人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

さよならのサトシ君

リベラのヒマワリたちの花径もかなり大きくなりまして、
さよならのサトシ君_a0199297_20365489.jpg
みんなで「ごめんなさい」(なんで? 笑)をしているので、
いよいよ支え棒を立ててあげました。

今までだと、
小さな内から台風の季節は即支え棒が必要だったのに、
台風進路もずいぶんと変わりましたものね。(良いのだろうか?わるいのだろうか?)


今日の午前中は滑津小学校で子どもたちと過ごしましたよ。

一校時目からの授業だったので早くに行ったのに、、
さよならのサトシ君_a0199297_20414254.jpg
金次郎さんはすでにお勉強中でした。

「金次郎さんはやっぱりエラいなあ〜」 、、と思いましたよ。


1校時目は2年生の授業でした。
さよならのサトシ君_a0199297_2049413.jpg
金だらいの中は、、
「な〜〜〜んだ?」 (^0^)

はい!
さよならのサトシ君_a0199297_20502528.jpg
アメリカザリガニ君であります!! (^〜^)

2年生のみんなはアメリカザリガニの絵を描くのです。

さよならのサトシ君_a0199297_20534235.jpg
さよならのサトシ君_a0199297_20534757.jpg
さよならのサトシ君_a0199297_2054993.jpg

本物のザリガニを見ながら、
触りながら、
「よ〜〜〜〜く」と観察しながらクレヨンを使ってアメリカザリガニのスケッチ中です。

僕も子どもたちと一緒にアメリカザリガニの観察。
さよならのサトシ君_a0199297_229778.jpg
僕は黒板に「ドドン!」と張ってもらった長い模造紙に、
やはりクレヨンでスケッチしましたよ。 (^0^)



2校時目と3校時目は4年生でした。

先週からの続き、、、。
『不思議な時計』の下描きと着色です。

さよならのサトシ君_a0199297_2220413.jpg
さよならのサトシ君_a0199297_22205215.jpg
さよならのサトシ君_a0199297_2221158.jpg
さよならのサトシ君_a0199297_22211881.jpg
さよならのサトシ君_a0199297_22261082.jpg

先週のアイディアスケッチ用の白コピー用紙は、
なんだか素敵なたくさんのモノたちでいっぱいになっていて、
それら溢れ出す想像力が四つ切りが用紙の中、ところ狭しと踊っていました。

さよならのサトシ君_a0199297_22232739.jpg
さよならのサトシ君_a0199297_22234135.jpg
さよならのサトシ君_a0199297_22235992.jpg
さよならのサトシ君_a0199297_22263294.jpg
さよならのサトシ君_a0199297_22265872.jpg

子どもたちは「何(ナニ)」で出来ているんでしょうね?
頭の中はもちろん、
身体中手の指足の指先まで、
素敵な素敵な想像力が「ぎっしり!」と詰まっているのでしょうね! (^〜^)

滑津小学校の図工の授業に参加できるのは、
さよならのサトシ君_a0199297_22295833.jpg
残念ながら今日で最後なので、、
子どもたちの絵の完成を見れないことが心残りです。

きっと素晴らしく仕上がるのがわかっているだけに、、、 残念。

そして、、、
さよならのサトシ君_a0199297_22341043.jpg
サトシ君とも今日が最後。
みんなが絵を描く姿を見つめるサトシ君の後ろ姿に、
ふと涙しそうな複雑な気持ちになったのですが、、、。

振り向いたサトシ君を見たら、、
さよならのサトシ君_a0199297_22362631.jpg
もっと複雑な気持ちになってしまった僕でした。 (どう言う意味かな? 笑)



さあ、そして最後の授業の4校時目は1年生でした。

じつは、滑津小学校の1年生の子たちとは初対面ではないのです。

この子たちは、中島幼稚園でいっしょに『深海散歩(ふかうみさんぽ)』のお絵描きをした、
年長組さんだった子どもたちなのでした。

久し振りに再会した、
小学生になった年長さんだった子どもたちと描いた絵は、、、
さよならのサトシ君_a0199297_22425855.jpg
空も飛べる(翼を持った)不思議なさかなたちの絵でした。

みんなと一緒に夢中になって、、
僕も描いていたので、
みんなが描いている姿を写真に撮るのを忘れてしまいました。 (ぽりぽり)

さよならのサトシ君_a0199297_22451921.jpg
さよならのサトシ君_a0199297_22452557.jpg
さよならのサトシ君_a0199297_22453496.jpg

そんなわけで、、
素敵な素敵な『不思議の水族館』が完成しましたよ! (^0^)

「素晴らしいでしょう!」 (^〜^)

これらの絵も、
アメリカザリガニの絵と同様に、
四つ切り画用紙に描くための下描きになります。

う〜〜〜む!
さよならのサトシ君_a0199297_22481920.jpg
そんなわけで、
この授業をもちまして、
今回の滑津小学校図工授業のお手伝いは、
お仕舞いとなりました。

「ぱちぱちぱちぱち」 (^〜^)


そんなわけで、
さよならのサトシ君_a0199297_2250984.jpg
子どもたちからのおすそ分け、、、。 (^0^)

給食をごちそうになってしまいましたよ! (^0^)(^0^)(^0^)

おいしかったです!
さよならのサトシ君_a0199297_22513321.jpg
「ごちそうさまでした!!」 (^〜^)


滑津小学校の先生方、
呼んで下すって、
ありがとうございました。


とてもとても楽しかったです!


僕でお役に立てるコトがあったら、
どうぞ遠慮なさらずに、


また呼んで下さいね!



そんなわけで、、、



まずはココまで!



(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2012-09-04 23:00 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky