人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

雷雨と不思議の植木鉢(仮題)その8

早起きして予定通り高速道路に乗って北へ向かったんですよ。
(向かったんですよ、、って何だ?)

白河を出た時にはすでに雷雨だったのです。

「ピカッ!」(ゴロゴロ〜)「ピカッ!」(ゴロゴロ〜)

真っ黒い空が稲光りで「びりびり」してたんですよ。

激しい激しい雷雨に、
けっきょく今日の仙台行きは道半ばで断念するコトにしたのでした。

あんな降り方をさらたのではどんなにガンバって梱包しても車まで運ぶ途中で生徒さんたちの作品を濡らしてしまいますからね。(それは大変たいへんだ!)
、、と言う
実に正しい判断での「仙台行き断念」のハズだったのですが、、
(ハズだった、、って何だ?)

「見て下さいます?」

雷雨と不思議の植木鉢(仮題)その8_a0199297_2325780.jpg

引き返して来て、
福島市の『風花画廊』に寄り道をしてから白河に着く頃(午後の3時頃かな?)には、
なんとも憎らしいこの天気に変わっていました。 (トホ)

見て下さい!
実に眩しい陽光ではないですか。 (トホホ)

「トホホ」じゃなくて、
完ぺきな判断ミスでしたね。 (笑)

仙台搬出行は、
金曜日に再度チャレンジします。

金曜日は晴れるといいなあ。


(微笑)



『不思議の植木鉢(仮題)』土曜日午前中の子どもたちです。


ここしばらく折り紙の話題が出てきませんが、、
折り紙名人はやとです。
雷雨と不思議の植木鉢(仮題)その8_a0199297_23503652.jpg
本職の折り紙の話題ではありませんが、
相変わらず引き出し(アイディア)の多いはやとです。
種子が種子のまま花になって、また種子になって植木鉢の中にこぼれ落ちる、、という説明困難ではありますが形だけ見ているとシンプルなこの『花』ですが、
植木鉢の中にたくさん入っている(見えないけど)種子の作り方にしても何にしても、
すべてにおいて、はやとのアイディアがふんだんにちりばめられている作品なのでした。
あ〜〜〜言葉で説明しきれないのがもどかしいです。


すずちゃんです。
雷雨と不思議の植木鉢(仮題)その8_a0199297_0285970.jpg
すずちゃんの植木鉢には『贈り物の花』が咲きました。
じつは、すずちゃんはこの土曜日でリベラを卒業して行ったのでした。
小学6年生のすずちゃん。
もう少しで「ほんとうの卒業」なのですが、すずちゃんは陸上競技をやっていて(全国大会にも出場するくらいの高いレベルです)その練習が、かなりハードで忙しいのでした。(とくに土曜日はね)
小学校1年生の、、
雷雨と不思議の植木鉢(仮題)その8_a0199297_0355832.jpg
「小ちゃかったすずちゃん」の時からのお付き合いなのです。
初めて出会ったころのすずちゃんは、
まるで「ちびまる子ちゃん」みたいな女の子だったのですよ。 (^〜^)

特別に!

みんなよりも一足早く、
雷雨と不思議の植木鉢(仮題)その8_a0199297_0373956.jpg
すずちゃんの『自画像』を紹介してしまおうかな!

もちろん将来の夢は『スポーツ選手』なのだね! (^0^)

人生は一日一歩だよ。
まずは全国大会だ!
目の前の一つ一つをクリアして、
次へ次へと辿ってゆけば、
夢はいつしか、すずちゃんの目の前にあるはずです。(うまく言えないけど、、そういうことです! ^^)

「がんばれ、すずちゃん!」 (^〜^)


すずちゃんの夢にエールを送った直後に「つばさ」を持ってくるという、
大胆捨て身な構成力! (笑)
つばさの作品は、、
雷雨と不思議の植木鉢(仮題)その8_a0199297_0451938.jpg
『ジャスミン茶の花』です。
そりゃね、ジャスミン茶は花茶ですけどね。 (笑)
もう、つばさの頭をコーンビーフの缶詰め付属の缶切りで、
「パカッ」と開けて、
そーっと中を覗いてみたいものです。

間違いなく楽しいと思うよね! (^〜^)


つばさの相棒!
だいきちゃんの作品は、、
雷雨と不思議の植木鉢(仮題)その8_a0199297_0561327.jpg
『ひるばな』です。
『ひるばな』の『ひる』は、『蛭(ヒル)』です。
熱帯雨林のジャングルの木の上から、下を通る動物の体温を感知すると頭上から「バラバラバラ〜」と落ちてきて、動物に貼りついて「血を吸う」、、その『ひる』なのでした。

だいきちゃんの頭の中も、つばさとセットで覗いてみたいものですね。 (^〜^)


さて、最後は(まりんちゃんとかいととみさきちゃんはまだ制作途中です)かなこちゃんです。
かなこちゃんの作品で、
癒されて下さい。
雷雨と不思議の植木鉢(仮題)その8_a0199297_115215.jpg
『パクパク花』です。
『パクパク花』の頭に注目!
あそこから種子がこぼれ落ちます。
しかも、色とりどりハートの形の可愛らしい種子なのです。
『パクパク花』
なにを「パクパク」するんだろうね?


そんなわけでドタバタだった今日の僕の睡眠時間は2時間足らず、、
さすがに眠気が限界です。


あなたはどの花に癒されて眠りますか?


僕は、、?


僕は『ジャスミン茶』にしよーっと! (笑)



おやすみなさい。



(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2012-12-05 02:33 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky