ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

かたられたはつゆめ 初夢(13)

 お久しぶりです火曜日の教室です。

a0199297_19354462.jpg
a0199297_19362457.jpg

 さっそくまいります。


 ケイト(幼稚園年長)の見た夢は、、
いちおう(いちおう?)ヨシさんの夢です。
 題名は、、、?
さっぱりわかりません。(笑あ9
ケイト本人に聞いても分からないので分からないままで良いのです。(たぶん? 笑)
 では、ご覧に入れますので内容はみなさんが自由に想像して下さい。(自由に、、って? 笑)

よしこ(ヨシさん)わはちふん(8分)うるとらまん(ウルトラマン)になてられたのだから(なっていられたのだから)よしこがたたかってきぜつしました。
うわ
きぜつしてる
ぼく
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜わ
てんごくにいきました  おしまい  (原文の通り)

a0199297_19364891.jpg




かんなちゃん(幼稚園年長)の見た夢は、、
「おんなのこのだいめい」
『もりにずーといた』
、、です。

   あるひおんなのこがいました。そしていえにはいりました。そしたらだれもいなかったのでここわわたしのおうちにしようとおもいました。そしてわたしのおうちにしようときめました。それでいっつもつかったとゆうことです。

a0199297_19375015.jpg




ゆめちゃん(小1)の見た夢は(見なかった夢は)、、
『からだのよわい人』
、、です。

 ぜんぜんはつゆめを見ませんでした。でもおもしろいゆめをかんがえました。人が山のぼりにいったら山がふんかして人がとばされてくもがあったからくもめがけてとんだらくもがあなあいてひこうきがいたからのったらはやすぎかぜもつよいからとばされてじめんがコンクリートだったから車がはしるところときがついていないからゴンとおちて車がいないからよかったけど車がブーンときてたのに人はきづいていないからひかれてやっと目をさましたらまた車がきていそいではしってもあしがとてもおそいから車がなんだいもなんだいもきてブーンとひかれたきぜつした。 (原文の通り)

「つ、、つかれた」 (ね?)

書くのも疲れたけど、
読むのはもっと疲れたでしょう? (笑)

a0199297_19381279.jpg




ゆうちゃん(小2)の見た夢は、、
『冬休みのしゅくだい』
、、です。

 冬休みがおわって、学校にいって一時間目に、算数スキルをやって、ならんでいたら、先生が、
「冬休みのしゅくだいやってない人は、名前を書いてください」
 と言ったゆめでした。
 わたしは、やってなかったので、書きました。 (原文の通り)

a0199297_19391161.jpg




ななせちゃん(小3)の見た夢は、、
『まほうの水』
、、です。

 わたしは、こんなゆめをみました。
それは、友だちがバケツをもっていてその中に「まほうの水」が入っていてそれをかけられて服のもようがかわったゆめです。
 冬休みに児童館に行ってひまだったから友だちに話したらまほうの水をかけられてしばらくしたら服のもようがかわった。水の色はカラフルで服のもようは青い服から水色の水玉の服になった。 (原文の通り)

a0199297_1939317.jpg




ひまりちゃん(小3)の見た夢は、、
『森の中にある広いひみつきち』
、、です。

ある日、女の子が旅に出ることをきょかをえて(許可を得て)、旅に出ました。そして、十日かけて、森の中にある広いひみつきちを作りました。そこには、花がたくさんさいたので、女の子は花をつんで、花だんのある所まで、走りました。花だんの近くには、たくさんの動物がいました。女の子は十日間だけ、動物といっしょにくらしました。 (原文の通り)

a0199297_19394910.jpg




ゆかりちゃん(小5)の見た夢は、、
『ドラゴンのせなかにのるゆめ』
、、です。

わたしはおかしのむらからきた人たまたまへんなおじさんにあった でもどこからみてもへんなおじさんだ。

とりあえず木のしたじきになってたので
たすけたらかわりにクスリをもらった。
じいさんのゆうとうりどらごんにのませるとなかまになった

そしてせかいをたびした。
                      (おわり)
(原文の通り)

a0199297_194014100.jpg





 さあ、、、続いては
マリちゃん(小5)の夢のお話しをお届けしたいのですが、
a0199297_1941084.jpg
原稿用紙に6枚書いてもまだそれはお仕舞いにはならず、
 来週に、、
「つづく」
、、のだそうです。

『リアルな初夢』

a0199297_19413985.jpg

、、と言う
題名なのですが、

全部まとめて読みたいですよね?


 それではマリちゃんのお話しは、

完結を待ってお届けすることにしましょう。



 (^〜^)



 昨夜からの強風は、
(駄洒落なんかではなく、、)
恐怖すら覚えるほどの、
もの凄まじい暴れっぷりでしたよね?(みなさんの町でもそうだったですか?)
 
 今朝は家の周りに散々に、、
散らばりまくったモノたちを拾い集めて定位置に
戻す作業から始まりました。

 風はすっかり止みましたね。

 でも、、
今夜半からは雪が降るらしいですよ。

「雪ですって、、、」


 きょうも一日、
お疲れさまでした。
「きょう」を「今日」でお仕舞いにしないように、、
明日に繋げてゆきましょう。


「お疲れさま」



 (微笑)

 
by yoshikazusuzuky | 2013-02-06 00:30 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)