ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

『リベラ崩壊(笑)』〜手作りタイルのモザイク画(3)〜

『手作りタイルのモザイク画』の3回目のご報告です、、、と書き始めるよりは、

『リベラ崩壊の図』です! 、、とのタイトルでご紹介した方が良いのではないかな?

そう思えるほどの土曜日、
午前中の教室でした。

乾燥してくる紙ねん土を湿らすために
机の上に置いてある水の入ったステンレスのボウル。
a0199297_17425779.jpg
その中に紙ねん土を入れて、
「トロ〜リトロリ」とかき回したりしているから、、
a0199297_1743816.jpg
そんな水を手洗いに流したらパイプが詰まってしまうから「ダメだよ!」と諭したのは僕です。

それでも子どもたちがかき回し続けるものだから、
a0199297_17513781.jpg
ボウルの中が
「クリ〜ミ〜」に泡立ち始めたので、、
a0199297_17524262.jpg
どうせなら台所用洗剤を数滴たらせば「もっと泡立つんじゃね!」と言ったのも僕です。

泡立ちは当然良くなったのだけれど、
「いまひとつ迫力に欠けるよなあ〜」と言って、
a0199297_17554714.jpg
a0199297_17555655.jpg
a0199297_1756118.jpg
子どもたちに「ストロー」を出して与えたのも僕です。

そんなコトすれば、
もちろん、
とうぜん、
まちがいなく!
a0199297_17575670.jpg
a0199297_17581062.jpg
こんな光景が展開されて、、、

「うう〜〜〜〜〜〜!」
a0199297_1759655.jpg
a0199297_17591673.jpg

「ひゃっほ〜〜〜〜〜〜〜!!」

、、となって

こんなふうになるコトは、、
a0199297_1812193.jpg
a0199297_1805480.jpg
もちろん、
とうぜん、
まちがうコトもなく、
わかりきっていたわけだけど、、。

まあ、
すべてのきっかけを作っているのは
僕なわけだし、、

僕は僕だから
保護者のみなさまには
「やれやれ仕方ありませんね!」
と無理矢理でもあきらめていただく、、ってコトで!

どうぞよろしくお願いいたします。 (わっはっはっはっは)

でも子どもたちは、
きょうもたくさん色タイルを作ってくれましたよ。

a0199297_1863613.jpg
a0199297_1864574.jpg

「いっぱいできたね〜〜」と喜びたいところなのですが、
まだまだ足りないんだよね。

作り始めて1週間だね。

来週ももうひと頑張りしてもらいましょうかね!


(^〜^)
by yoshikazusuzuky | 2012-10-06 18:08 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)