「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

永遠の1/2(エイエンノニブンノイチ)

『永遠の1/2(エイエンノニブンノイチ)』

べつに意味はなかったのですが、
なんとなく頭に浮かんだので本日のタイトルにしてみただけなのでした。 (笑)

白河は午前中から雷が鳴ってました。

近くで「ゴロゴロゴロ〜」。
遠くで「ゴロゴロゴロ〜」。

そしてまた近くで「ゴロゴロゴロ〜」。

お昼過ぎから雨が降り始めて、、
雨降りです。

雷が(賑やか気に)鳴いたわりには激しくは降らないんだね。

教室の温度計は外気温26℃を表示しています。


プレ『〜最終日』の教室も無事に終了しました。

a0199297_1750558.jpg
a0199297_17495262.jpg
子どもたちは順調に自分のペース配分で仕事をこなしてゆきました。

今日の子たちは全員きょうで夏休み教室終了。

、、とは言っても来週からはすぐに9月教室が始まるので「なに?」ってコトはないのですがね。
(もう最初の7月中で終了してしまった子たちとは3週間顔を合わせていないので寂しいけどね うんうん)


今回は『全国児童画展』まで手が回らなかった子たちが多くて、
それらは写真に残していないので「夏の作品アルバム」的には、
ちょっと寂しい感じですが、
それだけ大きな作品に「じっくり」と「時間をかけて仕上げたよ!」ってコトなので、
どれも素晴らしい作品ばかりですよね!! (^0^) 


では、、
きょうのご紹介はハルナちゃんとサクラちゃんとソウちゃんの、
3作品です。


ハルナちゃんのは「木を植えよう!」の図画です。
a0199297_1821178.jpg
山土むき出しの部分が「しゃわしゃわしゃわ〜」って気持ち良さげに水を吸い込んで、
顔を出したばかりの「新しい命」たちも
とても嬉しそうで、、
a0199297_1863082.jpg

「これからにぎやかになるんだろうなあ〜」

って想像させてくれる、
一枚の記念写真のようですよね。 (^〜^)


サクラちゃんの絵は、
牛さんの絵ですね。
a0199297_18151375.jpg
昨年は「魚(さかな)」だったんだけど、
今年は何故だか「牛(うし)」が人気でした。

『畜産』や『酪農』に関する写真資料って教室の手持ちが少なくて、
このテーマを想像力だけで描くには子どもたちも大変だったと思います。

来年は『シュライヒ』の牛とか馬とか鶏とかの動物フィギュアも用意しておくようにしよう。

そんな難しいテーマの作画でしたが、、
a0199297_1824524.jpg
細かな描写も、
細部までの塗り分けも、
サクラちゃんは最後までよく頑張りました! (^0^)

「素敵な作品に仕上がったもんね、サクラちゃん!」

最後まで頑張ったかいがあったよね! (^0^)


3作品目は、、
個性派ソウちゃん(ソウイチロウ)の作品です。

これ、、、
a0199297_18282759.jpg
どんな状況を絵にしているかわかりますか? (^〜^)

そう!「ワカサギ釣り」をしているソウちゃんの図でありますよ!! (^0^)

いつもながら、
ソウちゃんの画題選択は刺激的でありますね。 (^〜^)

ワカサギ釣りをするソウちゃんの周りに存在している、、
a0199297_18301665.jpg
「アイスクリーム(ジェラート?)状」のモノは何でしょうか?

ヒント?

ヒントは、、「ワカサギ釣りの舞台は福島県の猪苗代湖であります」。

はい? はい、「ピンポ〜ン」ですね!!

正解は『しぶき氷』でありましたよ! (^0^)

この絵のテーマを一段と引き立てている、
ソウちゃんの筆使い(タッチ)による着色テクニックにも注目して下さいね!


(^〜^)



「さあ!」

明日はいよいよ『リベラの夏休み特別教室』の最終日になります。

4週間もあったけど、
毎年のコトながら「あっ!」と言う間もないほどに、
時間は早く過ぎて行きました。

「さあさあ!!」

「さあさあさあ!!!」


あしたも頑張るよーーーーーーーーー!


(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2012-08-17 22:37 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)