人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

ベンガルトラと不思議の植木鉢(仮題)その7

けっきょくパトが帰ってきたのは午前6時過ぎでした。

外は気温の高低差が激しかったのか、
早朝にもかかわらず、
ベンガルトラと不思議の植木鉢(仮題)その7_a0199297_263460.jpg
雪は融け始め靄が立っていました。

昇り始めた太陽は、、
ベンガルトラと不思議の植木鉢(仮題)その7_a0199297_281973.jpg
偽物ではないにしても、
本物の太陽でもないように見えました。


ヨシトくんのベンガルトラのお話し。

ご紹介出来ずにいる内に、
ヨシトくんの『マラカイト公園シリーズ』最新作、
ベンガルトラと不思議の植木鉢(仮題)その7_a0199297_2101537.jpg
ベンガルトラと不思議の植木鉢(仮題)その7_a0199297_2102780.jpg
『ベンガルトラ』の制作が進んでいました。

「今年はベンガルトラで動物の制作はおしまいです」
ベンガルトラと不思議の植木鉢(仮題)その7_a0199297_214185.jpg
ベンガルトラと不思議の植木鉢(仮題)その7_a0199297_214275.jpg
そうヨシトくんは言いました。

今回は色鉛筆の重ね方に(色の重ね方に)思案を巡らせたヨシトくんです。

色の微妙な重なり具合が深いでしょう? (微笑)

きょう、、(もう昨日ですね)
月曜日の教室で『ベンガルトラ』は描き上げられました。
ベンガルトラと不思議の植木鉢(仮題)その7_a0199297_2195668.jpg
ベンガルトラと不思議の植木鉢(仮題)その7_a0199297_220696.jpg
たっぷりと一ヶ月の時間が画面へと注ぎ込まれた作品です。

あ、、

これでは、まだ完成ではないのです。

最後の仕上げに、、
ベンガルトラと不思議の植木鉢(仮題)その7_a0199297_2215086.jpg
ベンガルトラと不思議の植木鉢(仮題)その7_a0199297_2215785.jpg
ヨシトくんのオリジナルキャラクターが添えられて、、、

ベンガルトラと不思議の植木鉢(仮題)その7_a0199297_2225930.jpg
すべては完成されたのでした。


アトリエでは、
すでに新作の(動物ではない)制作が続けられているそうで、、

でも、内容は「ひみつです」なのだそうです。

来年始まりに登場するであろう新作を楽しみに待ちましょう。



(微笑)




『不思議の植木鉢(仮題)』の第7回目は、金曜日の子どもたちです。



まおちゃんです。
ベンガルトラと不思議の植木鉢(仮題)その7_a0199297_2273480.jpg
おおー! いきなりでっかいスケールでの登場です! (^0^)
星の種子かな?
太陽の種子かな?
『スペースシャトルの花』が咲きました。 (^〜^)


そらくんです。
ベンガルトラと不思議の植木鉢(仮題)その7_a0199297_23183.jpg
ドラゴンでしょうか?ドラゴンでしょうか?
火を吐くよ!火を吐くよ! 
ドラゴンって男の子には(女の子にも?)、
時空を超えて憧れの幻獣ですよね。 (^0^)


あやなちゃんです。
ベンガルトラと不思議の植木鉢(仮題)その7_a0199297_233216.jpg
四葉のクローバーです。
『幸せな種子』から、
『幸せな花』が咲きました。 (^〜^)


あいかちゃんです。
ベンガルトラと不思議の植木鉢(仮題)その7_a0199297_2341068.jpg
『おばけ』です。
冠を頭に載せています。
この「おばけ」は「おばけの国」では王子さまなのかな? 、、なんて当たり障りのないコメントをしている場合ではありませんよ!
「あなたにはみえただろうか〜〜?」 、、の時間ですよ!
コチラにもう一枚あります。
コチラの写真にはその姿が、、
ベンガルトラと不思議の植木鉢(仮題)その7_a0199297_2383584.jpg
ハッキリと写り込んでいるではありませんか、、、。
「あなたにはみえただろうか〜〜〜?」

、、って何やってんだか!? (笑)


かれんちゃんです。
ベンガルトラと不思議の植木鉢(仮題)その7_a0199297_2424228.jpg
かれんちゃん家で飼っているオカメインコ(だったかな?もっと複雑な名前の種類だった気もする)の『ぺーちゃん』です。
「ぺー」って鳴くのかな?
「ぺー」って鳴くのかな? (^〜^)


るなちゃんです。
ベンガルトラと不思議の植木鉢(仮題)その7_a0199297_2481778.jpg
モチーフは鉛筆なんだけど、
俄雨(にわかあめ)に洗われた青空に立った
虹のような爽やかさが素敵です。
「るなちゃんってこんな子なんだね」 、、って感じがします。 (^〜^)


けいのちゃんです。
ベンガルトラと不思議の植木鉢(仮題)その7_a0199297_258786.jpg
けいのちゃんは怒っているわけではありませんし、、
もちろん、
ベンガルトラと不思議の植木鉢(仮題)その7_a0199297_2584288.jpg
むくれている(むくれてるって? わら)わけでもありませんよ。
だって、素敵なクリスマスツリー(雪だるまの種子からクリスマスツリーの花が咲いたんだね)ですもの、むくれる理由はございません! (^〜^)
画像の1枚目と2枚目の違いに気づきましたか?
時間をかけて、素敵に作り込まれた『クリスマスツリー花』です。

(^〜^)


あらら、、 午前3時を過ぎてしまった。


今夜はパトさんおとなしく眠っています。


僕も早く眠らなくては。


数時間後には高速道路を北へ向かって車を走らせている予定です。


宮城県仙台市に、
生徒さんたちの作品搬出に行ってきます。


ではそんなわけなので、、、


おやすみなさい。



(zzzzzz...)
by yoshikazusuzuky | 2012-12-04 03:14 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky