人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

『あなざ手作りタイル』完結編

ブログを書き始めた今の時間は、、
11月3日(土曜日)の午前2時16分です。
深夜です。
外は雪にでも変わりそうな、
冷たい冷たい氷雨が降っております。

こんな時間に『あなざ手作りタイル』完結編を書き始めたのには理由がありまして、
新しい日の今日は中島村で文化祭が開かれ、
その文化祭に、中島幼稚園の子どもたちの全作品が展示されるのです。
園長先生からは、
「素晴らしい展示になりましたよ〜!」とのお招きの電話もいただきまして、
今日は中島村へと出かけてゆくのです。
出かけてゆくのですが、、
その前に『あなざ手作りタイル』の完結編は、どうしてもお伝えしておかなくてはなりますまい。

そんなわけで、、
『あなざ手作りタイル』完結編_a0199297_2243475.jpg
年中組さんの制作風景から。

これら凄まじく色とりどりの手を見ていただければ、、
『あなざ手作りタイル』完結編_a0199297_2264072.jpg
だいたいの状況は把握していただけるかとは思いますが、
『あなざ手作りタイル』完結編_a0199297_2263173.jpg
年少組さんの時は先生方が色ねん土を作っておいてくれたのですが、
『あなざ手作りタイル』完結編_a0199297_227882.jpg
年中組さんは自分たちで紙ねん土に水彩絵の具を「こねこねこねこね」混ぜ込んで、
『あなざ手作りタイル』完結編_a0199297_2265175.jpg
色ねん土から自分たちで作ったのです。

そしてから色タイル作りに入ったのですが、
これがなかなか大変な作業でして、
思ったように数がそろわなかったので、、
『あなざ手作りタイル』完結編_a0199297_2354732.jpg
内職ヨシさんが登場した、、と言うわけだったのでした。

タイルを乾燥させるのに一週間の時間をおいてからの2回目の授業の始まりがコチラ、、、。

机の上にずらりと並んだコレらは、
「なにかななにかな?」 (^0^)
『あなざ手作りタイル』完結編_a0199297_2374463.jpg
『あなざ手作りタイル』完結編_a0199297_2374117.jpg
『あなざ手作りタイル』完結編_a0199297_238224.jpg
コレだけ見ていると、
まるでおやつの時間みたいですけれど、、
もちろんヨーグルト容器の中身は食べられませんよ。
木工用のボンドですからね! (^0^)

年中組さんは、、
『あなざ手作りタイル』完結編_a0199297_2413194.jpg
『あなざ手作りタイル』完結編_a0199297_2415179.jpg
これらの色タイルを牛乳パックに貼り付けました。

『あなざ手作りタイル』完結編_a0199297_2425788.jpg

牛乳パックに色とりどりのタイルを貼り付けて、
『あなざ手作りタイル』完結編_a0199297_243384.jpg
『あなざ手作りタイル』完結編_a0199297_244426.jpg
小物入れにもなる『鉛筆立て』を作ったのですね! (^〜^)

コチラが、、
『あなざ手作りタイル』完結編_a0199297_2471970.jpg
完成した『鉛筆立て』の大集合です。 (^0^)
『あなざ手作りタイル』完結編_a0199297_2475174.jpg
素晴らしい出来映えですね! (^0^)

コレが、さっきまで牛乳パックだったなんて思えないでしょう? (^〜^)


さて、
『あなざ手作りタイル』完結編_a0199297_2521267.jpg
続いては年長組さんです。

年中組さんが自分たちで色ねん土から作ったんだから、
年長組さんもまけてはいられません!

色とりどりの手だってまけてませんよ! (^0^)

「ずらずらずらり」と、ご覧いただきましょうかね。 (^〜^)

『あなざ手作りタイル』完結編_a0199297_254539.jpg
『あなざ手作りタイル』完結編_a0199297_2544272.jpg
『あなざ手作りタイル』完結編_a0199297_2551370.jpg
『あなざ手作りタイル』完結編_a0199297_2551887.jpg
『あなざ手作りタイル』完結編_a0199297_2551319.jpg
『あなざ手作りタイル』完結編_a0199297_255192.jpg
『あなざ手作りタイル』完結編_a0199297_2553342.jpg
『あなざ手作りタイル』完結編_a0199297_25545100.jpg

「スゴいね!」

これだけ「スゴい手」が集まると、ものスゴい迫力になりますね! (^0^)

使ってた絵の具のチューブも、、
『あなざ手作りタイル』完結編_a0199297_302446.jpg
こんなにスゴいコトになっていましたよ。
まるで海底深の沈没船から引き上げられた遺物のようです。

「色とりどりの手」と沈没船からの引き上げ品「絵の具チューブ」も、
作品として飾ってしまってもイイくらいに素晴らしいですよね。 (^〜^)

作った色タイルは、
『あなざ手作りタイル』完結編_a0199297_333928.jpg
『あなざ手作りタイル』完結編_a0199297_332688.jpg
お日さまにあてて乾燥させましょうね。

さあ!
こちらも一週間の時間をおいて、
2回目の授業の始まりの
机の上には、、、?
『あなざ手作りタイル』完結編_a0199297_3843.jpg
(笑)

お箸なんかが添えてあると、ますます食べたくなってしまうね。 (^〜^)

年長組さんの子どもたちは、
色タイルを使って何を作ったかといいますと、、、?

『あなざ手作りタイル』完結編_a0199297_3102464.jpg
『あなざ手作りタイル』完結編_a0199297_3103774.jpg
『あなざ手作りタイル』完結編_a0199297_3104965.jpg
こんなカタチに切り抜いたダンボール紙に色とりどりに色タイルを貼り付けて、、?

「そうです!」

自分たちの描いた絵を入れるための、
『あなざ手作りタイル』完結編_a0199297_3123914.jpg
オリジナル額縁を作ったのでした! (^0^)

「すばらしい!」

ね?
『あなざ手作りタイル』完結編_a0199297_3161848.jpg
素敵な仕上がりでしょう?! (^〜^)


明日から始まる中島村の文化祭に飾られている年長組さんの額縁には、
もちろん素敵な絵がはめ込まれているそうですよ! (^0^)


年少組さんの「にょろにょろ色ねん土の鉛筆立て」。
年中組さんの「色タイルの鉛筆立て」。
そして、、
年長組さんの「色タイルの額縁」が、
あすからの中島村文化祭では「ぜ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んぶ」見られるのです。 (^〜^)

これは楽しみでしょう!

なんて言ってるうちに、
時計の針は午前3時22分を回ってしまいました。

じつは、まだ教室にいるのです。

早く帰って眠らないと、
文化祭に行けなくなってしまう! (たいへんだたいへんだ)


中島村の文化祭は、、
きょう3日(土曜日)と4日(日曜日)の2日間、
中島村生涯学習センター「きらり」にて、
午前9時より午後5時までの開催となっています。

中島幼稚園の子どもたちの作品、
ほんとうにほんとうに素晴らしいですよ。
どうぞ、
ぜひ、
足を運んで見てみて下さい。 (^〜^)


ちなみに、
明日4日(日曜日)僕は、
石川町の沢田小学校のフェスティバル(学習発表会)に行ってきます。
こちらも、
子どもたちの絵が全て展示されているのです。
発表会は、午前8時30分スタートです。(午後12時終了)
一般の方も入場できるそうなので、
子どもたち絵がどんな風に完成されたのか気になる方は、
コチラにもどうぞ、
ぜひ、
足を運んで見てみて下さい。 (^〜^)


もうだめだ、、
3時半を過ぎてしまった、、、。

早く帰らないと。

半分眠って書いてますので、
誤字脱字等ございましたらご容赦下さいませ。

では、、、

帰ります。


おやすみなさい、、、。



(^〜^)
by yoshikazusuzuky | 2012-11-03 03:34 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky