人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

からふるないえ カラフル(3)初夢(10)

 きょうは、しらかわほいくえんのこどもたちと、
「からふる」な「からふる」な、
『すてきなじかん』を、、、

からふるないえ カラフル(3)初夢(10)_a0199297_16441335.jpg

、、そんな書き出しで始まるハズだったのですが。

(だったのですが?)

、、だったのですが、
きょうの『白河保育園』での図工授業は2月末まで延期するコトになったのです。

「だってね、、クラスの子どもたちが半分しかいないんですもの。」 (がびーーん!)

 子どもたちはインフルエンザに捕まって、
インフル帝国へと連れて行かれてしまったのでした。 (ひえ〜〜〜!)

 今回の『カラフル』は、、
年長さんの卒園式を飾る(彩る)モノだから、
「みんなでいっしょにつくりたいもんね」、、と子どもたちに話しをしたら、
きょうを楽しみにしてくれていただろうに全員が、

「うんうんうん」

、、と大きくうなずいてくれたのでした。 (ほんわりと胸が温かになる光景でしたよ 微笑)


「はやくみんな元気になってね!」 (^0^)

「ほかのみんなは手あらいうがいをしっかりとだよ!」 (^〜^)



 子どもたちの『カラフル』をご紹介出来なかったので、、
こんな「からふるないえ(カラフルな家)」を、ご紹介しましょう。

 車で前を通りすぎては、、

からふるないえ カラフル(3)初夢(10)_a0199297_1841213.jpg

「なんだなんだなんだ?」

、、と気にかかっていたので、

きょうは思いきって車を止めて

からふるないえ カラフル(3)初夢(10)_a0199297_18413073.jpg

接近接写してしまいましたよ。

からふるないえ カラフル(3)初夢(10)_a0199297_18414228.jpg

「壁に色とりどりの瓦(カワラ)が貼られていたんですね!」 (おお〜〜〜!!)


 どうやら「瓦屋さん」の建物のようでした。


 なんだか「異人さんのお館(おやかた)」みたいで素敵です!


  「ね?」


  (^0^)




木曜日の教室でした。

からふるないえ カラフル(3)初夢(10)_a0199297_19382094.jpg
からふるないえ カラフル(3)初夢(10)_a0199297_1938449.jpg



きょうは、
からふるないえ カラフル(3)初夢(10)_a0199297_19462822.jpg
「とまちゃん」と言う名前の女の子が、、
からふるないえ カラフル(3)初夢(10)_a0199297_19471923.jpg
体験教室に来てくれていました。


「はじめましてとまちゃん」 (^〜^)


とまちゃんの『初夢』は、
友だちといっしょに友だちが飼っている「コロちゃん」と言う名前の犬の背中に乗って、、
空を飛ぶ夢だったそうです。

「空を飛ぶ、、」と言っても半端な高さ(高度)の「空」ではなくて、
からふるないえ カラフル(3)初夢(10)_a0199297_19532586.jpg
まさに『地球』と『宇宙』の「境めの空」を、、
高く、そして自由に飛び回ったのだそうですよ。 (^〜^)


「すてきな夢が見れたね、、とまちゃん?」



 (微笑)



 さあ!

 これで初夢の絵も着色に入って「ぐるり」と一週間になりました。

からふるないえ カラフル(3)初夢(10)_a0199297_19571632.jpg
からふるないえ カラフル(3)初夢(10)_a0199297_19574425.jpg
からふるないえ カラフル(3)初夢(10)_a0199297_19575416.jpg

 明日からの一週間で、、
「お仕舞いにするよ!」
「お仕舞いにするからね!」

「ね?」



 どうぞよろしくおねがいします、、、だかんね!


 


  (うむ)
by yoshikazusuzuky | 2013-02-01 00:12 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky