人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

かじきまぐろのたつたあげ カラフル(5)

『カジキマグロの立田揚げ』に『肉じゃが』が絶品でしたっ!! 、、って話は最後にね!

 (^0^)


 白河保育園に行ってきましたよ。 (^〜^)


 水性顔料マーカー『PROCKEY』の10色セットと
ビニールシートに転写された下描きと、、
かじきまぐろのたつたあげ カラフル(5)_a0199297_1704852.jpg
すべて準備万端に整って、姿勢までただして
みんなしっかりスタンバってます。(いま「スタンバってる、、」なんて言葉は使いませんかね? 笑)

 きょうは『カラフル』が、
かじきまぐろのたつたあげ カラフル(5)_a0199297_171430.jpg
ほんとうの『カラフル(いろとりどり)』に「かわる日」ですからね。 (微笑)

 始まりを待ちきれない子どもたちの
ペンを持つ手がものすごいスピードで動き始めると、、
かじきまぐろのたつたあげ カラフル(5)_a0199297_17171889.jpg
かじきまぐろのたつたあげ カラフル(5)_a0199297_17182351.jpg
かじきまぐろのたつたあげ カラフル(5)_a0199297_17182911.jpg
時間は、「あっ」という間に経ってしまいます。

それはまるで、、
「タイムスリップして未来に向かう
船の客室の壁掛け時計の針のように?」(どんな例え? 笑)
かじきまぐろのたつたあげ カラフル(5)_a0199297_18201341.jpg
かじきまぐろのたつたあげ カラフル(5)_a0199297_18203542.jpg
かじきまぐろのたつたあげ カラフル(5)_a0199297_1820381.jpg
壁の時計を見るたびにね、、
長針がまるで「ぐるぐる」と高速で巡っているかのように感じられるほどに、、
時間が早く過ぎて行ったのでした。

 限定的(ウルトラマンの地球上での活動時間のように、、)ではあるけれど、
かじきまぐろのたつたあげ カラフル(5)_a0199297_19353113.jpg
かじきまぐろのたつたあげ カラフル(5)_a0199297_19354233.jpg
かじきまぐろのたつたあげ カラフル(5)_a0199297_1935447.jpg
きょうも子どもたちの集中力は、
素晴らしかったです! (^〜^)


「今日で大きな窓の『カラフル』はお仕舞いになるかしらん」 、、と話していたのですが、
まだまだまだまだ、、! 少しだけお休み期間を取れれば、「カラーターマーも青の輝きを取りもどうでしょう」、、と言うわけで、
仕上げは次回に持ち越しです。

 でも、、

かじきまぐろのたつたあげ カラフル(5)_a0199297_19411240.jpg

「どうですか?」

この段階でもかなり素晴らしいでしょう!? (^0^)

 次回が(次回は来週の水曜日です)、

楽しみですね!! (^〜^)


 申し訳もないことに、、
きょうも「ヨシせんせい」は、
子どもたちと一緒に給食をご馳走になってしまうのでした。 (てへ)

 給食の前に子どもたちと園庭で「そとあそび」です。 (^〜^)

 おいかけっこしたりかくれんぼしたりだるまさんがころんだ、、
をしたり。 (^0^)
でも、
かじきまぐろのたつたあげ カラフル(5)_a0199297_19455225.jpg
正門前だけは「ぐちょぐちょ」ポイントですよ。 (うひゃ!ぐちょぐちょだ!!)

きょうの外遊びでは、、
かじきまぐろのたつたあげ カラフル(5)_a0199297_19495658.jpg
「このこ」がずっと僕の左手を握っていてどこに行くのも一緒でした。
でもちょっと冷静客観的にこの光景を見ている第三者がいたとしたら、
なんか、、、
その人の目には、
「僕が『誘拐犯』にうつっているのではないだろうか?」
、、と思ってしまうのは取越苦労ですかね? (苦笑)

 そんなふうには見えていないことを祈りつつ、、、

『白河保育園給食献立マニア』のみなさん、
お待たせでした!

かじきまぐろのたつたあげ カラフル(5)_a0199297_19552519.jpg

「給食ですよ給食ですよ!!」 (^0^)

  みなさんお待ちかねの、、
かじきまぐろのたつたあげ カラフル(5)_a0199297_19562037.jpg
今日の献立はですね、、、

かじきまぐろのたつたあげ カラフル(5)_a0199297_1957478.jpg
「カジキマグロの立田揚げ」と、「肉じゃが」と、「梅しそをまぶした煮浸しサラダ」と「なめこのみそ汁」に白いご飯でした。

 王道的に完璧な黄金比の献立ではありませんか!

「ね?」

「みなさん?」 (^〜^)

あ、、
かじきまぐろのたつたあげ カラフル(5)_a0199297_202149.jpg
これは僕のお膳です。
はい!
もちろん同じテーブルの子どもたちから「ずるいずるい」のコールがわき起こったのは言うまでもありませんがね。 (笑)

 きょうはね、
かじきまぐろのたつたあげ カラフル(5)_a0199297_2074377.jpg
なめこのみそ汁に、おかわりの長蛇の列が出来ておりましたよ。
 いま、なめこのキャラクターが子どもたちの間で人気だからでしょうか?
 いやいやそうではなくて、
子どもの舌は正直ですからね。
「なめこのみそ汁」の美味しさを子どもたちが理解している、、ってコトですよね。

「すばらしいすばらしい」 (^〜^)
 

 僕も子どもたちも、、
かじきまぐろのたつたあげ カラフル(5)_a0199297_2094954.jpg
のこさずきれいに完食させていただきました。 


「給食のせんせい、ごちそうさまでした!」


 きょうも、
ものすごくものすごくおいしかったです!!



 (微笑) 



 あれ?

 なんのおはなししてたんだっけ?



 (微笑)
by yoshikazusuzuky | 2013-02-22 22:21 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky