さよならのサトシ君
リベラのヒマワリたちの花径もかなり大きくなりまして、
みんなで「ごめんなさい」(なんで? 笑)をしているので、
いよいよ支え棒を立ててあげました。
今までだと、
小さな内から台風の季節は即支え棒が必要だったのに、
台風進路もずいぶんと変わりましたものね。(良いのだろうか?わるいのだろうか?)
今日の午前中は滑津小学校で子どもたちと過ごしましたよ。
一校時目からの授業だったので早くに行ったのに、、
金次郎さんはすでにお勉強中でした。
「金次郎さんはやっぱりエラいなあ〜」 、、と思いましたよ。
1校時目は2年生の授業でした。
金だらいの中は、、
「な〜〜〜んだ?」 (^0^)
はい!
アメリカザリガニ君であります!! (^〜^)
2年生のみんなはアメリカザリガニの絵を描くのです。
本物のザリガニを見ながら、
触りながら、
「よ〜〜〜〜く」と観察しながらクレヨンを使ってアメリカザリガニのスケッチ中です。
僕も子どもたちと一緒にアメリカザリガニの観察。
僕は黒板に「ドドン!」と張ってもらった長い模造紙に、
やはりクレヨンでスケッチしましたよ。 (^0^)
2校時目と3校時目は4年生でした。
先週からの続き、、、。
『不思議な時計』の下描きと着色です。
先週のアイディアスケッチ用の白コピー用紙は、
なんだか素敵なたくさんのモノたちでいっぱいになっていて、
それら溢れ出す想像力が四つ切りが用紙の中、ところ狭しと踊っていました。
子どもたちは「何(ナニ)」で出来ているんでしょうね?
頭の中はもちろん、
身体中手の指足の指先まで、
素敵な素敵な想像力が「ぎっしり!」と詰まっているのでしょうね! (^〜^)
滑津小学校の図工の授業に参加できるのは、
残念ながら今日で最後なので、、
子どもたちの絵の完成を見れないことが心残りです。
きっと素晴らしく仕上がるのがわかっているだけに、、、 残念。
そして、、、
サトシ君とも今日が最後。
みんなが絵を描く姿を見つめるサトシ君の後ろ姿に、
ふと涙しそうな複雑な気持ちになったのですが、、、。
振り向いたサトシ君を見たら、、
もっと複雑な気持ちになってしまった僕でした。 (どう言う意味かな? 笑)
さあ、そして最後の授業の4校時目は1年生でした。
じつは、滑津小学校の1年生の子たちとは初対面ではないのです。
この子たちは、中島幼稚園でいっしょに『深海散歩(ふかうみさんぽ)』のお絵描きをした、
年長組さんだった子どもたちなのでした。
久し振りに再会した、
小学生になった年長さんだった子どもたちと描いた絵は、、、
空も飛べる(翼を持った)不思議なさかなたちの絵でした。
みんなと一緒に夢中になって、、
僕も描いていたので、
みんなが描いている姿を写真に撮るのを忘れてしまいました。 (ぽりぽり)
そんなわけで、、
素敵な素敵な『不思議の水族館』が完成しましたよ! (^0^)
「素晴らしいでしょう!」 (^〜^)
これらの絵も、
アメリカザリガニの絵と同様に、
四つ切り画用紙に描くための下描きになります。
う〜〜〜む!
そんなわけで、
この授業をもちまして、
今回の滑津小学校図工授業のお手伝いは、
お仕舞いとなりました。
「ぱちぱちぱちぱち」 (^〜^)
そんなわけで、
子どもたちからのおすそ分け、、、。 (^0^)
給食をごちそうになってしまいましたよ! (^0^)(^0^)(^0^)
おいしかったです!
「ごちそうさまでした!!」 (^〜^)
滑津小学校の先生方、
呼んで下すって、
ありがとうございました。
とてもとても楽しかったです!
僕でお役に立てるコトがあったら、
どうぞ遠慮なさらずに、
また呼んで下さいね!
そんなわけで、、、
まずはココまで!
(微笑)
いよいよ支え棒を立ててあげました。
今までだと、
小さな内から台風の季節は即支え棒が必要だったのに、
台風進路もずいぶんと変わりましたものね。(良いのだろうか?わるいのだろうか?)
今日の午前中は滑津小学校で子どもたちと過ごしましたよ。
一校時目からの授業だったので早くに行ったのに、、
「金次郎さんはやっぱりエラいなあ〜」 、、と思いましたよ。
1校時目は2年生の授業でした。
「な〜〜〜んだ?」 (^0^)
はい!
2年生のみんなはアメリカザリガニの絵を描くのです。
本物のザリガニを見ながら、
触りながら、
「よ〜〜〜〜く」と観察しながらクレヨンを使ってアメリカザリガニのスケッチ中です。
僕も子どもたちと一緒にアメリカザリガニの観察。
やはりクレヨンでスケッチしましたよ。 (^0^)
2校時目と3校時目は4年生でした。
先週からの続き、、、。
『不思議な時計』の下描きと着色です。
先週のアイディアスケッチ用の白コピー用紙は、
なんだか素敵なたくさんのモノたちでいっぱいになっていて、
それら溢れ出す想像力が四つ切りが用紙の中、ところ狭しと踊っていました。
子どもたちは「何(ナニ)」で出来ているんでしょうね?
頭の中はもちろん、
身体中手の指足の指先まで、
素敵な素敵な想像力が「ぎっしり!」と詰まっているのでしょうね! (^〜^)
滑津小学校の図工の授業に参加できるのは、
子どもたちの絵の完成を見れないことが心残りです。
きっと素晴らしく仕上がるのがわかっているだけに、、、 残念。
そして、、、
みんなが絵を描く姿を見つめるサトシ君の後ろ姿に、
ふと涙しそうな複雑な気持ちになったのですが、、、。
振り向いたサトシ君を見たら、、
さあ、そして最後の授業の4校時目は1年生でした。
じつは、滑津小学校の1年生の子たちとは初対面ではないのです。
この子たちは、中島幼稚園でいっしょに『深海散歩(ふかうみさんぽ)』のお絵描きをした、
年長組さんだった子どもたちなのでした。
久し振りに再会した、
小学生になった年長さんだった子どもたちと描いた絵は、、、
みんなと一緒に夢中になって、、
僕も描いていたので、
みんなが描いている姿を写真に撮るのを忘れてしまいました。 (ぽりぽり)
そんなわけで、、
素敵な素敵な『不思議の水族館』が完成しましたよ! (^0^)
「素晴らしいでしょう!」 (^〜^)
これらの絵も、
アメリカザリガニの絵と同様に、
四つ切り画用紙に描くための下描きになります。
う〜〜〜む!
この授業をもちまして、
今回の滑津小学校図工授業のお手伝いは、
お仕舞いとなりました。
「ぱちぱちぱちぱち」 (^〜^)
そんなわけで、
給食をごちそうになってしまいましたよ! (^0^)(^0^)(^0^)
おいしかったです!
滑津小学校の先生方、
呼んで下すって、
ありがとうございました。
とてもとても楽しかったです!
僕でお役に立てるコトがあったら、
どうぞ遠慮なさらずに、
また呼んで下さいね!
そんなわけで、、、
まずはココまで!
(微笑)
by yoshikazusuzuky
| 2012-09-04 23:00
| かいがきょうしつ リベラ
|
Comments(0)