「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

2012ねんのじがぞう(4)と 不思議の植木鉢(仮題)その11

久しぶりに『折り紙名人ハヤト』の登場です。

本日ご紹介する新作は、、
a0199297_13402562.jpg
a0199297_1344496.jpg
まだ、「おしりに卵のカラが半分くっついたままの生まれたてのヒヨコ」、、です。

さすがは折り紙名人ハヤトですね。
次回新作も、
楽しみに待ちましょう。 (^〜^)

土曜日で教室でした。

先ずは、
午前中の教室のご紹介です。

ミーちゃんとカイトとマリンちゃんの、、
a0199297_14061.jpg
『 不思議の植木鉢(仮題)』が完成しました。

ミーちゃんの作品。
a0199297_1484354.jpg
毛糸玉のような種子から「ぶちねこさん」の花が咲きました。
この猫さんは、ミーちゃんちにいる「とら猫さん」と「白に黒のぶち猫さん」の「ぶちねこさん」なのでした。 (^〜^)

カイトの作品。
a0199297_14171723.jpg
リアルにお金です。
お金の種子からお金の花が咲きました。
「おいおいおいおい、、カイトさん?」 、、と思ったけど、色付けしたらカッコ良くなったよね。
いつか何処かでこんなモニュメントと出会いそうな気がするなあ 、、と思わせる色合いに仕上がりました。 (^〜^)

マリンちゃんの作品。
a0199297_14243917.jpg
ウサギの種子、、と思ったでしょう? いえいえよ〜〜〜くと見てもらうと、鼻がブタさんなのでした。
ブタ鼻ウサギが咲かせた花は、、?
きれいなきれいな虹の花でした。 (^〜^)


それでは、、
a0199297_1444574.jpg
自画像です。

カイト(9才)
a0199297_14483377.jpg
将来の夢は『すしや(寿司屋)』です。

ミーちゃん(9才)
a0199297_14513423.jpg
将来の夢は『小学校の先生』です。

ハヤト(10歳)
a0199297_14525924.jpg
将来の夢は「『スタントマン』、、って書いてあるけど『動物園の飼育係』かもしれない、、」のだそうです。

マリンちゃん(12歳)
a0199297_14553469.jpg
将来の夢は『公務員になりたい』です。

すずちゃん(12歳)
a0199297_14571477.jpg
将来の夢は『スポーツ選手になりたい』です。

かなこちゃん(12歳)
a0199297_1458294.jpg
将来の夢は『イラストレーター』です。

ダイキちゃん(12歳)
a0199297_14591978.jpg
将来の夢は「『公務員』にしたけど『夢を見つけるコトが夢なんだ!』」だそうです。

そして、、

ツバサ(12歳)
a0199297_1521727.jpg
ツバサが思い描く壮大な将来の夢は『世界征服』です!

いやあ〜
コメントなしで「ずずずいっ」と、
ご紹介してきましたが、、
そこココにツッコミどころ満載な自画像たちでしたね!! (^0^)

クリスマス飾り作りも、
ツッコミどころ、、じゃなくてアイディア満載でしたよ。
なんとも大胆で、
誰も思いつかないようなアイディアを思いつき、、
a0199297_1514726.jpg
それを淡々と(人知れず、、 笑)実践しているのは、
いつの場合でもダイキちゃんとハヤトですね。

今日は何を思いついてしまったかと言うと、、
a0199297_15181343.jpg
マジックペンを分解して中に入っている芯を取り出し、
しみ込んでいるインクをアルミホイルに絞り出し、、
a0199297_1522401.jpg
それをティッシュペーパーで全体に塗りのばして着色する、、という方法。

それがまた、
a0199297_15335714.jpg
塗りのばし方によって、
a0199297_15343718.jpg
なかなかに微妙な色合いの変化と、光の反射を見せてくれているのでした。


子どもたちのアイディアって無尽蔵ですね。


ただ、
その思いついたアイディアを、即行動に移した者にしか見えない世界が、、
あるのでしょう。

そこは、、
かなりかなり楽しい世界なんだろな、、って思います。


楽しめたなら最高だよね!



(微笑)



土曜日午後の子どもたちのお話しは、
また次回にね。

きょうはココまで。

では、、

おやすみなさい。 (^〜^)




by yoshikazusuzuky | 2012-12-16 00:04 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)