人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

こはるびよりにめいめいハルヒカリ

 黒猫パトにからまれて、
なかなか家を出発できなかったのでした。

 ほらー、
こはるびよりにめいめいハルヒカリ_a0199297_16571778.jpg
あんなところにいるから(サイドミラーの中のしっぽに気づく)車をバックさせられなくて、

「パトーパトーどいてくれーー」 と、何度もお願いしたのだけれど
なかなかどいてはくれなくて、、

「ののののの?」 と、
こはるびよりにめいめいハルヒカリ_a0199297_1765123.jpg
運転席がわに移動してきて、、

「のせろーのせろー」 と、
こはるびよりにめいめいハルヒカリ_a0199297_17114249.jpg
訴えるような声で鳴くのだけれど、、(訴えているのは僕なんだよね、、パト?)

「だめなんだよーのせられないんだよパトー」 と、
繰り返し説得してやっとドコかに「行ってくれたのかな?」 と思ってエンジンを再始動。
 ところが、生け垣に映った車の影の、
屋根の上には見慣れぬ「にょきり」つの一つ。

(ん?)

 車を降りて見上げてみれば、、
こはるびよりにめいめいハルヒカリ_a0199297_1814470.jpg
(んんん?)
こはるびよりにめいめいハルヒカリ_a0199297_1742107.jpg
パトは車の屋根の上、
まっすぐ前をにらんでる。

「やれやれ」 (逆光が後光のようで神々しくさえもありますね)

 今日は快晴で気温も上がって「ぽかぽか」あたたかだったから、
パトも活発に活動中。
 へたに手をだして「がぶり!」とやられてはたまらない。 (笑)
 最終的には裏の縁側日溜まりに、
よろしく移動をお願いしたのでした。 (^〜^)


 ほんと、、
「小春日和」って感じの、
寒さを忘れる一日でした。



 (微笑)




 さあ、
さいきょうの、、

こはるびよりにめいめいハルヒカリ_a0199297_18265740.jpg

もくようびきょうしつでした。 (最強!! ^0^)

 リベラッ子ニューフェイスの
こはるびよりにめいめいハルヒカリ_a0199297_18354999.jpg
トマちゃん曰く、、

こはるびよりにめいめいハルヒカリ_a0199297_18365717.jpg

「ある意味この曜日は最高の曜日なのではないだろうか?」

「なるほどなるほど」
(「最強」ではなくって「最高」と感じたわけですか? なるほどね! ^〜^)


 さあ、
子どもたちが描いている下描きのタネあかし。
こはるびよりにめいめいハルヒカリ_a0199297_18341734.jpg
 『春(ハル)』を題材に、
子どもたちが描いている下絵がナニになるのかと言いますと、、
『ハルヒカリ』と題名をつける『ステンドグラス』になる予定です。

 もちろん残念ながら、
ガラスを使っての工作は出来ないのだけれど、
『白河保育園』で来週から始まる『カラフル』と同じで
ビニールシートに着色して「ステンドグラス」を作ろうと思いますよ。

 今月の末には、、
リベラの教室が、
『ハルヒカリ』に溢れるはずです。

 白河保育園の『カラフル』とあわせて、

リベラの『ハルヒカリ』も、

どうぞお楽しみに!



 (微笑)
by yoshikazusuzuky | 2013-02-14 22:10 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky