人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

カラフル(1)

夜半に降り始めた雪は(大雪になるという噂でしたが、、)
雨に変わりましたね。

長く大きく成長していた氷柱も、、
カラフル(1)_a0199297_17212311.jpg
雨に押し流されないように
カラフル(1)_a0199297_17213768.jpg
必死に軒下にしがみついている感じでした。

雪と氷の轍に足を取られるのもヤダだけど、
「ぐじょぐじょびじょびじょばじゃばじゃ」の雪は、、
もっとヤダだね。


白河保育園でやる、、図画になるのかな工作になるのかな?、、の試作をしてみました。


先ずはこちら、、。

カラフル(1)_a0199297_1859346.jpg

準備したのは画用紙と、画用紙と同じ大きさにカットした厚さ0.2mmの透明なビニールシート。
そして、マジックペン。

カラフル(1)_a0199297_1863181.jpg

画用紙に下描きをします。(シンプルな線で月と太陽を描いてみました)

カラフル(1)_a0199297_188184.jpg

下描きの上にビニールシートを重ねて黒いマジックペン(水性顔料マーカー)で下描きの線をなぞり複写します。

カラフル(1)_a0199297_18124888.jpg

下描きを複写したビニールシートを裏返しにします。
色を塗ったとき、
下描きの黒色マジックの線が溶けて色と混ざり合わないようにするため
裏返して着色するコトにします。

カラフル(1)_a0199297_18131911.jpg

着色です。

やはり、水性顔料のマーカーを使いました。
油性だと薄いビニールシートの表面を溶かしてしまうのでは? 、、との心配があったので水性にしました。 顔料のマジックなので乾けばビニールにも定着するはずです。

カラフル(1)_a0199297_181545100.jpg

全体の着色が終了しました。

窓ガラスに貼ると、

カラフル(1)_a0199297_18161075.jpg

こんな感じに光を透過させます。


なかなか素敵ですよね。 (^〜^)


本当は、もう一種類、、。
カラフル(1)_a0199297_1902133.jpg
ビニールシートに『カラーセロファン』を貼付けて、、 って言うのも考えていたのですが、
薄くて破れやすくてハサミでの作業が困難な「カラーセロファン」は、扱いづらくて子どもたちには難しいかもしれないので保留としました。

マジックペンでの制作の方が、
自由も利くし、、
きっと素晴らしいモノが出来上がるのではないだろうか?


そんなわけで、
明日にでも試作品を持って保育園に行ってお話しして来ようと思います。



(^〜^)



それでは、、 今日のおまけ。


カラフル(1)_a0199297_19193185.jpg
カラフル(1)_a0199297_19194446.jpg

カラフル(1)_a0199297_1920185.jpg


カラフル(1)_a0199297_192088.jpg


マリ画伯?

素敵な物語をありがとうございました。



(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2013-01-23 00:00 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky