人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

繋がる絵から抜け出したモノたち(最終回)

昨夜からの冷たく「しとしと」雨模様がウソのような秋晴れのなか、、
『白河市立白河保育園』に行って来ました。 (^〜^)

きょうは、
『繋がる絵から抜け出したモノたち』の最終回だったのですが、、
でもその前に、
特記事項特記事項!(おいおい ^^)

きょうもヨシせんせいは保育園のみんなと一緒に給食をご馳走になって来たのですが、、
きょうの給食がまたまたステキなの! (^〜^)

ブログ長いけど、
さいごまで読んでね!
ステキなステキな給食風景が見れるからね!! (^0^)

さあそんなわけで、
きょうは『繋がる絵から抜け出したモノたち』の最終回でした。

きようはね、
「白いクレヨン」と「水彩絵の具」を使いました。

どう使ったかと言うとね、

白いクレヨンは、『魔法の杖(まほうのつえ)』でした。

そして、水彩絵の具は『魔法の粉』。
妖精たちがまき散らす、
色とりどりの『魔法の粉(まほうのこな)』で絵を仕上げたのです。

なんのコトだかわからない? (にやり)

これ見てみて。

前に僕が描いた「アオイちゃん」と「キラくん」の絵ですが、、
繋がる絵から抜け出したモノたち(最終回)_a0199297_195313.jpg
二枚の絵には、
白いクレヨンの魔法の杖を使って、
すでに魔法がかけてあるのです。

ここで、、
繋がる絵から抜け出したモノたち(最終回)_a0199297_1955510.jpg
妖精たちの魔法の粉の登場です!

「アオイちゃんは何色が好き?」

「きいろー」 (^0^)

と言うわけで、、、
繋がる絵から抜け出したモノたち(最終回)_a0199297_19151293.jpg
アオイちゃんの絵に黄色い魔法の粉を振りかけると、、、

「あら不思議!」

アオイちゃんの周りに、、
繋がる絵から抜け出したモノたち(最終回)_a0199297_19164549.jpg
何かの形が浮かび上がって来ましたよ! (^〜^)

「キラくんは何色が好きなの?」

「むらさきー」 (^0^)

紫色の魔法の粉を振りかけると、、、
繋がる絵から抜け出したモノたち(最終回)_a0199297_19175421.jpg
「およよよよ」 (^〜^)

キラくんの周りにも、
繋がる絵から抜け出したモノたち(最終回)_a0199297_19185771.jpg
カラダの中に描かれた、
絵の続きが浮かび上がって来たではありませんかー! (ぱちぱちぱち)

これが、、
『魔法の杖』と『魔法の粉』を使って絵を仕上げる、
秘密の方法なのでした! (^〜^)


さあ!

みんなもみんなも、
繋がる絵から抜け出したモノたち(最終回)_a0199297_1923370.jpg
白いクレヨンの魔法の杖を使って、、
繋がる絵から抜け出したモノたち(最終回)_a0199297_19232315.jpg
とびっきりステキな魔法をかけちゃおう!

(^0^)

魔法の杖の魔法を使った子たちから、、
自分の好きな色の魔法の粉を振りかけてゆきます。

ここからは、
僕のコメントは不要ですね?

先ずはごゆっくり、
魔法使いの子どもたちの様子をお楽しみ下さいませ! (^〜^)

繋がる絵から抜け出したモノたち(最終回)_a0199297_19285245.jpg
繋がる絵から抜け出したモノたち(最終回)_a0199297_19293196.jpg
繋がる絵から抜け出したモノたち(最終回)_a0199297_19294760.jpg
繋がる絵から抜け出したモノたち(最終回)_a0199297_19295640.jpg
繋がる絵から抜け出したモノたち(最終回)_a0199297_1929569.jpg
繋がる絵から抜け出したモノたち(最終回)_a0199297_19302715.jpg
繋がる絵から抜け出したモノたち(最終回)_a0199297_19302953.jpg
繋がる絵から抜け出したモノたち(最終回)_a0199297_1931888.jpg


お家の人のコトを、、
しっちゃかめっちゃか色とりどりに変貌をとげた子どもたちのお洋服の洗濯をお願いしなければならないお家の人のコトを考えると、、
「ちくり」としなくもありませんが、、、(おいおい? 笑)

子どもたちの魔法炸裂です! (^0^)

『パワー』とは、まさにこのコトを言うのではないでしょうかね? (^〜^)

仕上がった作品たちは、、
繋がる絵から抜け出したモノたち(最終回)_a0199297_1942467.jpg
じゅんぐりじゅんぐり(順繰り順繰り)、
じゅんぐり(順繰り)と、
繋がる絵から抜け出したモノたち(最終回)_a0199297_194258100.jpg
秋晴れの「ぽかぽか」お日さまに乾かしてもらいましょうね。

魔法のお部屋を出る時は、、
繋がる絵から抜け出したモノたち(最終回)_a0199297_194517.jpg
足をキレイにしてからだよね!

(^〜^)

こんなふうにして魔法使いの大仕事を終えた子どもたちを待っていてくれてるのは?

はい!

給食であります!! (やったーーやったーーやったったーー! @^0^)

しかも先生方は、、
繋がる絵から抜け出したモノたち(最終回)_a0199297_1949956.jpg
何処に給食の準備をしてくれているのかな?

うわっうわっうわっ!

きょうはお外の大きな木かげで、、
繋がる絵から抜け出したモノたち(最終回)_a0199297_19501361.jpg
ピクニックランチだーーー! (やったーー! @^0^)

きょうの献立は?
繋がる絵から抜け出したモノたち(最終回)_a0199297_19545991.jpg
なにかななにかな、、
なになのかな? (わくわく *^〜^)

きょうの給食は、、
繋がる絵から抜け出したモノたち(最終回)_a0199297_19584029.jpg
「ハムかつ」の「キャベツのピクルス」添え。 そして「コッペパン」。そしてそして「キノコのクリームシチュー」。そしてそしてそしてデザートは「柿」です。 (*^〜^)

あのね? 「ハムかつ」はね、 僕の「カレーライス」に次ぐ二番目の大好物なのですよ!!

(やったーー! *^0^)

あ?

これは、、
繋がる絵から抜け出したモノたち(最終回)_a0199297_2032699.jpg
ヨシせんせいの分です。

(ににに! @^0^)

ハムかつにコッペパンと言ったら、、
繋がる絵から抜け出したモノたち(最終回)_a0199297_204306.jpg
だよねーー!? (^0^)

もちろん僕も、、
繋がる絵から抜け出したモノたち(最終回)_a0199297_2053399.jpg
(ににに! @^0^)

気持ち良く暖かいお天気で、
気持ちの良い微風が吹く、、
繋がる絵から抜け出したモノたち(最終回)_a0199297_207392.jpg

お外の大きな木かげで食べるピクニックランチ。
みんなの笑顔だけでも、
繋がる絵から抜け出したモノたち(最終回)_a0199297_209990.jpg
それは素晴らしい隠し味なのに、、
給食が100倍も1000倍も美味しくなっちゃって!

子どもたちも、
僕も、(子どもたちの分まで食べちゃったりしてないよ!  ホントホント! 笑)
「い〜〜〜〜っぱい」おかわりをして、
繋がる絵から抜け出したモノたち(最終回)_a0199297_20121355.jpg
「ごちそうさま」をしたのでした。

きょうで『白河保育園』の今年度2回目の図工の授業はお仕舞いです。

こんかいも楽しかったよー! (^0^)

3回目は年が明けてからです。

ヨシせんせい、
それまでにまた何か楽しいことを考えておくからね!! (^〜^)

みんな楽しみに待っていてね!

ヨシせんせいも、
またみんなに会えるのを、
楽しみに楽しみにしていますからね!!


(^0^)


そんなわけで、

これにてお仕舞いであります。 (ちょんちょん)



(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2012-10-11 20:26 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky