人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

カラフル(最終回の上巻)

 毎日ブログを書くのが生活の一部になってしまうと、
たった数日の空白期間にさえ
強迫観念にも似た圧迫感に押し潰されそうになってしまうような気分を味わう、
今日この頃でした。 (なんだそれ? 笑)

 リベラ教室の『ハルヒカリ』は、
ちゃんと紹介する間もなく「僕が数字に追い回されている」内に、、
カラフル(最終回の上巻)_a0199297_18505923.jpg
カラフル(最終回の上巻)_a0199297_1851833.jpg
カラフル(最終回の上巻)_a0199297_18514737.jpg

いつのまにやらなんとなく、、
終了してしまったようなまだ終了していないような? (あれあれ?)

そんな感じに落ち着いていまいました。

 窓ガラスにも、、

カラフル(最終回の上巻)_a0199297_1964547.jpg
カラフル(最終回の上巻)_a0199297_1965512.jpg

こんなミニミニハルヒカリが貼られていているんですよ。

朝に夕に、
カラフル(最終回の上巻)_a0199297_198141.jpg
暖かな光の影を、
教室の壁に床に、、
描き落としておりますよ。 (微笑)



 こちらもご報告が遅れてしまいましたが、
『白河保育園』での『カラフル』も、
先月27日の水曜日に、(もうそれは先月の出来事になってしまいましたよ、、)
最終回を迎えたのでした。

カラフル(最終回の上巻)_a0199297_1915537.jpg
カラフル(最終回の上巻)_a0199297_1916527.jpg
カラフル(最終回の上巻)_a0199297_19161742.jpg
カラフル(最終回の上巻)_a0199297_19162811.jpg
カラフル(最終回の上巻)_a0199297_19163983.jpg
カラフル(最終回の上巻)_a0199297_19165075.jpg
カラフル(最終回の上巻)_a0199297_1917469.jpg
カラフル(最終回の上巻)_a0199297_19171658.jpg
カラフル(最終回の上巻)_a0199297_19172871.jpg
カラフル(最終回の上巻)_a0199297_19174751.jpg
カラフル(最終回の上巻)_a0199297_1918070.jpg
カラフル(最終回の上巻)_a0199297_19181671.jpg
カラフル(最終回の上巻)_a0199297_19183860.jpg
カラフル(最終回の上巻)_a0199297_19185121.jpg


 多少のトラブル(笑)もありましたが、
今回も子どもたちは素晴らしい集中力を見せてくれました。

 子どもたちを見ていて思うのですが、
カラフル(最終回の上巻)_a0199297_19473436.jpg
この年代の子どもたちの『集中力』は『楽しんでいる』と同義語なのですよね。
 つまりは楽しければ集中するし、
楽しくなければ集中なんて出来ないわけです。

 え? あたりまえのコトだ、、って?

 そうですね、
当たり前のコトですね。 (微笑)
 でも、
その当たり前のコトを、
僕たちはどこまで子どもたちに許してあげられるでしょうか?

「あたりまえのコト」って、けっこう難しい「コト」ですね。 (微笑)


 さあ!

カラフル(最終回の上巻)_a0199297_19494169.jpg
カラフル(最終回の上巻)_a0199297_19495134.jpg
カラフル(最終回の上巻)_a0199297_1950199.jpg
カラフル(最終回の上巻)_a0199297_19501250.jpg
カラフル(最終回の上巻)_a0199297_19502326.jpg

 14枚の『カラフル』が、
素敵に描きあがりましたよ!! (微笑)

 これら14枚の作品は卒園式会場となる講堂の窓ガラスに飾られます。

『卒園式』は15日の金曜日です。

 僕も、

「そ〜〜〜っとそ〜〜〜っと」

 会場におじゃましてみようと思っています。(もちろん式が終わってからだけどね)


 当日はお天気良いだとイイなあ、、。

 柔らかく『カラフル』な、、

暖かな光に満ちた卒園式になりますように、、。



 (微笑)



ほんとはね、、
給食のお話しとか、
給食のお話しよりももっと素敵なお話しとかもあったんだけど、、
きょうは静かな気持ちで文章が終わっているから、
それらのお話しは次回にします。


ではね。 (微笑)
by yoshikazusuzuky | 2013-03-04 20:33 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky