人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

ニョロニョロいろねんど

きょうの午前中は、、
ニョロニョロいろねんど_a0199297_20193329.jpg
中島村立中島幼稚園の年少組さんとの図工の時間でした。

テーブルの上に用意されていたのは、、
ニョロニョロいろねんど_a0199297_20211598.jpg
「なんだなんだなんだ?」 (^〜^)

チャック付きビニール袋の中に入っているのはカラフルマシュマロお菓子かな?
ガラスのビンも用意してあるから、、
もしかして甘くて美味しいカラフルなジャムを作るの? (^〜^)

ビニール袋に入っているのは、
ニョロニョロいろねんど_a0199297_20321564.jpg
色をつけた紙ねん土です。

このカラフル色ねん土を、、
ニョロニョロいろねんど_a0199297_20325488.jpg
「ニョロニョロニョロ」と
細くのばしてのばして
ガラスのビンに巻き付けて、
カラフル色ねん土の鉛筆立てや花瓶を作ろうと言うわけです。

ガラス瓶は子どもたちがお家から持って来てくれたので、
そのカタチはさまざまです。

紙ねん土に水彩絵の具を混ぜて色をつけるのは、
先生方が手分けして作業して用意しておいてくれました。
年少さんとの図工は、
きょう一日だけしかないので、
先生方が頑張ってくれたのでした。
「ありがとうございます!」 (^0^)

さあ!
それでは「はじまりはじまり」です!!

ニョロニョロいろねんど_a0199297_20364286.jpg
好きな色のねん土をちぎって「コネコネ」して、
ニョロニョロいろねんど_a0199297_20365615.jpg
りょう手のひらでこすり合わせたり、
ニョロニョロいろねんど_a0199297_20365472.jpg
テーブルの上で「コロコロ」ころがしたりしながら、
ニョロニョロいろねんど_a0199297_2037376.jpg
子どもたちは上手に「ニョロニョロ」を作っては、、
ニョロニョロいろねんど_a0199297_2037486.jpg
ガラス瓶に巻き付けてゆきます。

「たっぷり、、」とまでは言わないけれど、
ニョロニョロいろねんど_a0199297_204327.jpg
ほとんど1時間くらい?
ニョロニョロいろねんど_a0199297_20445637.jpg
子どもたちは集中して「コネコネ」「コロコロ」「ニョロニョロ」と、、
ねん土と遊んでくれました。 (^〜^)

子どもたちの集中力は、
そんなに持続しないのが当たり前のことなので、
「みんな楽しんでくれてるんだな!」 、、と嬉しく思いながら、
子どもたちといっしょに僕も楽しませてもらった1時間でしたよ。

見て下さい!
ニョロニョロいろねんど_a0199297_20493237.jpg
誇らしげに嬉しくて楽しくて、、って感じですよね!! (^〜^)


そしてコチラが
中島幼稚園年少組さん子どもたちが完成させた、
全作品です!

ニョロニョロいろねんど_a0199297_2058371.jpg
ニョロニョロいろねんど_a0199297_20581682.jpg
ニョロニョロいろねんど_a0199297_20582737.jpg
ニョロニョロいろねんど_a0199297_20583950.jpg

同じ色のねん土を使っても、

それぞれにカラフルさは、
十人十色!

個性的に素敵です!! (^0^)


来週は年中組さんと色ねん土です。

年中組さんは色ねん土作りから始めます。

そして牛乳パックも使います。


何ができるのかな!? (^0^)


次回もお楽しみに!



(^〜^)
by yoshikazusuzuky | 2012-10-02 21:22 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky