人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

しずくあれもよう 初夢(15)

 教室に現れた瞬間から、
今日のしずくちゃんは、荒れまくっていました。

しずくあれもよう 初夢(15)_a0199297_19465711.jpg

「がるるるる〜〜〜!」

 嵐が過ぎ去り、
平静さを取り戻したしずくちゃんが語ったコトには、、
しずくあれもよう 初夢(15)_a0199297_19472351.jpg
学校の校庭に友だちといっしょに作った、
大きな大きな雪だるまを、、
上級生たちに壊されてしまったのだそうです。

(それは荒れるわな!)

 ヨシさん、雪かきするのは嫌だけど、
もう一度、大きな雪だるまが作れるくらいに
「どっさり」
雪が降るといいね、しずくちゃん。 (ヨシさん、雪かきするのはやっぱり嫌だけど、、ね 笑)


 木曜日の教室です。

しずくあれもよう 初夢(15)_a0199297_19492374.jpg
しずくあれもよう 初夢(15)_a0199297_1949376.jpg
しずくあれもよう 初夢(15)_a0199297_19494618.jpg




 リュウノスケ(小3)の見た夢は、、
『大きいきょう竜においかけけられた!!』
、、です。

 ぼくが見たゆめは、かいたものとおなじです。 きょう竜が出てきました。 きょう竜においかけられました。 すごくこわかったです。 でもたべられてはいません。 はしっていたら火山がふんかしました。 すごくびっくりしました。 でもきょう竜はまだおいかけてきます。 すごくこわかったです。 ぼくはもっとはやくはしりました。 でもまだ、きょう竜はおいかけてきます。 ずっとはしっていたら、きょう竜が木をけりました。 するとぼくのちかくで、ドカンという音がしました。 びっくりしました。  (原文の通り)

しずくあれもよう 初夢(15)_a0199297_19474539.jpg




 ハク(小4)の見なかった夢は、、
『ぼくのゆめ』
、、です。

 ぼくは、ゆめをみなかったけど、みたかったゆめは、いろんなものをつくっているゆめです。 さいしょに、ダンボールでひこうきを作りました。 いろはみどりで、ジェットつきです。 次に、紙に、きょうりゅうのえをかきました。 きょうりゅうのえは3Dです。 次に、ちょうこくとうでへびをかきました。 今年は、へび年だからだと思います。 次にねんどでスーパーヒーローを作りました。 スーパーヒーローは、すごくかっこいいやつです。 そうしたら、ヒーローがうごいて、それで、みんなであそびました。  終わり、、、  (原文の通り)

しずくあれもよう 初夢(15)_a0199297_19481563.jpg




 ゆめなちゃん(小4)の見た夢は、、
『〜初夢?運せい悪いの?〜のまき』
、、です。

 わたしが見た初夢は、犬に追いかけられた夢を見ました。 その夢の中の犬は、一頭の犬にです。 あわててにげまわりました。 でもなかなかにげきれませんでした、、、 なのでずーと走りまわりました。 そして起きました。 そしたらあせびっしょりでした。 夢の中なのになぜかつかれていました。 とてもふしぎです。  (原文の通り)

しずくあれもよう 初夢(15)_a0199297_19485540.jpg




 しずくちゃん(小4)の見た夢は、、
「初ゆめのねこ』
、、です。

 わたしが見たゆめは、かいた物と、同じで、「ネコのラクエン」を見ました。 さいしょにゆわれたあいさつが「ねこのラクエンにようこそ」というあいさつなので「はじめまして」といってあいさつをしました。 すう時間たったらみみとしっぽが、はえてきました。 びっくりしたけどよーくみてみたら二匹しかいませんでした。 なので「ネコのたねをまけ」といわれたのでふじ山のてっぺんまで、きて「ネコのたね」をまきました。 1日たつとネコが生まれるのでそこでゆめがきえちゃいました。 そしてもう一回ゆめをみました。 ゆめでは、次の日だったのでネコがいっぱいいました。(みみのいろが、くろいのは、メス、白いのは、オス)  (原文の通り)

しずくあれもよう 初夢(15)_a0199297_19502196.jpg




 今日から「リベラっ子」になった(ようこそ!ようこそ! 微笑)、
トマちゃん(小4)の見た夢は、、
『コロ!!うちゅうのさかい目を飛べ!!』
、、です。

 わたしの初夢は、コロと宇宙のさかい目まで天使と飛びました。
 コロは、昔あったワンちゃんです。 コロは散歩が大大大ー好きなワンちゃんで、コロは、一回で飛んで雲をぬけて宇宙のさかい目までいってきました。
 雲をぬけたビルの屋上にいた知らない人が手をふっていて、星がでるしゅんかんを見てきました。 空には星の女と男が二人一組でワルツをおどり、二つの月の三日月の上で知らない女の人(月のせいかな?月のせい?!)がハープみたいな楽器で月の歌を引いていました。 その時わたしは、ねそうになりました。(夢の中でねむい?!もうねてるじゃん!!) コロは一回足で飛ぶしぐさをすると、ゆっくり船みたいに1キロすすんで木星や土星が手をのばせば手がとどきそうでした。
 流れ星が富じ山にあたって「パァン、パァツン」とはじけています。
 一つの月、緑色に月はあやしくむらさき色に光をはなっています。
 太陽が登ぼりはじめて、太陽が登ぼるにつれて、コロや月のせい、天使、ワルツをおどっている星、木星や土星も、うすくすけて、、、きえてしまいました。 わたしは落ちる!!と思いました。
 けど雲の上に「ふわっ」とのっかりました。 そのままねてしまってその雲がベットになり、いつのまにかわたしは家のベットでねていました。
 そこで目が覚めて夢は終わりました。  (原文の通り)

しずくあれもよう 初夢(15)_a0199297_19504442.jpg





 ああ、、、

「夢のお話し」の世界に入り込んでしまったかのように、
僕にも睡魔がおそってきました。
 、、っていうか?
ここんとこ(いつ頃からか?)2〜3時間ぐらいの睡眠時間の毎日が
続いているのです。
 子どもたちと一緒の時には、
もちろん眠くなっても眠ったりはしないですが(あたりまえか?あたりまえだろ! 笑)、
夜の教室はツラいのです。
 千晶ちゃんが鉛筆デッサンをする、、
しずくあれもよう 初夢(15)_a0199297_19511864.jpg
「しゃかしゃかしゃかしゃか、、」って音が、、
めちゃめちゃ心地よく教室に響いていたりするとナオさらです。
 
 そういえば、ちょっと眠気覚ましに(って?眠気覚まさなくってイイから眠れ! 笑)話が変わるんだけど、、
 夕方、子どもたちの教室中に、
ものすごくお手本通りの感じの良い感じを作ろうとしつつも上から目線(なんかブッキラボウで偉そうなの)で苛立った声の若い男性が、
LED蛍光灯を売り込む電話をよこしましたね。
 東京の局番で、会社名とその男性の名字を聞いたけど、
もちろんまったく覚えていない。
「いらないです」 って言ったら、
「はあ〜?」って返事された。 (笑)

 物売りの電話って怖くないですか?

 なんか怖いですよね?

 子どもたちにも言われるんだけど、、
電話に出ると、僕の声は1オクターブくらいキーが高くなるので、よく女性に間違われます。
 いつだったか? 化粧品だか何だかのセールスの電話がかかって来て、、
「奥様ですか?」って訊かれたから、
「はいそうです」って応えて、、
ちょうどヒマだったから30分くらい電話の相手をして会話を楽しんだことがあったけど、、(笑)
そういうコトしてはダメだよね。

「うん、ダメダメだ!」


 でも、、

 物売りの電話って、
なんか怖いよなあ、、、。  (ね?)




 あ〜〜眠い

 あ〜〜眠いよぉ



(眠れっちゅーの! 笑)










 
by yoshikazusuzuky | 2013-02-08 00:00 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky