人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

パトと見た空

穏やかに
暮れてゆく時刻
に、、
パトと見た空_a0199297_20565728.jpg
僕は外出するパトの後に
ついて歩いて行ったの
でした。


「おいヨシくん!?」
 、、パトが言い
ました。

パトと見た空_a0199297_20593344.jpg

パト:「おいヨシくん!?
どこまでついてくるのかよにゃ?」

僕 :「はい、何処までも
お供させて下さい。」


「いいのかよにゃ?」
 、、パトが話を
続けます。

パトと見た空_a0199297_2123414.jpg

パト:「いいのかよにゃ?
オレはあっちのほうにいくけど
にゃ?」

僕 :「あっちの方?」

パトが自慢のヒゲで指し示した方を見上げてみると、そこには真っ赤に熟れた杉の果球がたわわに実っていたのでした。時折強く吹く風に重そうな葉が揺れる度に、まるで微細生物の集合体のような黄色い粘着質なモノたちが、細長く細長く現れい出たりしているのです。


僕 :「がびびびび!
あれは花粉森ではありませんか!」

パト:「にゃは」
 、、パトは悪戯な笑みを浮かべて
言いました。

パトと見た空_a0199297_21171383.jpg

パト:「にゃは!
そりゃあイヤだよなにゃ!?」

僕 :「さすがにあの黄色い靄の立ちこめる
林の中を散策するのは勘弁ですね。」

パト:「だにゃ」(微笑み)「まあいいにゃ
きょうはいくのはやめるだにゃ」「それならばまあ
オレのとなりにすわっていっしょにそらでもながめようやにゃ」

僕 :「空?」

パト:「オレはにゃ
ゆうぐれのそらにのこされた
ひこうきぐもがきえてなくなるまで
ながめているのが
すきなんだよにゃ」(微笑み)

パトと見た空_a0199297_2124629.jpg

なるほどパトの言う通り
穏やかに暮れ始めた
薄紫と群青の西の空には
ゆっくりとカタチを崩しながら
空と入り混じり合ってゆく
飛行機雲がいく筋も引かれていたの
でした。


僕 :「良い夕暮れですね。」

パト:「いいゆうぐれだにゃ。」


僕たちは、、

パトと見た空_a0199297_21281482.jpg

夕暮れに引かれた飛行機雲が
ぜんぶ溶けて消えて仕舞うまで
空を眺めていたのでした。



おしまい。 (微笑)



by yoshikazusuzuky | 2013-03-17 21:34 | 記憶の欠片 | Comments(2)
Commented by yasato8310 at 2013-03-18 08:58
お正月に噛みつかれてから、すっかりパトさんの子分になっちゃいましたね〜。
Commented by yoshikazusuzuky at 2013-03-18 10:46
上下関係厳しいッス!! (笑)

by yoshikazusuzuky