そのいろにぬられたわけ 初夢(9)
きのうは、ゆかりちゃんと言う名前の女の子が体験教室で来ていました。
ゆかりちゃんが見た夢は、(見なかった夢、、かな?)
『龍』に乗り、天かける夢でした。
(龍、、と呼ぶよりドラゴンと呼んだ方がイイのかな?)
その姿や顔つきや眼光の鋭さが、
そこに含まれるであろう様々なコトを想像させるワケだけど、、
それでも僕を少しだけ安心させてくれるのは、
その爬虫類的な尻尾とツバサの先端にぶら下がっている、
「朝露」のような?
あるいは、、
「満月の夜に産み落とされた半透明な珊瑚の卵」のような?
『まるいナニか』の存在なのでした。
(微笑)
「え?」
安心させてくれる理由ですか?
もちろん『理由』なんてありませんよ。 (笑)
ただそう感じる、、と僕が言っているだけのコトです。 (微笑)
きのう、火曜日の教室です。
きょう、水曜日の教室です。
『理由』のないお話しをもう一つ。
色を塗ることについてのお話しです。
ゆいなちゃんが描いていたのは女の子の絵でした。
たぶん、、
ゆいなちゃん自身を描いた絵だった(だった?)のだと思います。
その絵には、、
色が重ねられました。
「どんどんどんどん」
「どんどんどんどん」 色は塗り重ねられてゆきました。
ゆいなちゃんの周りの世界は、、
「しん」として、
静止しています。
ゆいなちゃんに見えているのは、、
「ゆいなちゃんに見えている色」だけでした。
そこにも、、
『理由』は、ないのです。
そこには、、
「ゆいなちゃん」がいて、
「色」が在るだけです。
きょうの子どもたちにそんな話をしました。
少しだけでも、、
僕が伝えたいと思ったコトは、
伝わっただろうか?
目の前に在るモノを説明するだけなのに、それはなんて難しいコトなのだろう、、 と思うよ。 目で見るコトが出来て、手で触れるコトも出来るのに、、 それを言葉に置き換えての説明が出来ない。 仮説でも抽象的な表現を含んだ話でもなくそこに(ここに)存在しているモノだと言うのにね。
「何が物事を複雑にしているのだろうか?」
明日の午前中は『白河保育園』に行ってきますよ。
たくさんの子どもたちの、、
たくさんの『カラフル』に出逢いに、、、
(微笑)
ゆかりちゃんが見た夢は、(見なかった夢、、かな?)
『龍』に乗り、天かける夢でした。
(龍、、と呼ぶよりドラゴンと呼んだ方がイイのかな?)
その姿や顔つきや眼光の鋭さが、
それでも僕を少しだけ安心させてくれるのは、
その爬虫類的な尻尾とツバサの先端にぶら下がっている、
「朝露」のような?
あるいは、、
「満月の夜に産み落とされた半透明な珊瑚の卵」のような?
『まるいナニか』の存在なのでした。
(微笑)
「え?」
安心させてくれる理由ですか?
もちろん『理由』なんてありませんよ。 (笑)
ただそう感じる、、と僕が言っているだけのコトです。 (微笑)
きのう、火曜日の教室です。
きょう、水曜日の教室です。
『理由』のないお話しをもう一つ。
色を塗ることについてのお話しです。
ゆいなちゃんが描いていたのは女の子の絵でした。
たぶん、、
ゆいなちゃん自身を描いた絵だった(だった?)のだと思います。
その絵には、、
「どんどんどんどん」
「どんどんどんどん」 色は塗り重ねられてゆきました。
ゆいなちゃんの周りの世界は、、
静止しています。
ゆいなちゃんに見えているのは、、
そこにも、、
『理由』は、ないのです。
そこには、、
「ゆいなちゃん」がいて、
「色」が在るだけです。
きょうの子どもたちにそんな話をしました。
少しだけでも、、
僕が伝えたいと思ったコトは、
伝わっただろうか?
目の前に在るモノを説明するだけなのに、それはなんて難しいコトなのだろう、、 と思うよ。 目で見るコトが出来て、手で触れるコトも出来るのに、、 それを言葉に置き換えての説明が出来ない。 仮説でも抽象的な表現を含んだ話でもなくそこに(ここに)存在しているモノだと言うのにね。
「何が物事を複雑にしているのだろうか?」
明日の午前中は『白河保育園』に行ってきますよ。
たくさんの子どもたちの、、
たくさんの『カラフル』に出逢いに、、、
(微笑)
by yoshikazusuzuky
| 2013-01-31 00:00
| かいがきょうしつ リベラ
|
Comments(0)