「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

繋がる絵から抜け出したモノたち(2)

『白河市立白河保育園』に行って来ました。 (^〜^)

a0199297_17245597.jpg

きょうは『繋がる絵から抜け出したモノたち』の2回目だったのですが、、
でもその前に、
特記事項特記事項!

保育園から少し離れた場所に車を停めて歩いて勝手口門に近づくにつれて
ものスゴくイイ匂いが鼻孔をくすぐり始めたのです。(白河保育園の給食調理室は勝手口門正面にあります)
それはどんな匂いかと申しますと、、
「なべの中で琥珀色にとろけ始めたみじん切りのタマネギに香ばしく油で炒まったニンニクが混ぜ合わさったような、、」素晴らしく素晴らしい匂いであります。 (^〜^)
玄関口で園長先生に「今日の給食はパスタペペロンチーノですか?」とたずねてしまったほどに、
香ばしくも素晴らしい、
食欲中枢をダイレクトに刺激する魅惑の匂いでした。

園長先生が答えてくれたことには、、

「今日の給食は、、、」

「いひひひひ!」(これは僕の心の声ね! 笑)

今日の献立はブログを最後まで読んでくれた人にだけ、
よだれが出ちゃうほどに美味しい画像とともに教えちゃいましょうよ! (^0^)

この話しを続けていると、
いつまでも本編が始まらないので、(ん? どっちが本編だったっけ? 笑)
きょうの図工のお話しを始めましょうね。

(^〜^)

まずは、
みんなで「朝の歌」を歌って、、
a0199297_17265711.jpg
「朝のごあいさつ」をしてから、、
図工の時間の始まり始まりです。

みんなすごくカッコ良く、
a0199297_17302915.jpg
「みんなのカタチ」を画用紙に写してもらったねえ。

あ?
a0199297_17324812.jpg
眠っちゃダメですよ眠っちゃダメですよ。 (^〜^)

コレはどんなカタチだかわかりますか?
a0199297_17362275.jpg
「くも(雲)」なんですって!

「じゃじゃん!」
a0199297_17371821.jpg
なるほどなるほど、
雲のカタチを真似しながら雲の上でお昼寝してるんですね! (^0^)

a0199297_17413627.jpg
あらあらかわいらしい。 (^〜^)

a0199297_17423074.jpg
あらあら双子ちゃんみたいに瓜二つ? (^〜^)

a0199297_17461195.jpg
「いひひひひ!」って言ってるね! (^〜^)
「いひひ〜」って、いたずらっ子みたいに笑ってはいるけど
カラダの中はロボットになってるんだって!
つよそうだね! (^0^)

a0199297_17462386.jpg
この子のカラダの中ではタマゴから、
なにかの赤ちゃん(なんの赤ちゃんなんだろう?)が生まれていますよ。 (^〜^)

a0199297_1746375.jpg
a0199297_17471341.jpg
a0199297_17472216.jpg
お花が咲いていたり魚が泳いでいたり虹がかかっていたり動物たちが駆け巡っていたり、、、

みんなのカラダの中は別世界だねえ! (^0^)


ヨシせんせいもおやくそくどおり、
a0199297_18572258.jpg
アオイちゃんのカラダの中を海の中に変えてしまいましたよ! (^0^)


次回ではいよいよ水彩絵の具も使います。
クレヨンで描いた世界を、
水彩絵の具で深めてゆくんです。

きょうみんなが描いた世界は、
次回にはまた別な世界へと生まれ変わるはずです。

楽しみですね!


(^〜^)


、、と言うわけで!

「給食の時間ですよ給食の時間です!」 (ヤッターーーーー!^0^)

おなかすいたね!
a0199297_1925765.jpg
いっしょうけんめい絵を描いたから、
みんなもおなかがすいたよね!! (^〜^)

さあ!
今日の給食は
なにかななにかな?

a0199297_1974098.jpg
先生が用意してくれているのは野菜のピクルスです。

a0199297_1985283.jpg
給食当番さんもお手伝い!
デザートのブドウを(せいかくにかぞえながら、、 微笑)配ってくれていますよ。

そしてそして、、、

じゃじゃじゃーーーん!!

a0199297_1910055.jpg
きょうは カレーライス でーーーーす!! (^0^)

(ヤッターーーーー!^0^)(ヤッターーーーー!^0^)(ヤッターーーーー!^0^)(ヤッターーーーー!^0^)(ヤッターーーーー!^0^)

a0199297_1912536.jpg
だれがなんと言おうとも(だれもなにも言わないって! 笑)ヨシ先生はカレーライスが大好物です!

(ヤッターーーーー!^0^)

a0199297_1915512.jpg
コレはみんなのカレーライス。

そして、、
a0199297_19154737.jpg
コレはヨシ先生の超大盛りカレーライスだよん! (ヤッターーーーー!^0^)(ヤッターーーーー!^0^)(ヤッターーーーー!^0^)(ヤッターーーーー!^0^)(ヤッターーーーー!^0^)(ヤッターーーーー!^0^)(ヤッターーーーー!^0^)

「いっただっきまぁーーーす!」(^0^)

a0199297_19175983.jpg
a0199297_19204466.jpg
a0199297_19213113.jpg
スゴく美味しいカレーライスなんだなコレがまたっ!
しかもみんなで食べるから、
ますます美味しくなっちゃって、、
a0199297_19225558.jpg
みんながよそってもらっていた量でもかなりのボリュームに見えたけれど、
さらにさらに、
みんなおかわりもして、、
a0199297_19264980.jpg
「おいしーおいしー」と残さずきれいに完食していましたよ! (^〜^)

もちろんヨシせんせいも、、、
a0199297_19284037.jpg
完食完食おなかいっぱい!(^0^)

子どもたちの舌は正直ですからね。
味についてのコメントなんか不要ですよね! (^〜^)


「ほんとうにほんとうにおいしいおいしいカレーライスでした!」


ごちそうさまでした。



(^0^)



あれ?


どっちが本編だったっけ?



(^〜^)
by yoshikazusuzuky | 2012-10-04 19:37 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)