ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

第6回東北の建築を描く展出品作品(4)

快晴の日曜日です。
a0199297_10134825.jpg
日射しは強く、
気温も上がっているけれど、
とても気持ちの良い風が吹いている、
日曜日の朝です。

子どもたちのお家に咲いたリベラのひまわりを見せてもらうのって、、
初めてじゃないかな? (^〜^)

カナコちゃんから届いた画像です!
a0199297_17381791.jpg
大きく大きく育ってくれて、
きれいな花を咲かせてくれていますね。 (^0^)

「カナコちゃん、ステキな写真をありがとう!」


(^〜^)



教室の中にぶら下がって、
風に「ユラユラ」している東北の建築を描く展出品の子どもたちの作品群。
制作も「いよいよ」大詰めとなってまいりました。
a0199297_17465379.jpg
a0199297_17464515.jpg
壁の絵の半数が、
描き上がっています。

もう一息です! (^〜^)

みんながんばれー! (^0^)


では、
昨日の土曜日午前中と午後に仕上がった、
子どもたちの絵のご紹介ですよ。 (^〜^)


カイトの作品です。
a0199297_17514973.jpg
カイトは福島県西白河郡西郷村に在る、
製紙工場の煙突を描きました。

題名は『夕日のえんとつとまん月のえんとつ』です。


ミーちゃんの作品です。
a0199297_17545156.jpg
ミーちゃんは福島県白河市北中川原にある、
新しくなった陸上競技場を描きました。

題名は『新しくなったきょうぎ場』です。


ハヤトの作品です。
a0199297_10202813.jpg
ハヤトは福島県西白河郡西郷村に在る、
ガラス工場の古い煙突を描きました。

題名は『ガラス工場の古いえんとつ』です。


ツバサの作品です。
a0199297_10231463.jpg
ツバサは福島県白河市本町にある、
パン屋さんを描きました。

題名は『笑顔のパン屋さん』です。


マリンちゃんの作品です。
a0199297_10245661.jpg
マリンちゃんは福島県白河市道場小路にある、
白河図書館を描きました。

題名は『ガラスの図書館』です。


ダイキちゃんの作品です。
a0199297_10262431.jpg
ダイキちゃんは福島県白河市北中川原にある、
壊れた物置小屋を描きました。

題名は『草にうまってさびた小屋』です。


スズちゃんの作品です。
a0199297_10285321.jpg
スズちゃんは福島県白河市中田にある、
白河市文化センターを描きました。

題名は『さびついた郵便ポスト』です。


カナコちゃんの作品です。
a0199297_1031910.jpg
カナコちゃんもマリンちゃんとおなじ白河図書館を描きました。

題名は『図書館へのアプローチ』です。


ココからは午後の教室の子どもたちの作品です。


ユイカちゃんの作品です。
a0199297_10333740.jpg
ユイカちゃんは福島県西白河郡西郷村のある、
ウインズ白河(場外馬券場、、って言うのかな?)を描きました。

題名は『楽しい日曜日 〜ウインズ白河〜』です。


コハナちゃんの作品です。
a0199297_10362320.jpg
コハナちゃんもユイカちゃんと同じ場所の同じ建物を描きました。

題名は『みらいのひみつきち 〜ウインズ白河〜』です。


テルの作品です。
a0199297_10392258.jpg
テルはダイキちゃんと同じ場所の違う小屋を描いています。
赤い小屋(蔵?)です。

題名は『草ぼーぼー』です。 (いい題名でしょう? 笑)


ユウカちゃんの作品です。
a0199297_10412819.jpg
ユウカちゃんもミーちゃんとおなじ陸上競技場を描きました。
だれか(ユウカちゃんかな?)リレーの練習をしていますね。
陸上競技場に住み着いている野ウサギが応援していますよ。(^〜^)

題名は『リレーの練習』です。


そして土曜日子たちの絵の最後にご紹介するのは、、
チグサちゃんの作品です。
a0199297_10484489.jpg
チグサちゃんも白河図書館の絵なのですが、
マリンちゃんともカナコちゃんとも「ちょっとだけ」違った目線でのアングルから描いています。

題名は『夏休みの図書館』です。


さあ!
始まりにも気合いを入れ直しましたが、
もうひと頑張りです!

みんなもヨシさんも
まいにちいろいろなコトがおこって
イヤなきもちになったり
かなしいきもちになったり
いろいろいろいろあるけれど
とにかく
もうひといきです。
けっかがどうあれ
ひとつのコトをやりとげるコトと
やりとげるためのどりょくが
たいせつなコトなのですよね。
ヨシさんといっしょに
もうひとがんばりしようよね!

(^〜^)


そんなわけでオマケ!

ダイキちゃんの草深い絵の中に、、
a0199297_10565884.jpg
迷子になって泣いている猫がいます。

見つけてお家に連れてってあげてね!


(^〜^)



明日の午後から夕方のヨシさんは石川町の沢田小学校にいます。
初めて行く小学校だ。
来週、再来週と、
沢田小学校の1年生から6年生まで「みんなみんな」とえを描くので、
その打ち合わせに行っています。

沢田小学校、、、。

どんな小学校なのかな?

どんな子どもたちに出会えるのだろうか?

「楽しみだあー!」 (^0^)


楽しみ、、と言えば来週は白河第三小学校にも行きます。

白河第三小学校では毎年4年生の子どもたちと絵を描いています。

今年はほんとうにほんとうに久し振り(昨年の3月以来だ!)に、
「まゆかちゃん」と「こはなちゃん」に会っていっしょに絵が描ける!
スゴく楽しみ!! (^0^)
リベラで毎週会っているけど
「さくらちゃん」もいっしょだね! (^〜^)


知っている子のみんな、
知らない初めて会う子のみんな、
みんなみんなに会えるのを楽しみにしていますよ!



(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2012-09-09 11:11 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)