ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

図書館の机と不思議の植木鉢(仮題)その9

良いお天気の一日でしたね。

きょうの黒猫野パトさんは、
a0199297_22234579.jpg
午前中を陽だまりで,
光の中にとけ込むように、、
a0199297_22253748.jpg
ひなたぼっこをしながら過ごしておりましたよ。

きょうも引っ越しな一日でした。

きょうもいろいろ運びましたが(映画『トランスポーター』のジェイソン . ステイサム のようにドラマチックな「運び屋」の話ならカッコいいけどね! 笑)、
中でもいちばんの大物がコチラの机です。
大きくて重くて古びた(使い込まれた)この机は、、
a0199297_22351277.jpg
ずいぶん昔に知り合いから譲ってもらった机です。
『図書館』で使われていた机なんだそうです。
静寂と言う賑やかさに満ち満ちた図書館入り口の辺りに設置されたカウンターの中に置かれたこの机には、、
あらゆる本に精通した、
お歳を召した司書のご婦人が(本屋さんだと男性が似合う気がするけど図書館は女性だな、、と思う ^^)真鍮製のデスクランプの小さな光溜まりの中、
図書カードを選別したり貸し出しカードにスタンプを押したり、、
返却期日が過ぎてしまったカードを「あらあら」と困った表情で(でもゆったりとした困った表情なのね)眺めたりしていたのかな? 、、そんな光景が想像される机なのでした。
片道3時間かけてこの机をもらいに行ったんだよね。
その頃乗っていた「緑色のイプサム」めいいっぱいに机を積み込んで、
カーブが続く夜の山道を、「おっかなびっくり」運転して帰って来たのを覚えています。 (微笑)

まだまだ大切に使わせていただいてますからね! (^〜^)


では、
昨日ご紹介出来なかった土曜日午後の子どもたちの『不思議の植木鉢(仮題)』、
完成作品のご紹介です。


てるの作品です。
a0199297_231933.jpg
「みんなとちがうのを作りたいのっ!」との宣言通り、、
誰の不思議の種子とも似ていない、てるのアイディアが光る作品になったね。(どんな種子で、どんな花なのかは、ついぞ説明がなされなかったけれど、、ね 笑)
でも、すごく存在感のある素敵な作品だと思いますよ。 (^〜^)


ゆいかちゃんの作品です。
a0199297_2371438.jpg
メルヘンですね。
ちょっと妖怪チックな種子(わら)が付けた花は「ゆきだるま」です。
そして、その雪だるまの両手のひらからは虹が立っているという、、。
素敵ですね。 (^〜^*)
ゆいかちゃんにお願いしたら、この虹の物語を話して聞かせてくれるんじゃないかな?
素敵な夢のある作品です。 (^〜^)


はるなちゃんの作品です。
a0199297_23145297.jpg
「レトロチックな、、」と思ってしまうのは僕だけかな? (わら)
新しいのにレトロな感じ?
誰か(歌唄い)の CD ジャケットになっていてもおかしくない感じ。
そんな感じ。 (^〜^)


ちぐさちゃんの作品です。
a0199297_23201792.jpg
「ちぐさちゃんだね〜」って、ヨシさん思った。 (^^)
魔法だね、、まほう。
間違いなく魔法にかけられているよね、、この花は。
どうしたらこの花の魔法は解けるのだろうか?
そして、魔法が解けたとき、、
この花には何が起こるのだろうか? (^〜^*)


こはなちゃんの作品です。
a0199297_23303464.jpg
トナカイの種子からトナカイの鼻が、、じゃなかった「花が」咲きました。
サンタさんのお供のトナカイです。
「このトナカイがサンタさんのソリを引っぱるんだね!」こはなちゃんに言ったら、、
「ちがうよサンタさんのソリをおすんだよ!」との応えが返っていきました。
「おすの?」 (う〜〜〜む 笑)
こはなちゃんのトナカイは、
サンタさんのソリをうしろからおすトナカイなのでした。 (^〜^)


ゆうかちゃんの作品です。
a0199297_2337716.jpg
え〜とね? なんかね、本当は怖いグリム童話、、みたいな不思議に怖い題名がついてたんだけど、
あんまり怖くて、ヨシさんは忘れてしまいました。
うん、怖かった。
なんか、この花を使って魔法の薬を作っている魔女がいそうだよね。
うん、いそうだ。


さくらちゃんの作品。
a0199297_23423351.jpg
さくらちゃん作品は、
ちぐさちゃんやゆうなちゃんの魔法とは違った意味で魔法的です。
地球を守ったり世界を変えたり出来そうな類いの『魔法』、、かな? (ってどんなだ!? 笑)
『勇者』という言葉が出てきそうな感じに、
魔法的なさくらちゃんの作品です。 (^〜^)


最後を締めくくりますのは、、

土曜日午後の最年少。
幼稚園年長さんの、あいりちゃんの作品。(最年少と言っても来年は小学1年生! ちなみに、あいちゃんは水色のランドセルを買ってもらったそうですよ! ^^)
a0199297_23491753.jpg
(半分しか写っていないけど、、)満面の笑みのあいちゃんが手にしておりますその花は、、
あいちゃんみたいなお花です。
お花なんだけど「始まりを感じる(ハジマリヲカンジル)」生物的な(生き物的な)お花ですね。
ほかのみんなも笑顔だけど、
あいちゃんの笑顔が一週間を締めくくってくれましたよ。 (^〜^)


そんなわけで、、
まだ制作途中の子どもたちの作品は、
完成したらご紹介させていただきますからね。
今週は教室をお休みしているので来週以降のご紹介です。

楽しみにしていて下さい。

子どもたちの『将来の夢』が添えられた『自画像』もご紹介してゆきますよ。

こちらもお楽しみに! (^0^)


あす、7日(金曜日)は、
火曜日に実行出来なかった宮城県仙台市は東北工業大学へ
生徒さんたちの作品の搬出に行ってきますね。

明日は、お天気良さそうだ! (^〜^)


なにか素敵なコトに出逢えたらいいなあ、、と思う。


では、、、


また次回に。



(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2012-12-07 00:00 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)