人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

うちの子自慢!(^〜^)

睡眠不足がピークです。

(絵を描いてるからじゃないんだな、、これが)

目の前のダンペイちゃんが、、
うちの子自慢!(^〜^)_a0199297_174548.jpg
『豆』に見えます。

(わら)


うちの子自慢していいですか? (ダメって言われてもするけどね! わら)

のぞみちゃん『日本画家長谷川希』が、
東京の画廊企画のグループ展に参加しています。

フリュウ ギャラリー ( FLEW GALLERY )が企画する展覧会、、
うちの子自慢!(^〜^)_a0199297_17274789.jpg
うちの子自慢!(^〜^)_a0199297_17274965.jpg

『音楽図鑑展覧会』

〜20人の作家が選ぶ音楽、描かれるそれぞれのイメージ〜

、、がそれです。

のぞみちゃんはどんな作品を出品しているのでしょうか?

展覧会は先週の12日(金曜日)から始まっています。
10月24日(水曜日)までです。

21日(日曜日)の午後12時から3時までは、
のぞみちゃん本人が在廊予定だそうです。

『フリュウ ギャラリー ( FLEW GALLERY )』
東京都文京区千駄木1−22−29 白石ビル1F
URL : http://www.fiewgallery.jp
TEL : 03−5685−6840
午後12時〜午後7時(最終日は午後3時まで)

お近くの方、、
東京に行く予定のある方は、、 ぜひに! (微笑)

どうぞよろしくお願いいたします。


教室のリベラっ子のお話し、、。
うちの子自慢!(^〜^)_a0199297_18423235.jpg

色タイル作りが次のステップに入りました。

コレ、、、
うちの子自慢!(^〜^)_a0199297_18421121.jpg
「紙ポット」(紙を圧縮して作られた植木鉢)を使います。

この紙ポットと、、
うちの子自慢!(^〜^)_a0199297_18543376.jpg
みんなが、ガンバって作ってくれた色タイルを使って、、
『不思議の植木鉢(仮題)』を作ってもらおうと思うのです。
こちら、、
うちの子自慢!(^〜^)_a0199297_1931299.jpg
うちの子自慢!(^〜^)_a0199297_1933816.jpg
うちの子自慢!(^〜^)_a0199297_1934819.jpg
うちの子自慢!(^〜^)_a0199297_1941327.jpg
その「アイディアスケッチ中」の図です。

本当はモザイク画を作る予定だったのですが(でた!得意の予定変更技!! わら)、「ヨシさん?この量(色タイルの量)じゃ全員の分に足りないんじゃね?」との実に正しい指摘に「あっさり」と変更になりました。(わら)
でも、せっかくみんなが一生懸命作ってくれた色タイル、いい加減なものにカタチを変えさせるわけにはいきません!
そんなわけで、
頭をかなりひねくり回した結果、
このアイディアに行き着いたわけです。

色タイルを貼り付けて、
それぞれをみんなのオリジナルデザインに飾った紙ポットに種子(たね)を播きます。
そしてその種子が芽を出し花を咲かせます。
その種子も花もみんなのオリジナルデザインです。
種子と芽を出し花を咲かせたその姿も、
針金を芯にして紙ねん土で作って水彩絵の具で彩色します。

きのう、、、
うちの子自慢!(^〜^)_a0199297_1927378.jpg
うちの子自慢!(^〜^)_a0199297_1927171.jpg
うちの子自慢!(^〜^)_a0199297_19271981.jpg
火曜日の子たちのデザインです。

そしてこちらは、
きょう、、、
うちの子自慢!(^〜^)_a0199297_19551392.jpg
うちの子自慢!(^〜^)_a0199297_19553412.jpg
水曜日の子たちのデザインです。

(わらわらわら)

なんだか楽しいモノたちが生まれてきそうですね。


このデザイン画が、
どんなふうに立体化されるのか、、
楽しみにしましょう。



(にっこり)
by yoshikazusuzuky | 2012-10-17 20:01 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky