人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

第6回東北の建築を描く展出品作品(5)

福島県石川郡石川町立沢田小学校に行ってきました。
第6回東北の建築を描く展出品作品(5)_a0199297_19413142.jpg
子どもたちは下校していて先生方は会議中、、、。
しんとした空気の中に建つ校舎に、
とても小学校らしさを感じました。
小学校には細くて狭い道を通っていきました。
もちろん、太くて広い道もあったのだけれど、
細くて狭い道に入り込んでしまったのですね。
でも!
その細くて狭い道に入り込んでしまったおかげで、
第6回東北の建築を描く展出品作品(5)_a0199297_19462544.jpg
ステキに大きなひまわりに出会ったのでした。

「大きいでしょう!?」 (^0^)

背は僕よりも大きくて(僕の身長は180cmです)
第6回東北の建築を描く展出品作品(5)_a0199297_19474389.jpg
花の直径は45cm以上はありましたね。

「大きいね!」 (^〜^)

『リベラのひまわり』もね、
リベラに来た当時(5、6年前かな?)は、
コレくらい大きな花径があったんですよ。 (^0^)

先生方と今週後半から来週にかけての授業の打ち合わせ(ラフなスケッチですが)をしてきました。

どんな授業になるのかな?

未知数の部分がたくさんあって、
少しだけ「どきどき」するのがたまりません。

沢田小学校の廊下に飾られた絵の中に、
ステキな2枚を見つけたのでご紹介しますね。
第6回東北の建築を描く展出品作品(5)_a0199297_19561220.jpg
第6回東北の建築を描く展出品作品(5)_a0199297_19562688.jpg
「ね?」 (@^〜^)

ステキでしょう?


(*^〜^)



きょうの午前中はヨシト君の教室でした。

ヨシト君の、
東北の建築を描く展出品作品も額装されたのでご紹介します。
第6回東北の建築を描く展出品作品(5)_a0199297_20049.jpg
ヨシト君は、
福島県白河市愛宕町にある、
バラの花咲く教会の絵を描きました。

題名は『バラと祈り 〜ハリストス正教会〜』です。


そう!
ヨシト君は他の作品んも持って来て見せてくれたんですよ。 (^〜^)

第6回東北の建築を描く展出品作品(5)_a0199297_2033723.jpg
アルパカの絵と、、
第6回東北の建築を描く展出品作品(5)_a0199297_2045358.jpg
ホシガメとブルーデージーの絵です。

素敵ですね! (^〜^)

もちろん、、
第6回東北の建築を描く展出品作品(5)_a0199297_206323.jpg
『マラカイト動物園(孔雀石動物園)』の新作、
カバの絵も制作続行中です。

コチラの完成もお楽しみに! (^0^)



ここからも、
リベラ新白河教室の生徒さんの3作品をご紹介します。


片野さんの作品。
第6回東北の建築を描く展出品作品(5)_a0199297_209511.jpg
片野さんが描いたのは、
『時間』を感じさせる古いアパート(?)です。
福島県白河市上の台にあります。

題名は『時代』です。


鈴木さんの作品。
第6回東北の建築を描く展出品作品(5)_a0199297_2185987.jpg
鈴木さんは、
福島県白河市二番町にある、
レストランになっている古民家を描きました。

題名は『街の洋食屋』です。


仲西さんの作品です。
第6回東北の建築を描く展出品作品(5)_a0199297_2111276.jpg
仲西さんが描いてくれたのは、
ヨシト君が描いたのと同じ場所の同じ教会です。

題名は『祈りの扉』です。


マイタウン白河の生徒さん2人も、
夕方に絵を届けてくれました。


林さんの作品。
第6回東北の建築を描く展出品作品(5)_a0199297_20121910.jpg
林さんは、福島県白河市桜町にある、
蔵を描きました。

題名は『震災の爪痕』です。


堀口さんの作品です。
第6回東北の建築を描く展出品作品(5)_a0199297_2014587.jpg
堀口さんが描いたのは、
福島県西白河郡中島村にある、
幼稚園を描きました。

僕が子どもたちと絵を描きに行っている『中島幼稚園』ですね! (^〜^)

題名は『みんな気をつけて帰ってね! 〜中島幼稚園〜』です。


堀口さん?
とてもとてもステキな題名ですね!



(^〜^)



明日と明後日の午前中は、
白三小での図工授業です。

また、
明日の晩に、、
ご報告させていただきますね。



では、、
きょうのリベラ教室はこれにて閉店。


「ガラガラガラ」




(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2012-09-10 21:20 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky