人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

めがみえない

「ああ、、目が見えない」

「目が見えない」と言っても加齢による視力の低下を表現した言葉です。

はっきり言えば『老眼』ってヤツですね。

中学生のときに「メガネは男前が3%上がる、、」と言う何の根拠も無い(たぶん)女子のうわさ話に乗っかって、眼鏡を作ったのが視力転落の始まりでした。(根拠の無いたった3%の確率、、 しかもうわさ話 笑)
「メガネをかけたらあら不思議!」
あれよあれよという間に視力は落ちて度はすすみ、
あっという間に検査ボードのいちばん大きな文字もマークも見えなくなってしまいました。

やがて月日が流れメガネを「かけている」コトに耐えられなくなって(歯医者さんで親知らずを抜いてもらったら顔の中心がズレて左右のバランスが歪んでしまってメガネをかけていられなくなってしまったのです)コンタクトレンズにかえたのが10数年前のコト、、、。
その頃はまだ「かいがきょうしつ リベラ」は誕生しておらず、
自宅で幼稚園児対象の「図画工作教室」を開いていたのですが、
コンタクトにかえたその日に生徒から「ヨシさんコンタクトにあわないね!」と言われる始末。
「とほほほほ、、」
コンタクトが似合わないってどう言う意味!?
たった3%の過ち、、
判断ミスから始まった僕の長い長い旅も(何の旅じゃい! 笑)、
ここに終止符を打つコトとなったのです、、 って? 何の話でしたっけ? (笑)

とにかくそんなわけで度の強いコンタクトレンズを入れているのですが、
絵を描き込む為に画面に顔を近づけると目のピントが合わんのですよ。
かなり画面から距離をとらないと、細部の描き込みが出来なくなってしまいました。
しかも今までの感覚的なモノがあるので画面から離れすぎると極細の線が描けないんだよね、、。

いよいよ認めるべき時が来たのかな?

メガネ屋さんで老眼鏡を作ってもらわないとダメかもしれない、、、。

いよいよ、、 か? (なんか悲しい)




悲しい気持ちなので今夜はサラリと3名分をご紹介。


ゆめちゃんとゆめちゃんとしずくちゃんです。

ゆめちゃんが2人います。
1人はひらがなの「ゆめ」で、ゆめちゃん。
もう1人は漢字の「ゆめな」で、ゆめちゃんです。

ではひらがなのゆめちゃんから。
めがみえない_a0199297_232823100.jpg
ひらがなのゆめちゃんは今年は小学1年生で、
毎年の夏休みの教室にのみ参加してくれています。
昨年までは幼稚園生だったから宿題ってなかったので、
今年は宿題デビューですね。
めがみえない_a0199297_23304625.jpg
描いてくれたのは『河川愛護ポスター』です。

「ゴミをすてるな!」

つよくつよく命令形です! (^0^)

ひらがなのゆめちゃんに1票です! (^〜^)


漢字のゆめちゃんが描いてくれたのは、、
めがみえない_a0199297_23345960.jpg
『愛鳥週間』のポスターです。
教室で子どもたちが『愛鳥週間』の絵を描くのって久し振りな気がする。

漢字のゆめちゃんは鳥好きです。

めがみえない_a0199297_23371871.jpg
巣から落ちてしまったスズメのひな鳥に練り餌を食べさせてやって、
巣立ちさせたりもしている、、

やさしいやさしい漢字のゆめちゃんなのですよ。 (^〜^)


しずくちゃんのはトンボの絵です。
めがみえない_a0199297_2340021.jpg
まいとしまいとしたくさんの子がトンボの絵を描くけれど、

しずくちゃんのトンボは個性的ですね。

(「トンボは、、」と言うより「トンボの絵は、、」と言った方がよいかな?)

なんだか、、
めがみえない_a0199297_23421550.jpg
童謡(日本の童謡)の旋律が、

どこからともなく聴こえて来そうな、、、

そんな雰囲気がありますよね。 (^〜^)




さあ、

あしたもまたたくさんの絵が仕上がりますからね。


「乞うご期待!」、、です。



(微笑)




明日のお昼休みにメガネ屋さんに相談しに行ってみよう、、、。


「老眼かあ、、」



(とほほ)
by yoshikazusuzuky | 2012-08-10 23:52 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(1)
Commented by 月子...☆+。。  at 2012-08-11 19:49 x
私も。。去年、体験しました。 
友人と、カフェでフランス語の勉強している途中、のことでした。
携帯用の小さめのフランス語の辞書を久しぶりに...
開いてみると、「・・・・・・」黒い虫にしか見えませんでした、、、。
思わず、「見、見えない、、、」呟く...私...。 
私より2歳年上のお姉さんの、カフェのオーナーさんが、
「月ちゃん、これ。。使ってみる?」 
お借りした眼鏡をかけてみると、別世界でした。
「月ちゃん、仲間入りね...☆+。。」
「はい。そのようです。。。」すんなり認めた私です。 

ヨシさん、仲間入りですね...☆+。。 
これからも、どうぞ。。よろしくお願いします。 

by yoshikazusuzuky