ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

かたられたはつゆめ 初夢(12)

 土曜日の教室でした。

a0199297_13484019.jpg

 まずは午前中の子どもたち、、、。

a0199297_13525036.jpg
a0199297_13531695.jpg


「さっそくはつゆめをかたりましょう」

(さっそく初夢を語りましょう)



 カイト(小3)の『初夢』です。

 『わからない』
 ぼくのはつゆめは、ビー玉が人になりしゅぎょうをしているゆめです。
 なんのしゅぎょうかというと高いところをこくふくするゆめです。はつ日のでとちょうどにやるとなんでもかなうみたいでやったみたいです。でも高いところをこくふくしたかは、ぼくも分かりません。
 でもなぜ むじんとうでやっているかは、はつ日のでが来るのが見えるからみたいです。
「はつ日のでちょうどにはできていますがちゃんとかなったですか。」
 と言ったらちょうどおきてしまいました。(原文の通り)

a0199297_13554787.jpg



 ハヤト(小4)の『初夢』は、4部構成になっています。

『下の目玉におそわれた夢』
 つり橋の上に行ったらトムジョージが目玉におそわれた夢。(右から二番目のトム 無しょく)

『転んでいる夢』
 アメリカ出身のトムジョージが自分のくつひもで転んでいる夢。(下半身だけのトム フリーター)

『追いかけられる夢』
 トムジョージが右側の黒虫に追いかけられているが転んでしまった夢。(一番右のトム 無しょく)

『タクシーにひかれかける夢』
 トムジョージがタクシーに追いかけられているが転んでしまってひかれかけた夢。(左からに番目のトム さぎし)

(原文の通り)

a0199297_13565364.jpg



むねあき(幼稚園年長)の初夢は、、、

『きレイナホうせきのユメヲミた』(原文の通り)
(きれいな宝石の夢を見た)
 内容がすべて言い尽くされた題名です!(^〜^)

a0199297_13592759.jpg



ミーちゃん(小3)の『初夢』です。

『ねこのたん生日』
 この前近所の人にねこをもらいました。
 そのねこをもらう時にたん生日と名前を聞きました。たん生日は十一月三日名前は、みくです。そして十一月三日がきました。わたしは、その日は早く起きて、みくに、
「みくおたん生日おめでとう。」と、言ったらみくがいきなりしゃべりました。
「ありがとう」
 わたしは、びっくりして、大声をあげてしまいました。お母さんがおりてきて、
「どうしたの。」と、聞きました。でも、なんでもないといって、みくが、しゃべることをないしょにすることにしました。(原文の通り)

a0199297_13594768.jpg



ダイキちゃん(小6)の『初夢』です。

『人面てふてふ』
 気が付けばとびらの前にいた。まわりになにもなかったためとびらをあけた。するとそこには「人面てふてふ」がいた。するとてふてふは、「ハーイ、コンニチハ」と言ったのであった。とくに悪いやつではないのでかわいがってやってください。(原文の通り)

a0199297_1403099.jpg




、、、というわけなんですが

「どうでしょう?」 (^〜^)


 どうもこうもないですか? (笑) でも「すばらしくおもしろい、、ですよね?」 (^〜^)



 それでは、、
a0199297_1551911.jpg
a0199297_0131686.jpg
a0199297_15512288.jpg
午後の子どもたちにまいりましょうか。

 午後でお話しを紹介出来るのは一人だけ、、 。
 テル(小3)の見た『初夢』です。

『マグマの上でスノーボード』
 ある日、火山がふんかしてそれでエイリアンが山のふもとにいたのでスノーボードをしたくなってやりはじめた。そのようすを見ていたかんこう客は、ひこうきからおりてスノーボードをエイリアンといっしょにやりはじめました。でもマグマが地上に来たらやばいので、いろいろな物でくいとめている。だけどこのマグマはマイナス2度なので暑くない。一時間ごにマグマは消えた。エイリアンは、ほしに帰った。(原文の通り)

a0199297_15521296.jpg




 さあ!

 来週は、どんなお話しが聞けるでしょうかね? (^〜^)

 お話しは、、
「どんどこどんどこ」
、、わき出してきますよ。 (^0^)


 どうぞお楽しみに!!



 (微笑)
by yoshikazusuzuky | 2013-02-03 00:00 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)