人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

まだつづいている、、 初夢(18)

 昨晩の雪は大きな雪でした。 (大きな雪?)

まだつづいている、、 初夢(18)_a0199297_19401813.jpg
まだつづいている、、 初夢(18)_a0199297_19403379.jpg

 ほんとにほんとに雪片が大きかったの。
 
 そんな大きな雪の降りしきる中にでも、
まだつづいている、、 初夢(18)_a0199297_19423846.jpg
黒猫パトさんは出掛けて行ったのでした。
(、、が しかし、さすがに30分ほどで、「にいにい」言いながら帰宅しましたがね。 笑)

 大きな雪は、
ひとしきり深夜まで降り続き、
「ぱたり」、、と止んでくれたので、
ありがたいコトに今朝は負担の軽い雪かきの
雪降りでした。

 (ありがたしありがたし)



 水曜日の教室でした。

まだつづいている、、 初夢(18)_a0199297_19444599.jpg
まだつづいている、、 初夢(18)_a0199297_19453277.jpg



 あっちで「ばしゃり」、
こっちでも「ばしゃり」。

 紙コップの飲み物こぼれまくりで問合せ電話もかかってくるし、、
なんとなくパニックに頭の中が「ぐちゃぐちゃ」言ってた2時間でした。

 夜の教室になって静寂が戻り、
少しだけリラックスしょ〜と思ってウーロン茶飲もうと思ったら、
震えの来ている年老いた左手が紙コップを落として片付け終わった机の上をふたたび「ぐっちょぐちょ」にしたヨシさんでした。 (やれやれ 笑)

 新しいコトも始まってはいますが、、
まだつづいている、、 初夢(18)_a0199297_19451497.jpg


 まだまだ初夢が続いている
まだつづいている、、 初夢(18)_a0199297_19512453.jpg
水曜日です。 (笑 、、えない!)



 そうちゃん(小5)の見た夢、、、。

 『ぼくのメガネ』

 時は遠い遠い未来、福島県白河市道場町から何だか分からないガラスが2つついた物体が発見された。専門家の人に聞くとこれは昔の人がつけていたメガネというアクセサリーのような物だという。今の時代の人はメガネという物をかけない。なぜなら視力がとてもいいからだ。目が悪くなっても病院へいくと視力がよくなる技術があるのだ。そして今の時代の人は死ぬことはない。これも化学技術が進歩したからだ。今は貴重に博物館にきぞうされている。するとある一人の男がたずねてきた。
「このメガネはぼくの祖先の人のものなのです。どうか返してくれないでしょうか。」
と言いだしたのだ。
 はじめは、返すはずがないだろうと言おうとしたがこいつの目を見ていると何かを感じる。そうこいつが祖先のことをどれだけ思っていると思うと返すしかないだろうと思った。  (原文の通り)

まだつづいている、、 初夢(18)_a0199297_1947045.jpg




カンちゃん(小3)の見た夢、、、。

『水中で竜とたたかうそうじゅうき』

 ある日、水中きちの近くに伝せつの竜があらわれました。のどからはミサイル、炎、電気ボールなど水中きちですべてつかわれているぶきが、すべて使われているロボット竜、(メカの竜でした。)
 それは、すべてのこうげきをはねかえす、「むげんのシールド」でおおわれていました。その海ていには新しゅの魚や伝せつの金の魚が生息していました。新しゅの魚が生息している所をミサイル魚らいなどではかいされたら伝せつの魚も死んでしまいます。
 しかし、水中部たいはあきらめずにこうげきをしています。
 やはり、伝せつの竜のカードはやぶれません。
 そんな時、炎で両のはねを炎ではかいされついらくとどめは魚らいでばくはされました。そして地球はめちゃくちゃ、、、、、ほろびた、、、、、、、、、、、、、 (原文の通り)

まだつづいている、、 初夢(18)_a0199297_1947252.jpg




 いくちゃん(小3)の見た夢の絵は
まだつづいている、、 初夢(18)_a0199297_19474955.jpg
完成したけれど、、

「行ってきまーーす。』
 今日は、なんだかウキウキしてる。心の中で
「なんかいいことあるかもっ!!」
 ウキウキして学校に行った。

 こんなウキウキするような書き出しで始まる、、
『わすれ物』
、、という題名のお話しの展開も結末も、
まだあと一週間はおあずけです。 (^〜^)




 シュンちゃん(小5)の、、
まだつづいている、、 初夢(18)_a0199297_1949811.jpg
この魅力的に簡潔な絵のお話しも、
一週間のおあずけです。
 題名はまだ決まっていなくて、
2時間考えに考えたすえに思いついた書き出しは、、、

「昔のことです。あるところに農夫婦がいました。農夫婦は犬を飼っていましたが、とても貧乏だったので話し合いの結果捨てることになり、犬は山に捨てられました。その夜犬は農夫婦の家に、、、」

 う〜〜〜む

 う〜〜〜む

 う〜〜〜む  (うむ? 笑)

 絵もシュールだけれど、
お話しはもっとシュールなんでないかい? (笑)

 展開が、、、

そして結末を知るのが待ち遠しいです。


 楽しみにしてますよ! (^〜^)




 ゆーた?

まだつづいている、、 初夢(18)_a0199297_19504844.jpg

 もちろん、
ゆーたのも楽しみにしてっかんね!! 

してんだかんね!



 (微笑)
by yoshikazusuzuky | 2013-02-13 22:18 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(2)
Commented by yasato8310 at 2013-02-13 22:32
で、でかい雪!!
雪合戦の雪玉の写真じゃないよねっ?
Commented by yoshikazusuzuky at 2013-02-14 01:28
yasato8310さん、こんばんわ。でっかい雪片でしょう?昔ながらの業務用手回し氷削機でブロックアイスを削ったかのように「ふわっふわ」な雪片でしたよ!(^〜^)

by yoshikazusuzuky