人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

2012ねんのじがぞう(1)

今日の午前中も黒猫野パトさんは出窓で眠っていました。(ぬくいぬくい)

2012ねんのじがぞう(1)_a0199297_18594679.jpg

窓枠に、ソフトパステルで描いた青空をはめ込んだような青空の写真です。
なんだか合成画像みたいでウソっぽいのだけれども、
「パシャリ」と撮った自然な写真です。

幸せな夢が見られそうな「空の色」ですね。 (きっとパトさんは幸せな夢を見ながら眠っていたのでしょう、、 微笑)

今日は、午後の教室時間ギリギリまでベッドを分解して移動させたり、
美術全集や写真集などを本棚から本棚へと「ドタバタドタバタ」やっていたのですが、
パトの前を何往復しても「ぴくり」とも動かず眠っていましたもの、、。 (微笑)


リベラの子どもたちは、本格的に(リベラに本格的なモノなんてあったかな? 笑)クリスマス飾りの制作に入りました。

きょう、
火曜日の子どもたちが作ってくれたモノを、、
糸に繋げてみたのがコチラ。
2012ねんのじがぞう(1)_a0199297_19264665.jpg
「おおー! ^^」
なかなかではないですか? (^〜^)

土曜日まで、
各曜日の子たちが一本ずつ作ってくれたら、
かなりの長さになりますね。

これを麦球(光源)と、
どんな風に組み合わせて飾りましょうか?

ちょうど再来週の火曜日が25日クリスマスです。(火曜日の子たちラッキー! 、、と言っても何も出ないよ何も出ないよ出ないけど、、クリスマスです! わらわら)

リベラのクリスマスイルミネーションをお楽しみに! (^0^)



2012年版、
りべらっ子の自画像と将来の夢、、
ご紹介してゆきましょう。

きょうは火曜日の子どもたちです。


かんなちゃんは6才です。
2012ねんのじがぞう(1)_a0199297_19544337.jpg
かんなちゃんは、、
「おはなやさんになる」んだそうです。
「〜になる」って語尾に、
「夢、、」って言うよりは力強い現実としての意志を感じますね。(そんな複雑な言い方しなくとも、、、 笑)
かんなちゃんのお店は、きっと可愛らしいお店になるんだろうなあ。 (^〜^)


けいとも6才です。
2012ねんのじがぞう(1)_a0199297_19562231.jpg
けいとの夢は、、
「すけいとのせんしゅになりたい」です。
スピードスケートの選手かな?
それともフィギュアスケートの選手?
けいとは男前だから、
カッコいいスケートの選手になるね、、きっと。 (^〜^)


ゆめちゃんは7才です。
2012ねんのじがぞう(1)_a0199297_20272.jpg
ゆめちゃんの夢は、、
「しょうらいはハナやさん」です。
ゆめちゃんも花屋さん。
でもイメージ的に可愛らしい花屋さんは思い浮かばない。
スゴく落ち着いた大人なイメージの花屋さんが想像されるのは何故だろうか? (^〜^)


ゆうちゃんも7才です。
2012ねんのじがぞう(1)_a0199297_2055934.jpg
ゆうちゃんの夢は、、
「ピアノをひきながら歌を歌う人」です。
あ、なんかリアルに素敵な夢だね、ゆうちゃん。
ぜひ実現させて下さい!
ヨシさん、応援しますよ!! (^〜^)


ひまりちゃんは9歳になりました。
2012ねんのじがぞう(1)_a0199297_20191887.jpg
ひまりちゃんの夢は、、
「てんねんアクセサリーやさんになる!!」です。
「天然アクセサリー」とは、「天然石アクセサリー」のコトです。
これもヨシさんにはストライクゾーンです!
「〜になる!!」って、びっくりマークがダブルで付いてるもんね。
楽しみだなあ、、ひまりちゃんデザインの天然石のアクセサリー!! (^〜^)


火曜日の取りをつとめまするは、、

まりちゃん11歳です。
2012ねんのじがぞう(1)_a0199297_20265592.jpg
まりちゃんの夢は、、
「スポーツ選手」になることです。
きっとなれると思います。
きっとなれると思うんだけど、、
「ぜひ絵画造形の分野にも目を向けてほしいな」とヨシさんは思うのでした。
コレはやっぱり才能だよ! (^〜^)


火曜日の子どもたちでした。

あしたは水曜日です。


火曜日に負けず劣らず個性的なメンバーが集う水曜日。


あしたもお楽しみに!



(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2012-12-12 00:58 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky