人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

2012年12月27日(木曜日)

ど〜〜も〜〜

こ〜ん〜ば〜ん〜わぁ〜〜〜〜

く〜ろ〜ね〜こ〜のぉ〜〜

2012年12月27日(木曜日)_a0199297_1911648.jpg

ダ〜〜ス ベ〜〜ダ〜〜

パ〜〜〜

ト〜〜〜  、、、で〜〜す。(笑)




うっかりしてたら日が暮れてしまった12月27日(木曜日)でした。 (笑)

そんなわけで、、

2012年12月27日(木曜日)_a0199297_1952854.jpg

こんな写真とか、、

2012年12月27日(木曜日)_a0199297_1952632.jpg

こんな写真とかになってしまった、

木曜日の子どもたちです 、、、なわけないだろっつーの!

子どもたちが「しょうえねしょうえね(省エネ省エネ)」と電気を消すので、、 薄暗闇の中で撮ってみたのですが、
加湿器の青い光と(奥の青い光は電撃殺虫機!)コンセントの差し込み口のオレンジ色の安全灯と、置物の発行するクリスマスツリーの光(一枚目は机の中央に、二枚目は左下にいるしずくちゃんが持って自分の顔を照らしてます、、)が、屋外の残照と相まって、
幻想的な異空間を作り上げてくれたのでした。

二枚の写真の中では「木曜日の子どもたち」が、
より「木曜日の子どもたち」らしく見えるから不思議です。

君たちの住む(棲む?)べき世界のようです。 (どーいう意味だろう? 笑)

教室終盤、
きょうも彼らは「なんとかゴッコ」に集中していました。
先週は粘土を使って作った食品関連の「なんとかゴッコ」でした。
2012年12月27日(木曜日)_a0199297_19275958.jpg
きょうは何やらお化け屋敷に関連した「なんとかゴッコ」だったようです。

その制作から本編、そして後片付けに至るまで、、、
子どもたちの中では、じつにはっきりとした役割分担がなされます。
2012年12月27日(木曜日)_a0199297_19282724.jpg
それは見ていて気持ちが良いほどの役割分担です。

他の子を「入れないで!」と見学の子が来るたびに騒ぎまくってそう言う気持ちも、わからないではないけれど(んでも営業妨害だべ? 笑)、
君たちの持っているそのパワーを他の子にも分けてあげてはどうだろうかね?

来年も、
見学の子が来るたびに騒ぎまくるのかなあ? (苦笑)


さあ、、

2012年、
木曜日の子どもたちの教室も、これにてお仕舞いです。

春までお休みの(冬眠中? 笑)サトシが写っていないのが残念ですが、、、

2012年12月27日(木曜日)_a0199297_19344357.jpg

2012年12月27日(木曜日)_a0199297_1935384.jpg

みんな?

みんなにとって、
2013年も素晴らしい一年になりますように。

来年も、
同じ笑顔の素敵なみんなと出会えることを、、
ヨシさんは心待ちにしていますよ。(でも来年は少しでいいから手加減してね、、 笑)


「今年もおつかれさまでした!(ヨシさんもお疲れさまでした!)」



(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2012-12-28 00:35 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky