「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

手作りタイルのモザイク画(1)

朝日、、眩しかったですね。

窓から差し込む陽光の眩しさに、
目を覚ました朝でした。
a0199297_1043207.jpg
強い風に飛ばされた木の葉や木の枝や何だかわからないモノたちが散乱する地面とは打って変わって、
ココロが「ザワリ」とするような青空が広がっていました。

しかし、すすきの穂は強靭だね。
こんなに華奢な茎なのに、
あの暴風雨を切り抜けて、
しっかりと青空に立っておりました。
「シャラシャラシャラ」と、
穂が風を受け流して茎を守るのかな?

「シャラシャラシャラ、、、」 (微笑)


あ!


キノコ!

a0199297_10495576.jpg

足下に「ぽつり」とキノコ発見!

これは何て名前のキノコなの?

『ベニタケ科』のキノコに見えるけど、、、

キレイな色だなあ。

カラダが「ザワリ」とするような色だ。


(微笑)



午前中はヨシトくんの教室でした。

先週の教室で、、
a0199297_10564627.jpg
a0199297_10564975.jpg
『マラカイト公園(孔雀石公園)』シリーズ、
a0199297_10571211.jpg
第9作目となる『カバの絵』を完成させたヨシトくん、
なんと今日は新作を持って来て見せてくれましたよ。
その絵がコチラ。
a0199297_1111263.jpg
『シマリスとオリーブ』です。

「ワオ!」

なんだかスリア(僕が暮らしたスペインはカタルーニャ地方の小村)の裏山に自生していたオリーブの木を思い出したよ、ヨシトくん。 (^〜^)
ほんと、こんな感じでオリーブの実がたわわに実っていたっけな。

スリアの裏山の散歩道、、
今もあのままだろうか? (微笑)

『マラカイト公園』のカバの絵と、
『シマリスとオリーブ』の絵が完成させたばかりなのに、
息つく間もなくヨシトくんは次の作品制作に取りかかっています。

『マラカイト公園』第10作目となる
その作品のモチーフとは、、、
a0199297_117238.jpg
『ワニ』の絵です。

水辺の生き物たちの新シリーズ開始かな?

どんな『ワニ』になるのかな?
a0199297_11491696.jpg
ワニが姿を現すのを楽しみに待ちましょう。



(^〜^)



しばらくリベラっ子たちのお話しをしていませんでしたね。

いまリベラっ子たちが何をやって知るかと言うと、、、
先ほどの『シマリスとオリーブ』の絵を「よ〜〜〜〜〜〜く」と見てみて下さいませ。

a0199297_1112452.jpg
こんな手(うげげ!こんな手になる必要ないよね? 笑)になりながら、、
a0199297_11142158.jpg
紙粘土(軽い「ふわふわ」紙粘土)に水彩絵の具を混ぜて「こねこねこね」。
a0199297_11152632.jpg
「お買い得!牛丼用、牛バラ肉切り落とし」、、じゃありませんよ! (笑)
a0199297_11163668.jpg
「こねこね」したのをこんな小さな四角いタイル状に形成。
a0199297_11174371.jpg
こんなのができちゃったりもするけれど、、、 (笑)

手間ひまかけて声かけて、、(声かけて?)
a0199297_1119225.jpg
a0199297_1119620.jpg
「ぶつぶつ」文句も言うわりには、
何だかとても楽しそうに、、
a0199297_11201073.jpg
こんなモノを大量に作ってくれている、
今日この頃のリベラっ子たちなのでした。

カラフルカラフル、、

カラフルなラムネ菓子みたいでしょう? (^0^)


このカラフルなラムネ菓子、、、じゃなかった色タイルで何をするかと言うと、
これらを使って『モザイク画』を作る(描く)のです。
共同制作ではくて個人個人で作るので、
まだまだ大量の色タイルが必要なのです。

今週も色タイル作りがつづく、
リベラっ子たちなのでした。



(^〜^)



そうそう。

明日は『中島村立中島幼稚園』に行くんだけど、
中島幼稚園でもこの手作り色粘土を使って「鉛筆立て」(ジャムとかの空き瓶にひも状の色粘土を巻き付けて作る)とか、「秘密の小箱」(紙の空き箱にタイル状の色粘土を貼り付けて作る)を工作する予定なのですよ! (^0^)

中島幼稚園の図工も今月末まで続くので、
またご報告させていただきますね。


そうぞお楽しみに!




(^〜^)




きょうはこれからマイタウン白河での
『コットマンサークル』教室です。
なんでこんなに心臓が「ドッキンドッキン」してんだろう?

(笑)

それでは、
行ってまいります!


(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2012-10-01 12:40 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)