人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

1/1

最終日でした。

かいがきょうしつ リベラの夏休み特別教室は今日が最終日でお仕舞いになりました。

子どもたちも、
僕も、、

28日間お疲れさまでした。

(ど〜もど〜も)

午前中の教室が終わって、
吊り下げられていた午後の子どもたちの絵を外したら、、
1/1_a0199297_2149179.jpg
1/1_a0199297_21494488.jpg
教室の中が「カラ〜ン」として、
いきなり殺風景になってしまいましたよ。

きょう来てくれた、
こはなちゃんとちぐさちゃんとすずちゃんとかなこちゃんとりゅうのすけと
1/1_a0199297_21571551.jpg
ゆめちゃん(ゆめちゃんは毎年夏休みだけの参加だったのですが9月教室からは火曜日のリベラっ子になるコトが決定しましたよ!火曜日の子たち?ゆめちゃんをよろしくね!!)とゆうかちゃんとすずちゃんと(すずちゃんは午前午後通しでした)ゆうた、、
1/1_a0199297_21572663.jpg
8人の子どもたちの作品が仕上がって、
リベラの夏休み特別教室は無事にお仕舞いとなったのでした。

(パチパチパチパチ)


「あっ?」

そうだ、
気がつきましたか?
1/1_a0199297_2222135.jpg
きれいなお花が机の上にあったでしょう! (^〜^)
いつもリベラっ子たちを応援してくれている郡山市の画家『齋藤ナオ』から子どもたちへ、、
「しゅくだいおつかれさまでしたがんばったね!」
、、のプレゼントのお花が届いたのですよ。 (^0^)

いつもリベラの子どもたちを気づかっていただいて、
心から、、
心からの「ありがとう!」ですよ。 (^〜^)

きょうも雨が降って、
リベラの花壇のヒマワリたちは、
1/1_a0199297_2214664.jpg
元気いっぱい生き生き青あおとしていたのですが、、

花咲かせてくれるのは、
1/1_a0199297_22151616.jpg
「もう少し先のコトだなあ、、」と考えていたので、
テーブルの上に咲くヒマワリの花たちが、
とても愛おしくて嬉しく思えましたよ。

リベラっ子たちを代表してもう一回お礼の言葉。

「ありがとうございました!」


(微笑)


それでは、
夏休み宿題図画のご紹介はこれがさいごとなります。

「ずずずいっ!」 、、とお届けしますね。 (^〜^)


午前中の教室。


「守ろう!美しいふるさとの川」
1/1_a0199297_2230146.jpg
ちぐさちゃんの作品です。
描かれた青い水面を「じじじ」っと見つめていると、
1/1_a0199297_22323131.jpg
気持ちが絵の中に入り込んで、
川を遡って行くかのような錯覚にとらわれます。 (^〜^)


「平和な世界へ」
1/1_a0199297_2237616.jpg
かなこちゃんの作品です。
今回のこの作品にかなこちゃんは、
たくさんの時間をついやしました。
それはのべ6時間と言うながいながい時間でしたよ。
1/1_a0199297_2240448.jpg
いっぱいいっぱい考えて、
ていねいにていねいに色を混ぜ合わせてセレクトして描き上げた、(まさに「描き上げた」と言う表現がふさわしい)
繊細なかなこちゃんらしい作品です。 (^〜^)


「世界をひとつに」
1/1_a0199297_22434271.jpg
すずちゃんの作品です。
賑やかだよね! (^0^)
色彩も、
人々も、
1/1_a0199297_22452898.jpg
とても賑やかで楽しい画面が出来上がりました。
毎日の TVニュースの画面からは、
たくさんの国際問題が流れ出しつづけています。
すずちゃんが画面に想い描いた世界が、
すずちゃんが大人になった時代におとずれますように、、、。 (^〜^)


午前中のおまけ、、、。

こはなちゃんとりゅうのすけの『全国児童画展』出品画!


「くっきとあそんでる」
1/1_a0199297_2251459.jpg
小花ちゃんの作品。
直訳すると「クッキーと遊んでる」。
こはなちゃんちで飼っている犬ちゃん「クッキー」と遊んでいる絵でありますね。
ここで注目すべきはこの人物!
1/1_a0199297_2253149.jpg
この人物は「誰?」と申しますと、
こはなちゃんのお母さんです。
そして、、
この絵はお母さんにそっくり(おかあさんそのものずばりのいきうつし!)なのでした。

あえてアップで載せてしまったヨシさんでした! (^0^)


「巨大なピラニアが泳ぐ巨大な水槽」
1/1_a0199297_2256323.jpg
りゅうのすけの作品です。
巨大なピラニアもスゴいけれど、
水槽のガラスに両手のひらを「ぴたっ」とつけて食い入るようにピラニアたちを覗き込む青い帽子の子に注目です。
この子のポージングで巨大な水槽の一枚ガラスを表現してしまった、
りゅうのすけに拍手ですね! (^0^)


午後の教室。


「たばこポイすて火事のもと!」
1/1_a0199297_232993.jpg
ゆうかちゃんの作品です。

「王道ですね!」

実に正しくも真っ直ぐな標語ではありませんか!?

「へんかなへんかな?やめよかなやめよかな?」
1/1_a0199297_234171.jpg
そう呟いていたゆうかちゃんでしたが、
ヨシさんは良いと思います! (^〜^)

「実に真っ直ぐで良いではないか!」 と思いますよ。 (^〜^)


昨年は、
同じコンクールの図画部門で最高賞の『特選』を受賞したゆうたは、
1/1_a0199297_238117.jpg
あえて今年も同じテーマで同じ部門に挑みます。(べつに挑んでないか? 笑)
今年の作品には『水』と言うモノが持っている「何か」が意味あるモノとして加わったような気がします。

「何か」って何でしょうか?
1/1_a0199297_2392937.jpg
うまく説明できないんだけれど、
『生命(生きているコト)』
、、に関係している「何か」な気がします。

ことしも素敵な『水』の作品が完成しましたね、ゆうた! (^〜^)


午後のおまけ、、、。


あらたに火曜日リベラっ子になる、
ゆめちゃんが『〜児童画展』のために描いた作品は、、、?
1/1_a0199297_23142579.jpg
賑やかに遊ぶたくさんの犬ちゃんたちの絵です。

「たのしそうだよね!」 (^0^)

ゆめちゃんも、
これからは毎週のリベラを楽しんでよね! (^〜^)



そんなわけで、
これにて今年の夏休み教室の幕引きでありますよ。


現在の時刻、
23時30分です。

教室でブログを書いています。

「え?」

子どもたちの絵がなくなってしまった教室に一人でいるのは寂しいだろう 、、って?

とんでもない! (微笑)


ご覧あれ!

1/1_a0199297_23315256.jpg
1/1_a0199297_2332458.jpg
1/1_a0199297_23321331.jpg

リベラはすでに来週から始まる9月教室の準備が万端整っておるのですよ!

「わっはっはっはっは」


なんで笑うのかわからないけれど、
いちおう笑ってきょうの日をお仕舞いにしたいと思いますよ。


「みんなみんなおつかれさまでした!」




(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2012-08-18 23:38 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky