人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

2012ねんのじがぞう(5)

「風の音で目覚めた夜明けは薄明かり、、」 って歌詞で始まるユーミンの曲、、何だったっけ?

『Typhoon』 だったね。

と言うわけで、、
ユーミンの歌詞的情緒も何も感じられないもの凄い風の音で今朝は目が覚めました。
夜中の気温が、あまり下がらなかったから、目が覚めたらどっさりと雪が積もっているのではないか? 、、と思って「雪かき」の心配をしていたのだけど雪は無く快晴。 されど強風。 処分するため外に積み上げられていたいろんな物が吹き飛ばされていたので、その片付けから始まった日曜日。

そんな強風の中を朝まで遊び歩いて陽が昇ってから帰宅した黒猫野パトさんは、
2012ねんのじがぞう(5)_a0199297_1544625.jpg
さすがにあの風はヒドかったとみえて、自分の寝床にもぐり込んだきり夕方の4時過ぎまで(9時間以上も!)眠り続けていましたよ。(ぬっくいぬっくい)


昨日のお話しの続きですよ。

土曜日午後の、、
2012ねんのじがぞう(5)_a0199297_1592456.jpg
子どもたちです。

午後にも、、
2012ねんのじがぞう(5)_a0199297_151131.jpg
たくさんのクリスマス飾りが、
賑やかに「わいわい」と出来上がりましたよ。 (^0^)

こちらは、、
2012ねんのじがぞう(5)_a0199297_15154373.jpg
クリスマスオーナメントの「王道を行く」って感じの、
2012ねんのじがぞう(5)_a0199297_15155618.jpg
色鮮やかにカラフルで、
2012ねんのじがぞう(5)_a0199297_1516869.jpg
可愛らしいモノが多く出来上がっていましたね。

一週間を「ぐるり」と巡って、
シンプルでカラフルだった「始まりの火曜日」に戻った感じかな。
2012ねんのじがぞう(5)_a0199297_19264665.jpg
(画像はその「始まりの火曜日」モノ)

土曜日の午前午後の分を繋げたら、かなりの長さになるね。

そろそろ外に、
飾り付けを始めましょうかね。 (ん? 電飾どのダンボール箱にしまったっけな? 笑)


それではきょうも、、
2012ねんのじがぞう(5)_a0199297_15363556.jpg
子どもたちの自画像と子どもたちの夢を、、どうぞ。 (^〜^)

あいりちゃん(6才)です。
2012ねんのじがぞう(5)_a0199297_1546103.jpg
来年は水色のランドセルを背負った小学一年生になるあいりちゃん、、。
あいりちゃんの夢は『かしゅ(歌手)』になるコトなんだって。 (^〜^)

そして将来のスターが、ここにも一人、、。

ゆいかちゃん(6才)です。
2012ねんのじがぞう(5)_a0199297_15481898.jpg
ゆいかちゃんの夢も『かしゅのうたをうたう』、、歌手になるコトなんだね。
ゆいかちゃんはいつも、自分の書いた絵にお話を付けて一人芝居とかやってるもんね。
「タレント」あるある。 (^〜^)

こはなちゃん(7才)です。
2012ねんのじがぞう(5)_a0199297_15504347.jpg
こはなちゃんの夢は『ペットやさんのてんいんさんとほんやさん』です。
どちらも、こはなちゃんにぴったりな感じです。 (^〜^)

はるなちゃん(7歳)です。
2012ねんのじがぞう(5)_a0199297_1612184.jpg
はるなちゃんの夢は『画家』になるコトです。
はるなちゃんの絵を描くことに対する誠実な姿勢をヨシさんは、
とても好感をもって見ています。
はるなちゃんは画家になれますよ、、 とヨシさんは思います。 (^〜^)

てる(9歳)です。
2012ねんのじがぞう(5)_a0199297_16182062.jpg
てるの夢は『バトミントンせんしゅ』になることです。
てるは体操教室や水泳教室にも通っているんだよね。
それについてコメントを、、 と思っても、
自画像のインパクトに「たじたじ」な感じのヨシさんなのでした。 (^〜^)

さくらちゃん(9歳)です。
2012ねんのじがぞう(5)_a0199297_16215545.jpg
さくらちゃんの夢は『パン屋』、、さん、 です。
「さん」を付けなさいよ「さん」を。
さくらちゃんがやるパン屋さんには「さん」が必要です。
「さくらちゃんの夢は『パン屋さん』です。」が正解です!(正解って何だ? 笑)
きっと、さくらちゃんは美味しいパンが焼けるね。 (^〜^)

ちぐさちゃん(10歳)です。
2012ねんのじがぞう(5)_a0199297_16271535.jpg
ちぐさちゃんの夢は『じゅう医』になることです。
似合うと思う。
「ちぐさちゃんが白衣を来て口を大きく開けたセントバーナード犬の喉の炎症をペンライトで確認している姿が見えます、、」 って? ヨシさんは霊媒師かい! (笑)
優しくも冷静な判断を下せる獣医さんになれることでしょう。 (^〜^)

本日の取りをつとめてくれるのは、、

ゆうかちゃん(10歳)です。
2012ねんのじがぞう(5)_a0199297_16315661.jpg
ゆうかちゃんの夢は『天文学者』です。
ヨシさんの好きな『コンタクト(Contact)』という映画の主人公は、地球外知的生命体探査プロジェクト(Search for Extra-Terrestrial Intelligence)、『SETIプロジェクト』の女性研究者で、ジョディ・フォスターが好演しています。
SETIプロジェクトは天文学とはまた少し意味合いが違ってくるのかもしれないけれど、、
「星を夢見る」と言う意味では同じだよね。
ゆうかちゃんは夜空を彩るクリスマスオーナメントのような星々に、、
どんな夢を重ねるのだろうか?

(^〜^)


さあ、、

そんなこんなで日曜日とは思えぬ相変わらずの忙しい一日も終わり、
日付変わって月曜日になりました。

今夜は何聴きますか?

静かな曲?

夢の中で拳を突き上げられる曲がいいですか? (笑)


古いきょうも一日お疲れさまでした。

そして、

新しいきょうも一日がんばりませう!



(微笑)




by yoshikazusuzuky | 2012-12-17 00:01 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky