人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

昼前から北の空は真っ黒な雨雲に覆われていました。

午前中の子どもたちが帰った頃に、
激しく雨が降り始めました。

バケツをひっくり返した、、ほどではなかったか?

雨降りは強くなったり弱くなったりを繰り返して1時間半くらいつづきましたか、、。

お昼ご飯を買いに行けたのが遅くなったので、
メガネ屋さんには行けませんでした。

久し振りの雨降りでした。

雨_a0199297_1444347.jpg
植物たちは雨に打たれて嬉しそうにしてました。

「リベラのヒマワリたちも嬉しそう!」 (^〜^)

背伸びするのはまだゆっくりだけれど、
大きく広げた葉の中心を「よ〜〜〜っく」と見てみたら、
雨_a0199297_1448798.jpg
きちんと正しく『つぼみ』らしき形が出来上がっていましたよ。 (^0^)

このつぼみが花開くのは、
子どもたちの夏休み教室がお仕舞いになる頃かな?


(^〜^)


「どーも」

雨_a0199297_1811570.jpg

「リベラのヨシさんでございます。」(ツバサ撮影)

鉛筆を「とんがりとんがり」に削り上げて、
雨_a0199297_18111118.jpg
今日の子どもたちの教室も終了しました。

今日で夏休み教室が始まって2週間です。

残すところは、あと1週間です。

来週で、
子どもたちの(そしてヨシさんの、、 笑)宿題との格闘の日々も終わります。(図画の宿題だけだけどね、、 笑)

あと1週間!

「ガンバロー な!」 (^0^)




さぁ〜て、
きょうもたくさんの絵が出来上がりましたよ! (^〜^)

お持ち帰りは7作品!

長くなるけど「ずらずらずら」とお届けいたしますよ!! (^0^)


カイトとミーちゃんは「水田」の絵を描きました。
雨_a0199297_18162424.jpg
雨_a0199297_18164489.jpg
二人は双子の兄妹です。

「カイトが兄でミーちゃんが妹である、、」と言う話になるたびミーちゃんが『25分間の不条理』の話をします。

「25分早く生まれたからカイトがお兄ちゃんなんてなっとくできないかんね!」

、、って話です。

ヨシさんは何とも話に口をはさめませんが、、
きっと2人は今も、大きくなってからも、
ケンカをする度に、『25分間の不条理』の話題で盛り上がるんだろうね。 (^〜^)

なんだかんだ言いながらも、
「ミサキ〜」
「カイト〜」
、、と気づかい合える、
よい双子ちゃんの兄妹な、、
カイトとミーちゃんなのです。

この2人は毎年(か?)水田の絵を描いてますね。
昨年は「ホタルの飛ぶ水田」を描いてた気がします。

今年はトンボが飛んでいます。

雨_a0199297_18252456.jpg
カイトの絵。

雨_a0199297_18253373.jpg
ミーちゃんの絵、、、

 です。 (^〜^)


そして、、 この2人のお姉ちゃんがマリンちゃんです。

雨_a0199297_1829583.jpg
マリンちゃんの絵です。

マリンちゃんたち3姉弟妹は、
夏休み前半を北海道で過ごして来ました。

マリンちゃんの描いた風景は、、
雨_a0199297_1831986.jpg
その北海道で体験した「ジャガイモ掘り」ですね。

蒸かし芋にして塩とバターで食べたくなるような、

北海道のジャガイモさんたちです。 (^〜^)


その北海道に来週旅立つダイキちゃんは、、
雨_a0199297_18335895.jpg
「トンボの脱皮」を描きました。

ダイキちゃんの色使いもかなり個性的です。

「素晴らしい色使いをする、、」ときのう紹介したしずくちゃんや、卒業してしまったちーちゃん、、
そして、このダイキちゃんに共通して言えることは、
雨_a0199297_18372419.jpg
絵の具を紙に塗る前にパレットの上で混ぜ合わせている時間が「非常に長い」ってコトですかね。

とにかく「まぜてまぜてまぜてまぜて」混ぜ合わせていますね。

僕がリベラを含めてあちこちで話をするときに必ず話すのがこのコトです。

とにかく色は「よ〜〜〜〜っく」とパレットの上で混ぜ合わせましょう! 、、と言うことです。

簡単なコトに思えても、
子どもたちは、なかなか出来ないコトのようなのですが、
コレが出来るようになると、
絵は格段に素晴らしいモノになりますよ。 (^〜^)


つづいてもトンボの絵。

こはなちゃんが描いた、、
雨_a0199297_18473520.jpg
トンボの絵です。

とても「不思議色の赤とんぼ」ですね。 (^〜^)

この絵のポイントは、
雨_a0199297_18481298.jpg
トンボが見下ろす池のある風景、、 かな?

きっと、
この赤とんぼの生まれた池なのでしょうね。 (^〜^)


つづきましては、、

『折り紙名人』であり『こだわり大王(笑)』でもある、
雨_a0199297_18505418.jpg
ハヤトの絵です。

牛さんの絵です。 (^〜^)

こだわり大王(笑)ハヤト、
「この絵のこだわりのポイントは?」と言いますと、、
雨_a0199297_18543996.jpg
牛たちが飼われている「牧草地」の表現です。

背景の木々に葉っぱが一枚もないコトから想像するに、
季節は冬なのでしょうか?
その冬の牧場の牧草地、、、。

そ、、、
そこには、
ななな、、なんと!
無数の微生物たちが描き込まれているのでした! 「ジャジャーン!」(笑)

見えますか?

拡大して「よ〜〜っく」と観察してみて下さい。 (^0^)


それでは本日の最後の絵。

締めますは、、
ツバサの絵。

ついに完成!
雨_a0199297_1859385.jpg
「わっしょいわっしょい」の、
お神輿(おみこし)の絵であります!! (^0^)

担ぎ手、、
若衆たちのあの眼差し(ある意味『目力』? 笑)もそのままに、
ついに作品完成でございますよ! (^0^)

ツバサも6年生になりました。
雨_a0199297_1931213.jpg
この絵が小学校図工の宿題、、
最後の作品であります。

マリンちゃんもダイキちゃんも今年が最後の宿題だったんだ。

マリンちゃんは小学校入ってからだったけど、
ダイキちゃんとツバサは幼稚園生の頃からのリベラっ子ですかんね!
しかもこの2人は、
昔も今も変わらずリベラの教室のムードメーカーですかんね!

「はあ〜〜〜」

(何でため息ついてんだ? 笑)


そんなわけで、
きょうもお仕舞い!



(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2012-08-11 22:56 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky