人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

きゅうしょくにばんぺいゆ カラフル(4)

「みんなの元気な笑顔がそろっていました。」 (微笑)

 きょうの午前中は、
『白河保育園』に行っていましたよ。 (^〜^)

 これから始まろうとしている何かと、、
きゅうしょくにばんぺいゆ カラフル(4)_a0199297_17332535.jpg
子どもたちの登場を静かに待つ、
お遊戯室です。(いまはお遊戯室、、なんて呼ばないのかな? 笑)

 きょうは、
みんなで『カラフル』の下描きをしましたよ。

きゅうしょくにばんぺいゆ カラフル(4)_a0199297_19565525.jpg
きゅうしょくにばんぺいゆ カラフル(4)_a0199297_1958579.jpg
きゅうしょくにばんぺいゆ カラフル(4)_a0199297_19581578.jpg
きゅうしょくにばんぺいゆ カラフル(4)_a0199297_1959429.jpg
きゅうしょくにばんぺいゆ カラフル(4)_a0199297_19592115.jpg

「相変わらず、、」と言う言葉が適当かどうかは別として、
きゅうしょくにばんぺいゆ カラフル(4)_a0199297_2004954.jpg
やっぱり相変わらず子どもたちはパワフルです!
 そして、自由です!! (絵も子どもたち自身もね! ^0^)

 まあ、、
きゅうしょくにばんぺいゆ カラフル(4)_a0199297_20441783.jpg
たまにはこんな光景にも出くわしますが、、 (微笑)
子どもたちは、
パワフルであります!! (^0^)


 模造紙に描き上がった絵を、
きゅうしょくにばんぺいゆ カラフル(4)_a0199297_20425198.jpg
黒ペンでビニールシートに複写したら次の行程へ、、。
金曜日の授業(「授業」って子どもたちにはそぐわない呼び方だけど)「色マジック」での着色に入ります。

 ビニールシートへの複写の段階でも雰囲気は変わるだろうと思います。
 その下描きはどんな風に着色されて、
その着色された色たちが
さらにどんな風にカラフルな世界を紡ぎだしてくれるのか?

 楽しみです!

 「ね?」 (微笑)

 下絵描きの作業を終えた子どもたちと園庭で、
きゅうしょくにばんぺいゆ カラフル(4)_a0199297_20543015.jpg
「鬼ごっこ」をしました。
 僕は子どもに手加減しない大人げない大人なので、、
ものすごい形相で (笑)
子どもたちを追い回しましたよ。 (笑)
「泣かせてやろうか?」と思いましたが、
僕の方が泣きそうな思いをしましたね。 (笑)

 さあ〜て?

きゅうしょくにばんぺいゆ カラフル(4)_a0199297_20574738.jpg

 授業を終えたのに、
なぜ僕が子どもたちと汗だくになりつつ(心地よい疲労感とは程遠くぐったりしてしまった)
「鬼ごっこ」などしていたかと言えば、、、?

 はい!

 正解!! (^〜^)

 きょうは給食を、、
きゅうしょくにばんぺいゆ カラフル(4)_a0199297_20585263.jpg
おいしいおいしい白河保育園の給食を、
ご馳走になって来たのでした。 (^0^)

「にゃはははははははははははは!」

 今日の献立はね、、
きゅうしょくにばんぺいゆ カラフル(4)_a0199297_2123259.jpg
ほろほろと身がくずれるくらいに柔らかく煮込んだ鶏肉とポテトサラダ、芋がらのみそ汁(いま、芋がらって珍しいよね!むかし僕のばあちゃんがよく芋がらのみそ汁を作ってくれましたよ。)と白いご飯。そしてデザートには、『ばんぺいゆ(晩白柚)』が出ました。

「ばんぺいゆ?」

 はい、
僕も初めて食べたのですが、
「マレー半島から台湾を経て熊本県に入り、改良が重ねられて現在に至る、、」と言う『世界最大の柑橘』なのだそうですよ。
 切り分ける前の姿は、
まるでドッチボール用のボールくらいの大きさでした。
 それだけ大きいと「味も大味?」と思うでしょう?
 とんでもない!
 しっかりとした酸味と甘みが相まって、
ものすごく美味しかったんです! (^0^)

 子どもたちもね、、
きゅうしょくにばんぺいゆ カラフル(4)_a0199297_21183297.jpg
その大きさと格闘しつつ、
夢中で食べていましたよ!! (^〜^)

 きょうも、
とてもとてもとてもとても楽しく美味しく、
きゅうしょくにばんぺいゆ カラフル(4)_a0199297_21145879.jpg
給食を完食(子どもたちより大盛りのご飯で鶏肉も1個多くて3個、そして「ばんぺいゆ」も子どもたちの視線をかわしばがら2切れいただいてしまった)してきた僕だったのでした。


「ごちそうさまでした!」 (^0^)



 あれ?

 なんの話だったっけ?



 (微笑)
by yoshikazusuzuky | 2013-02-19 23:38 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky