


先生がたも、
子どもたちのイマジネーションを刺激する魔法の呪文を見つけるために
一生懸命です。


「先生がたも、ファイトです!」



(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2012-08-08 23:59 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky